メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

探し物 

2015年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 30年以上の勤務で、ノートやメモ帳が何冊かあります。 
 病院からスタートして。最後は調剤薬局でした。
薬のことはもちろん、職場独自の調剤のやり方から、扉の開け方まで、こと細かく書いたものがたまりまして、この際なので、1冊にまとめようと思いました。

 そこで、まずノート探し!!そう、形からはいるタイプなんですよぉ〜。
 
 先日の母の日の折に、息子にノートを頼みました。B5サイズで120シート以上のもの。

 それはそれは、懸命に探してくれた様です。ネットに始まり、丸善、伊東屋、ロフト、ハンズ・・・
 
 ついに「あなたの要求はハードルが高すぎる」と。結局花束を買ってきてくれました。(で、プロフィール写真にしたの)
 
 何を根拠に120シートか?と聞かれると、大した考えもなく、今、手元にあるのが100シートなのでもっと厚いもので、なるべく冊数を減らしたいと考えただけ。
 
 ちなみに、その後自分でも探し歩きA5200シートにたどり着きました。そのお店でB5判も取り寄せてほしいと頼み調べてもらいましたが、なんと「おつくりがございません」とのこと。
 
 ふ〜ん、厚いのは需要がないの?なんで?
あっ!ちなみに探し物は、リングノートなんです。大学ノートを、糊付けしたり、ルーズリーフはちょっと・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あらら・・・

さん

けど
いい息子さんだね〜(^^♪

2015/05/16 08:25:56

tinkさんありがとうございます。

れつさん

医学も薬学もめざましい進歩で、古いメモの中には全く通用しないことも沢山あるのですが、それも、自分の歴史ですものね。
カプセルをわざわざ外して、小児に出したまのが、今では小児用の顆粒が出来ていたり、わざわざ半錠にしていたのもがとっくに0.5の規格が出ていたりとかね。
そんなことを楽しみながら、古いノートを見ていますよ。
たまに、パラパラめくると、楽しいですよ。

でも、これ、老いたってことかしら?

2015/05/15 14:12:07

えらい!

さん

綺麗に書き直すッて凄い労力です。
私も大学ノート(病院支給の)に長年の仕事メモしてきました。私は形に拘らないので、そのまま古びた何冊もの大学ノートがそのまま放置してあります(笑)

今はもう見る事はほとんどありません。
でも捨てられない。
汚いノートですが私の仕事の歴史なので‥‥。

れつさんの歴史記念庫に古いノートと新しいノートが綺麗に整理されて並ぶの楽しみですね。

先日アウトレットの帰り道に医学書院(技師の教科書屋さん)のビルを見つけて思わず車止まってしまいました。
この歳になると何だか色々感傷的になる(-。-;

2015/05/15 14:05:06

PR





上部へ