メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

始めました! 

2015年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

心地よい初夏の風に乗って、可愛いお花を
買いました!
現在、バルコニーに設置したパティオに
気持ちよさそうに、ぶら下がっています。
リビングから見ると、さながらバルコニーお花屋さん
っといった感じです。
これからの季節、お花が咲き続けてくれますように。

もう一つ、念願の♪(^^)\' であった(?)
英会話を、今日より始めてみました。

しかし、今朝のFirst LessonからNGの
連発。
私が始めたのは「web英会話」である。

会話用マイクは良好だが、カメラ機能が不調か、
初日から英会話教室内で私一人、透明人間みたいに
顔が写し出されない(>_<)

無料の体験レッスンでは、他の生徒さんの
顔も、米国人先生(高知県に在住らしい)の
顔も、ちゃんと映し出され、カメラ動作確認も
済ませていたのに…

そのため、6人のグループレッスンで私一人、
声だけの参加であった。

言うまでも無く、英語でなんかスラスラ答えられない。
最初から、めげそう!

午後から、その教室スタッフがカメラ機能の
説明をしてくれるらしい。

それにしても家に居ながらにして、英会話教室に
通えるという、このリアル感にドキドキ・ワクワク
している。

サポート体制もスタッフが駆けつけてきて
くれたように、困っている様子を見て、すぐさま
電話を掛けて来てくれたりする。
教室内と事務所がオンラインでつながっている
のだろう。(心強い!)

しかし、英語を学んでいた頃には考えられない
「学びの場」が出来ているなんて、びっくりである。
凄い進歩である。
PCには慣れていて、生活すべてがIT化されている
と言っても良いくらい支障なく過ごしているが
このインターナショナルな時代に、道ひとつ聞かれ
ても、まともに教えて上げられないのは、あまりにも
時代遅れだと思い、英会話に慣れておこうと
思っている。

さぁ、今後どうなることか…
陶芸、ダンスと、趣味に費やす費用に加え、
またしても固定費の追加となってしまった。
首が回らない状態になるまで、取敢えず
頑張って学んでみようと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あつをさん、おはようございます

彩々さん

あつをさんも英会話していらしたのですね!?
どのくらいの期間でいたか?
今はまた、オリンピックに向けてか、
英会話の勉強が華やかになってきているようです。
勉強の仕方も、どんどん進化しているようで。

当地の近くでも「英会話カフェ」なる、
お茶しながら英会話サロンなるものがあり
ますね。

私の今の趣味は、還暦後始めたものばかりです。
向学心というより、恐いもの知らずのチャレンジャーなだけなんです。

2015/05/12 05:52:15

澪さん、おはようございます!

彩々さん

コメントいつもm(_ _)m

また一つお勉強事を始めちゃいました。
友人との会話中「あの〜、ソレ、アレ…」と
日本語さえ出てこない事が多いというのに
英語の単語など覚えるのは、頭の容量が
足らないと思うのですが、使わないと
増えないというので、これは挑戦でしょう(笑)

澪さんはスピード○○で聞いて、話す機会が
おありだから、自然と身に付いて行くこと
でしょう。
私も大好きな洋画で耳にならしてはいるのですが
これからは、字幕を読まずに聞き流しも
してみようと思います。

イエナカ教室で頭と口、指でPC打ちと、
気楽な腦刺激にチャレンジしてみますわ。
どうなる事やら〜〜

2015/05/12 05:42:46

Skype

さん

シニアになって英会話を勉強、向学心旺盛ですね。
僕の場合、Skype(スカイプ)でした。
時間の制限はなく一番良いのは無料。
一時、Skypeにはまりました。

2015/05/12 01:29:16

(*^▽^ノノ゙☆パチパチ

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

今日は横浜へ出張してたので、
遅いPCtimeです。

お家に居ながら英会話のお勉強!!

先生とお仲間が来てくれるのと同じね♪

でも・・・ カメラで映るから身づくろいを
整えてスタンバイしなくちゃd(^-^)ネ!

お休みの日に孫達とskypeするんだけど、
おめかししてスタンバイです( ̄▽ ̄;)アハハ…

私には英会話が最低限必修科目?なので、
スピー○ラー○ングを遣っていました。
好きな時間に必要なカテゴリーを、
集中的に出来る所は便利でした。

あちらの空港から出国するまでは、
一人旅ですからね〜(ー'`ー;)必死でした!

>このリアル感にドキドキ・ワクワク
している。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
新しい事を始める時のその気持ち!!

 彩さん p(*^-^*)q がんばっ♪

2015/05/11 22:25:12

明かりさん、こんばんは

彩々さん

今日は、カラオケ会だったのですね。
英語の歌がお得意だとか?

今日のクラスに70代くらいの方もグループ
レッスンにおられました。
明かりさんなら、すぐ溶け込めそうですよ。

「web英会話」で検索するとジオスやNTTでも
DMMとか出てきます。
どちらも無料体験できるので、是非!
体験だけでも頭の良い刺激になりましたよ。

2015/05/11 21:29:57

うきふねさんたら!

彩々さん

>向学心…私のはどこへ行ったのか久しくお会いしていません(^_^;)

面白い事、おっしゃるのねぇ。
引き出しの中、開けてごらんなさい。
きっと奥のほうに、しまってありますよ(笑)

私のはSkypeじゃないですが、
今は、凄い事が出来るものです。
会話中も、チャット方式でホワイトボードに
先生がテーマを書いたり(打ったり)するの
ですよ。
リアルな教室と変わりません。

プロフ画像も良く見ていてくださって
ありがとう!

2015/05/11 21:22:43

喜美さんのお庭には

彩々さん

敵いませんが、ちょっといい感じになり
ましたでしょ!?

喜美さんや私の学生時代から日本人の
英会話力って、留学でもしない限り、なかなか
向上しませんよね。
生きている間に2回もオリンピックが開かれる
のですもの、この機会に、また英語に触れて
みようかなと思いました。
コミュニケーション力さえあれば、何とか
成るかと(!?)

2015/05/11 21:09:40

Reiさん,こんばんは

彩々さん

お花畑とまでは行きませんが、
お花が出回っているこの季節は、ついつい
買ってしまいますね。
プチトマトは結構簡単に収穫できるらしい
ですね。
次々と成る物は嬉しいですよね。

英会話、次回はカメラも大丈夫そうです。
Skypeが入っていたのが、カメラの誤作動に
なっていたみたいです。
使っていなかったSkypeのソフトを外しました。

2015/05/11 21:02:55

情報ありがとう

さん

これ、見逃すところでした。朝から出かけ、帰ってすぐに、
今日はナビのカラオケ日で6時半まで外でした。

web英会話、やってみたーい!
もう何年も前に検索した時は、これはちょっと・・と。
ほぼ一方通行のような感じでしたが、
今はかなり進歩したんですね。

2015/05/11 20:55:34

こんばんは!

うきふねさん

向学心を尊敬します。私のはどこへ行ったのか久しくお会いしていません(^_^;)
「web英会話」なるものを初めて知りました。いろいろ教えて貰えます♪

バルコニーがとってもいいですね。コーヒーを飲みながら読書したり音楽を聴くのもよさそう!
プロフ画像が前のに戻りましたが、違うのはイヤリングとバックかな。あ、運転してない?(^.^)

2015/05/11 19:20:15

偉いわ

喜美さん

お花やさんみたいに綺麗です
私はもう何もできません少しやると体にこたえます 牡丹も芍薬もだんだん小さくなるし仕方のない事です

英語私の学生の頃は敵国の言葉でしたから横文字は駄目聞き取れません
コーラスで一番困りました
読めないからカナふってそれが発音が違うので先生の目が素早く私を睨む
大変でした 向学心に燃える彩さん頑張って。

2015/05/11 18:34:50

きれいです

Reiさん

お花、きれいですね。
お花畑でランチ…憧れます。
私はベランダのプランターに、プチトマトと朝顔を植えました。
成長が楽しみです(^^)

Webでの英会話教室なんてすごいですね!!
会社では、Web会議とかやってますけど(私は関係ありませんが)最初は緊張するものでしょうか?
次回からは、彩々さんも、顔が登場しますね♪

2015/05/11 17:35:09

秋さん、こんばんは

彩々さん

今回のお花は買ってきて、そのまま
ぶら下げただけです。
パティオが調度いい、ぶら下がり器に
なってくれました(#^.^#)

英会話は以前からやりたかったのですが
3種類のお稽古代は負担が大きくて、
今の段階では、どれも辞めたくなくて…

最近、日本語さえ出てこないのに、、
どうしまよう!?

2015/05/11 16:47:52

素敵なバルコニー

秋桜さん

おしゃれです。
さぞやお酒が進むでしょう。

向上心の高い彩さんにして
素晴らしい意欲。
今度お会いするとき傍に寄れないかも^^

2015/05/11 16:33:49

私もそうしようと

彩々さん

そうそう、
>パティオの屋根部分から、麻ひもでも吊るして支柱に繋げば。

そう思ってパティ男(笑)の傍に置いてあるの。

でも土に近い所の葉っぱが白く(?)枯れて
来ています。切り取ったほうが良いわね。
モザイク病は知らなかったので調べてみるわ。
ありがとう!
また、教えてくださいね。

2015/05/11 15:19:56

シシーマニアさんありがとう(^_^;)

彩々さん

小さなパティオですが昨日の日曜日も孫ッチと
ここでランチしていましたの。
(私はランチビールも)
広めのバルコニーにしていますが、植木を
置くと、だんだん狭くなってきました。

当地は東京郊外にあたる所ですが、最近
英語圏の方が行き交う姿を見かけます。
オリンピックまで5年と考えれば、何とか
コミュニーケーションくらいとれる会話力に
なっていれればいいのですが…
シシーさんがおっしゃる「ヨコメシ」くらい
したいものです(笑)

2015/05/11 15:16:01

支柱が足らなくなったら

さん

胡瓜は、プランターに一株ね。
結構伸びるから、支柱が足らなくなったら、パティオの屋根部分から、麻ひもでも吊るして支柱に繋げば。

実が沢山なったら、ハイポネックス入れた水を二週間に一回くらいあげると、元気で収量アップするわよ。

怖いのは梅雨頃の、うどんこ病と、モザイク病。
葉が白く粉を拭いたりモザイク柄の葉を見つけたら、数が少なければ、切ってしまい、多かったら、うどん粉は水で洗い流し、モザイクは、その部分だけ切ってあげて。 農薬は嫌でしょう?
私もそうだったから。

2015/05/11 14:47:07

素敵なパティオですね

シシーマニアさん

カフェとしても、ビアガーデンとしても、これからの季節には大活躍でしょうね。

そして、「web英会話」ですか。楽しそうですね。スカイプで、学ぶ訳ね。

英会話教室は、志向が似ている人の集まりだから、社交の場としても楽しいと私は思っています。

東京オリンピックの頃には、出番が多くあるのでは?
愛知万博があった時には、通訳志願者が多数押し寄せたと聞きました。せっかく英語を学べば、話したくなりますよね。

2015/05/11 14:39:03

パト師匠へ

彩々さん

見ててください!
なんちゃってぇ〜

取敢えず、小噺を一つ…じゃなくて。

We'll start with beer.

今度、オーダーする前にみんなで
こう言いましょう!

2015/05/11 14:24:31

ゴク兄いも

彩々さん

凄く、なんかありませんよ。

慣れです。慣れ!

始めない事には、始まらない。

これです、コレ!

2015/05/11 14:20:45

マリーさん応援してね。

彩々さん

>先生が米国人ですべてが英語のやり取りですか?

「ウェブ英会話」で検索すると、結構ある
もんですね。
2校で無料体験をして、一長一短というか
一校は、フィリピンのセブ島の先生で
ここは24時間対応で、早起きの私向きですが
超初心者の私にはやはり、聞き取りずらい。

決めたeccは、全員ネイティブ教師。
50分体制で初めは グループレッスンから
初めようかと思ってます。
やはり、多く予約すれば加算されます。

聞くだけのCDは身に付かないと聞いてましたし
他府県の方や年齢もバラバラで面白かった
ですよ。

2015/05/11 14:15:42

SOYOチャンへ

彩々さん

うん、頑張ってみます。
あなたは焦らなくてもいいですよ。
とにかく、不調から立ち直らないと!

それからWEBで何かできるし。

お花は買わないと思っていたけれど、
ダメねぇ…お花屋さんの前を通ると
いそいそと買ってしまう。
子供の時、庭で胡瓜を育てて以来、
プランターで、出来るかしら!?
でも、キュウリの赤ちゃんがいくつか
出来てます。楽しみです。
育つ物は可愛いね!

2015/05/11 14:07:17

すごいなあ・・・

パトラッシュさん

皆さん、進取の意気が盛んですね。
なんか、焦っちゃう。(あ、↓と同じだ)

今度お会いした時には、英語で何か喋って下さいね。
(居酒屋での注文を、英語でやったりして)(笑)

2015/05/11 14:05:08

凄い!

吾喰楽さん

こんにちは。

英会話の勉強とは、凄い!
勉強を始めるのに、遅すぎるということはありません。
継続は力です。
ネバーギブアップです。
かく云う私は、挑戦する前からギブアップしています。

2015/05/11 14:01:11

たまちゃん、ありがとう!

彩々さん

私が所属しているカトリック教会では
やってませんね。
プロテスタント系とかだとあるかも
知れません。
昔は神父様も外人だったけれど、今は
ほとんどが日本人神父となり、外国語を
話す機会も多かったけれど、年が経ち…

すっかり抜け落ちてしまいました。
半分、ボケ防止です(笑)

2015/05/11 14:00:57

cool!

さん

彩々さんはweb英会話ですか!
私は結局地元に通うことにしたのですが、そちらはスカイプで会話するのですか?

先生が米国人ですべてが英語のやり取りですか?
私よりもずっと早く進歩するでしょうね。
30分でいくらとかいう料金体制ですか?
質問ばかりになってしまいました。

2015/05/11 13:58:05

動き出した

さん

彩さん、こんにちは。

ゴクさんといい、彩さんといい、動き出したわね。
なんか、焦っちゃう。

バルコニーは綺麗な花が一杯で、胡瓜まである。
&#25445;ぎたての胡瓜食べたら、病みつきになるわよ。^^

ウェブ英会話なんてのも、あるのね。
今日は透明人間だったからイマイチだったでしょうが、姿が現れたら、物おじせず、喋ったもの勝ちよ。
楽しく頑張ってね。

2015/05/11 13:53:08

こんな場所で

さん

飲むと気持ち良いでしょうね〜。
スカイプで英会話レッスン頑張って。
多摩地域でも教会とかで無料レッスンやってないですか?

2015/05/11 13:43:17

PR







上部へ