メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

暴力をふるう老婆たち 

2015年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 昨夜の「ニュース23」ご覧になった方もいらっしゃると、思いますが10年後には5人に1人が認知症の時代が来る、と銘打って認知症の救急病棟での実態が映し出されていました。
 
 救急医療を取り上げる番組は過去に、いくつか見ていましたが認知症の救急病棟があることは知りませんでした。
 そして、内部の老人たちの、暴言、暴力、絶叫等々の映像に、見るともなく見ていた26歳の息子と59歳の母は言葉を失っていました。
 
 わたくしの両親は、どちらも痴呆も出ず、長患いもせず、突然逝ってしまいました。それは、それで、当時は予期せぬことで泣き暮らす日々でした。
 
 しかし、昨夜の番組を見たときは、出来ることなら私も突然死を願うと言ってしまいました。
 
 何もわからなくて、茫然としているわけではなく、昨日の老婆たち(なぜか、女性ばかりでした)は、理由があって錯乱状態に陥っていました。それなりに、悲しそうに涙を浮かべながら・・・
 
 シニアの中には、介護のお仕事をしていらっしゃる方もいらっしゃるので、毎日もっと厳しい現実にさらされていらっしゃるのだと思いますが、なんとか、頭の訓練を続けて(効果がゼロではないと信じて)行きたいと思います。 
 せっせと、ブログを更新するのも、効果的なはずですよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ