メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

お酒=健康のバロメーター(!?) 

2015年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

季節外れの‘台風、台風’と気象予報士が
賑やかしい一昨日。
その翌朝には、岩手で震度4か5の地震!
そっちの地殻変動の方を正確に予想してほしいものだ。

雨が横殴りに降り出し、台風のニュースを見ながら、
いつもの晩酌をしていた。
ちょっと多かったかなと思いながら、好きな
近江牛を焼いて食べていた。

ちょっと残すのも、もったいない精神で、
つい、完食してしまう。
しかし、どうしたことか…350mlのビールの
半分で、「もう、いらない!」となった。
(残り半分は、その足で二階の娘に届け、
飲んでもらった)

その夜中1時半、何だかお腹が痛い。
何やら吐き気もあり、トイレに洗面器まで
持ち込んで…食べたものは全部排出 ><;

その日のお昼過ぎまで、珍しく胃も痛く
何も食べたくない。
おまけに珍しく頭痛もあり。
おまけに寝ている状態が一番楽な状態で
一日、寝ていた。

こういう日は、思考能力も行動もストップする。
Pocoにさえ、声を掛けてやる元気もなく
Pocoが心配そうに、ピタッと寄り添っている。

毎日、美味しくいただくビールさえ、一缶も
飲めないというのが、異変を告げるサイン
だったのだろう。

私は不調時、一日寝ているとほとんど回復する。
今日は朝から通常通り、元気回復!

今回は「もしもの時に…」あれも書き残して
置かなきゃ〜、これも言っておかなければ〜と、
夢うつつに考えている自分に出会った。

やはり、そういう歳になったのねぇ。。。
今日はダンスレッスンの日。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あつをさんへ

彩々さん

毎日の晩酌にご賛同くださり(!?)
ありがとうございます。

食事をするにも何かしら「お楽しみの付録」が
付いているほうが、プラス元気になると
信じています(笑)
これからもお酒が飲めるライフスタイルは
私にとっては必須科目なのですぅ〜。

2015/05/15 05:15:29

断酒!?

彩々さん

マリーさん、お見舞いコメントm(_ _)m。
胃腸も回復したようで、良かったです。

お酒はねぇ…飲みたいから飲むのではなく
食事を美味しくいただくための添え物程度に
考えています(!?)
お酒が飲みたくなるようなメニューに、
しなければ良いと思ってます。

断酒!? イタシマセン!(笑)

2015/05/15 04:42:12

晩酌

さん

大雪とか台風のとき気象予報士は張り切りますね。
多くの予報士がいるから目立とうとするのは分かるけれど「大山鳴動して鼠一匹」

好きなビールを飲んでお腹が痛くなる。
それでも毎日の晩酌はやめられない。
それを楽しみにしているんですよね〜

2015/05/15 00:39:51

断酒のせいか

さん

私も良くお腹を壊すほうです。
昼間珈琲を飲んで夜アルコールを飲むと胃から腸が痛くなって辛い思いを何度もしました。

このところ断酒をしているので胃の調子が良くなりました。
胃痛もなくなりお腹を壊すこともありません。
珈琲を1日2杯飲んでも大丈夫です。

彩々さんも断酒する?

2015/05/14 20:33:15

澪さん、その通りかも!?

彩々さん

>お肉は消化に時間のかかる食品です。
そこへ冷たいビールでは・・・ 胃が固まる!!

なるほど、ですね!
思い当たる気がします。
お肉だけじゃなく、てんぷらとビールとかも
私は控えておかないとダメかもしれません><;

お肉にはビールじゃなく赤ワインが合うという
のは、一理ある食べ合わせなのですね。

2015/05/14 17:43:10

Soyoチャン、今日は焼酎です。

彩々さん

こんばんは。
ダンスから帰って、早目の夕食が終わった
ところです。
昨日もうどん。
今日も、具をたくさん乗っけた「ぶっかけ蕎麦」に
しました。
暖かいお茶割焼酎です。

こんな状態も確かに、今年3回目かも
しれません(!?)
また、繰り返すようなら一度、診て
もらっておいた方が良いかもね。
ありがとうね!

>禁酒が多かったから、少し弱くなったかも?
Soyoチャンは、これで人並みよ(笑)

2015/05/14 17:36:28

明かりさん、こんばんは

彩々さん

若い時の身体の周期があった頃は(笑)、
自然と好不調のリズムがありましたが、今は
突然、低下するまで分からない気がします。

この歳なりのリズムにも慣れつつ、自重した
生活が一番なのかと…
大騒ぎや、羽目を外すということも無くなり
ちょっと淋しい気もしています。

2015/05/14 17:26:09

お肉+ビール

澪つくしさん

彩さん もう大丈夫?

ダンスレッスンに出かけられるようなら
復活ですd(^-^)ネ!

お肉は消化に時間のかかる食品です。
そこへ冷たいビールでは・・・ 胃が固まる!!

多分そんな所かと思われますが〜

硬くなった胃袋も、何とか夜中まで
頑張ったけど、ダウンしちゃったのね(>_<、)

お疲れも有ったかも〜

POCOちゃんも心配しちゃったのね!
わかるわかる。。。

お肉には赤ワインですd(^-^)ネ!

2015/05/14 14:29:54

最近

さん

彩さん、こんにちは!

最近、なんか、お腹の調子が何回も悪くなっているみたいね。
一度、診て貰ったら?

私は、以前は、引っ切り無しに胃の薬飲んでいたけれど、ここ半年、一回も飲んでないのよ。

みんな、何となく不調が続く時ってあるのかしら?
でも、ちょっともたれるくらいで吐いたり、痛かったりはないの。

私達、のん兵衛は、お酒が美味しくない時は、やっぱり不調ね。
夕飯の時、「あぁ、美味しい!今日も健康、お酒が旨い」って思うもの。
今は、外傷だから、お酒は美味しいけれど、禁酒が多かったから、少し弱くなったかも?
お大事に!

2015/05/14 14:05:40

健康あってこそ

さん

私には持病が二つもあって、不調勝ち?なんですが、
不思議と胃腸は丈夫な方でしょうか。
お酒はビールの小缶程度なので、バロメーターにはなりません。
なにで健康を判断するか?
それは「やる気」が旺盛かどうか、ですかね。

2015/05/14 13:25:59

ゴク兄いは見るからに

彩々さん

>今、私は絶好調です。

自己申告していることが本当なのでしょう。
毎日のように好きな物を観に行かれ、
楽しそうで…充実感いっぱいのBlog!

見るモノ、聞くもの全て、健康でないと
すっと、心に響きませんよね。

お酒も、す〜と喉越し良く飲める日で
「今日も美味しいぞ〜」って!
これが一番です。

2015/05/14 11:35:54

百薬の長?

吾喰楽さん

おはようございます。

私の“酒の健康バロメータ論”を、実証することないですよ。
でも、大事に至らなくて良かったですね。

今、私は絶好調です。
数日前、720mlの芋焼酎を三日で飲み切りました。
大したこと、なさそうでしょ。
ところが、初日と三日目は、一杯しか飲みません。
殆どを、中日に飲みました。
焼酎だけでなく、ビールもです。

2015/05/14 10:47:16

健全な精神に健全なる身体

彩々さん

喜美さん、コメントありがとうございます

本当に、喜美さんはこれからのシニア世代の
お手本になるお方です。

>風邪はひいてもお腹壊したことはありません
体中ケチの精神です

笑ってしまったじゃないですか!
私は元々、胃は元気なのですが、大食いでは
無く、胃袋そのものの許容量がない体質みたい
です。
食べ過ぎてお腹こわすくらいなら、残そうという
育ち方です。
考えてみると、ステーキや焼き肉、すき焼きを
食べた後で、お腹の調子を崩すことが多い気が
します。
自分なりに、気を付けるしかありませんね。

2015/05/14 10:40:41

お腹

喜美さん

お酒は解りませんけれど 残すの勿体ない精神です残して置くと まずくなる今食べるべきだ 残りのお皿も醜いとか何とか思いながら食べます
如何しても食べきれないと一皿に纏め
朝また挑戦 朝は何時もの支度せず
多めの食事 其れがこの老人の
胃袋は 足と全く違い丈夫 綺麗にして満足します 小さい時から風邪はひいてもお腹壊したことはありません
体中ケチの精神です

2015/05/14 10:10:10

パト師匠

彩々さん

>彩々さん、大事に至らなくて、よござんした。

こう言っていただくと、「太鼓判」を
頂いた気がします。
一日こうした状態になると、大きな病気が
隠れているのではと、疑ってみたり、、、
いやいや、病院になど行って病名つけられて、
本当の病人にされてしまっては、、、と、
医者不信の自分との戦いで、疲れたりして(笑)

元気で美味しく飲める内が華ですね。

2015/05/14 10:08:47

シシーさん、ありがとう〜〜

彩々さん

御同心、ご理解、ご同情、ありがとうございます。

滅多にないのですが、考えてみると
年々、こうした状態に落ちいる事が
増えているような…年に2.3回有るような(!?)

娘にも「最近、よく同じ症状になっているね!?」と言われ、昨日はPOCOの朝散歩には行って
くれました。

お酒は美味しく飲めてこそ、お酒ですね!

2015/05/14 10:00:46

異変

パトラッシュさん

あります、あります。
思いがけぬ伏兵に遭遇し、もう、死ぬかと思わされることが。

私もまた、食べ残しを潔しとしない性質です。
それで失敗します。
ことが起きてから、ああ腹も身のうちなんだと、
今更のように、後悔することになります。

でも、良くしたもので、排出してしまえば、時間の問題で、快方に向かいます。

彩々さん、大事に至らなくて、よござんした。

pocoだって、あるじの異変はわかりますよね。

2015/05/14 09:42:06

美味しく飲める事に乾杯!

シシーマニアさん

お酒の健康バロメータ論には、笑いました。我が一族でも、お酒が進まない日は周りが心配、という日常ですので・・。
大事に至らなかった様子で、何よりでした。

2015/05/14 09:39:16

PR







上部へ