メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

オシャレなシニア・グラス 

2015年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日、おニューの「シニアメガネ」が
手元に届いた。

連休中にご実家のお墓詣りのついでに
我が家に一泊して行った親友。
その彼女がしているメガネが欲しくて
頼んでおいたものだ。
もちろん、共にシニア・グラスは必需品!
「老眼鏡」と言っても、オシャレで無いのは
掛けたくない。

私はこのところPCから少し距離を置き
気になっていた目のショボショボ感も、
随分と軽減されている。
眼科に行って現在使用中の「遠近両用メガネ」の
度数を測り直しもしたが、自分でも
原因は測らずとも解っていた。

それは、言わずと知れたPC画面との濃密な
時間を減らすこと!

疲れ(◎_◎;)→(*^-^)に改善した。

ちょっと合わない「遠近両用メガネ」と
今回、手に入れた「老眼鏡」を柔軟に
使い分けて行こうと思う。
それこそ、目の前が明るくなった気分である。

この私好みの老眼鏡は、オシャレで軽い。
おまけにビックリするくらい安いのだ。
そのお値段800円。
オシャレな小物を器用に作る友人作の
メガネケース付きである。

メガネ好き私のメガネ保持数は、サングラスも
含め、これで14、5個となった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、おはようさん。

彩々さん

お変わりないですか?
ナビサイトを開くだけで、お馴染みさんが
いらして、読んだり書いたりする楽しい時間は
あっという間です。
その分、目を疲れさせてますものね。

文章上手な秋さんですから、今の状態は
お辛いでしょうが…、PCは、ほどほどに
付き合うほうが長続きするのでしょう。
男女の仲も同じかも!?(笑)

2015/05/09 08:13:25

おしゃれですね

秋桜さん

>それは、言わずと知れたPC画面との濃密な
時間を減らすこと!

必修ですね(笑)
こちらも同じくです^^

2015/05/09 06:17:15

マリーさん、おはようございます

彩々さん

毎日使用する必需品、便利グッズは
オシャレなお気に入りを持っていると
生活が楽しくなるじゃないですか。

おまけにこのシニアグラスは800円には
見えません。
軽いので、頭の上に乗せてヘア・アクセサリー
風に使えます。イイでしょ!?(^_-)-☆

PCは開く時間を減らし、TVよりラジオへと
防衛しています。
マリーさんは、胃の調子はいかがですか?

2015/05/09 04:37:41

たくさんありますね

さん

お友達の手によるメガネケースも女性らしくてとてもいいです。
眼鏡も800円とは思えないなんか鼈甲のようですね。

PCと距離を保つ・・大事なことです。
テレビはあまり見ないけれど。
本のほうがまだいいでしょうね。

2015/05/08 21:22:01

Soyoチャン、術後なのに…

彩々さん

コメント、ありがとうね!
痛みも無いようで、ヨカッタ!
今日は早くお休みくださいね。

私も乱視があるけれど、Soyoチャンみたいに
片方は近視、片方は遠視なんてややこしい
(ごめん><)目はしていないのだけれど、
このところ、視力が落ちた感が強くて…

どうせ手放せない老眼鏡なら、これから
先も、おしゃれに展開して行かなきゃ〜と
思ってます
    無駄な抵抗かも(笑)

2015/05/08 20:08:43

たまちゃんへ

彩々さん

40歳前半からシニア用メガネが必要だったのね。

私は50歳前くらいまで頑張ってましたが…
これは防ぎ様がないもので、シニア層には
必需品。
それであれば、メガネを作るのは高いもの
なので、保険が利くとか、手当てが出るとか
考えてくれないかしらねぇ。

還暦過ぎても老眼は進んでいる気がしますが!?

2015/05/08 20:01:17

あつをさん,こんばんは

彩々さん

ネーミングって大事ですよね。
加齢と共にお世話になるメガネ。
「老人」と一括りにされるには、かなりの
抵抗感がありますが、「シニア層」と言われると
何となく納得します。

100均の物も、今やバカにできません。
まぁ、字が大きく見えれば用が足りるのですから
充分ですよ。

画像のシニア・グラスは友人が勝手に2.5度を
買ってきてくれましたが、さすが良く見えます!

2015/05/08 19:55:55

お洒落!

さん

彩さん、こんばんは。

無事、手術成功、術後の痛みもなく、元気です。

お洒落な、このグラス、800円とは!
普通の目の人は羨ましい。
私のように、片方は遠視と乱視、片方は近視と乱視だと、メガネ屋で作るしかないのよ。
不幸中の幸いは、体に接する部分に金属がなかったことくらいかな?(笑)

ケースもお洒落ね!

2015/05/08 18:14:17

早かったです

さん

40代前半で洋裁をしていたからミシンの縫い目が見えなくて、仕事しだすと遠近両用になったので高いの。1本作ると7〜8枚かかるので何本も買えない。
今は外出用と普段用2本だけ。
老眼は60過ぎるとあまり進まないですよと聞いたことがあります。

2015/05/08 18:09:07

ネーミング

さん

老眼鏡→シニア・グラス、良いですね。
ネーミングを変えるだけでオシャレなものに。
お買いになった眼鏡のデザイン良いですね。

近視と老眼で不自由していますが、
仕事を辞めてから近眼用は使わず、
ただ老眼鏡がなければ新聞は読めません。

何度も行方不明、踏んだりと、
高価な眼鏡はもったいないので100均専門。
デザインは度外視、見えれば良いという考えですが。

2015/05/08 17:57:16

あら、喜美さんは

彩々さん

50歳で初めて老眼鏡のお世話に
成られたのですか!?
さすがお若いです。

シニア用メガネを掛けるのは、出来るだけ
遅らせる。頼らないほうが進まないみたい
です。
私の知り合いで76歳になられる方は老眼鏡なる
物を持っておられません。
「適当に見ている」と、超自然体で生きておられる
男性です。

2015/05/08 16:44:18

澪さん、そろそろこんばんは。

彩々さん

やはり、乱視が入っておられるのですね。
そのためか、目が疲れやすい気もします。
あまり目を酷使し、見えにくい状態に
すると、目の大きさも小さくなって
いくんですって!?
(いわゆる年寄り風にという意味)

私も普段は運転もTV見るのもメガネなしで
OKなんですが、このところ字はとんと
見にくくなりました。
こうしたシニア・グラスって持っているだけで
安心材料に。

2015/05/08 16:40:02

老眼鏡

喜美さん

私50歳位で老眼鏡買いました
お店で要らないでしょうと言われましたけれど鎌倉彫が自分では良いつもりが先生に此処もう少し綺麗にと言われたのが始まり 次々変え遠近と2個はありますけれど幾つも変えるようにはありません 度の違うのが何処かにあるかも 気に入ったのは余り安くはなかったです

2015/05/08 16:21:58

距離を置く

澪つくしさん

彩さん こんにちは〜♪

今日は暑い位のお天気でしたd(^-^)ネ!

彩さんもやはり目の為に、PCとの時間を
気遣ってお出でなのですd(^-^)ネ!

気が付いたら、いつの間にか〜
σ(^.^)もメガネの数が増えてますぅ。

PC横にPC用・リビングのテーブルには
書類用・車には夜の運転用・バッグには
折りたたみの携帯用シニアグラス!

携帯用以外は度入りで、無精者の私故、
行く先々に置いてます( ̄▽ ̄;)アハハ…

普段はメガネなしでOKなんですが、
乱視が入ってるので、無いと不便ですね!

可愛いお手製のメガネケース!
かさ張らなくて、お友達の優しさが見えますネ♪

2015/05/08 16:17:01

Reiさんへ

彩々さん

私も一番最初nシニア用メガネは1.0度くらいから
始まって、プラスチック製の花柄でした。
1000円台でした。
その後、検眼してもらってブランド物で
作ったり…メガネには結構お金を使いました。

歳を取るとかえってお金がかかります。
トホホ、、、です。

2015/05/08 15:42:49

憧れます

Reiさん

私のメガネは遠近両用で、ド近眼の私には必需品です。

メガネを気分次第で選ぶような、おしゃれな生活に憧れます!
私の88歳になる母も、ちょっとおしゃれな老眼鏡を1000円以下で買ったと言ってました(^_^;)

2015/05/08 14:29:18

ゴク兄い、こんにちは

彩々さん

シニア・グラスの必要が無いというのは
近視でヨカッタですね(!?)

>外した眼鏡を、日常的に探しています

私も、メガネはしょっちゅう探してますが
頭の上に、カチュウシャのようにして
置いておけばいいのですよ。

2015/05/08 13:27:26

シシーさん、コメントm(_ _)m

彩々さん

メガネの個数が多いのは、度数も
合わなくなった物や、鼻が低いせいか
納まりがしっくりしないのも含めてです。

でもちょっといいなぁと思うと買ってしまいます。
バックも好きなので、つい買ってしまいます。
メガネやバックって一つあれば足りる物
なのに、、、浮気性なのかしら??

2015/05/08 13:23:24

老眼鏡

吾喰楽さん

こんにちは。

老眼鏡、如何にも年寄り臭いですよ。
シニア・グラス、いい響きですね。

妻は、100円の眼鏡を愛用していました。
私は、必要ありません。
近視の眼鏡を、外せば良いのです。
最近、外した眼鏡を、日常的に探しています。

2015/05/08 12:46:51

楽しんでこその、人生?

シシーマニアさん

メガネを14、5個もお持ちとは・・。
確かに、かけているメガネは、その人の第一印象を決定づけますね。

その日の洋服によって、メガネを替えるのは楽しいですよね。って、私はいつも同じメガネ派ですが・・。
彩々さんの生活を楽しんでらっしゃる様子が、文章から湧き上がってくる様です。

2015/05/08 11:01:11

PR







上部へ