メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

6年間で変化した事 

2015年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ここ最近、メガネの度数が合わないのではと
思うほど、目が疲れやすい気がしている。

私が現在、掛けているのは「遠近両用眼鏡」である。

字を見る時や細かい手仕事をする場合のみ、
着用し、毎日お世話になっているパソコンには
不可欠な存在である。

遠近両用眼鏡というのは、掛けたり外したり
しないほうが、早く目に馴染むと聞いていたが…
必需品の割に邪険にする私は、3年近くたっても
この眼鏡としっくりしない仲のまま。

この際、割り切って「老眼専用眼鏡」の度数の
高いのを求めてみようかと考えている。
そこで今日はメガネやさん行って、検眼して
もらった。
結果は、以前のデータと変わらず、新たに
作り替える程でもないと言われ、帰ってきた。

自分で思うほど、目の調整機能は老化には
向かっていないらしく、
ちょっと嬉しかった♪(^^)\'

考えてみれば…還暦後、この6年間には
色々と変化があったなぁと思う。
また、これからの6年間で古希も迎え
思わぬ変化も出てくるのだろう。

大きな変化と言えば、やっぱり夫が亡くなった後、
新たな土地に来て、「生活」とそれに伴って
精神面にも変化をもたらした。
幸いな事にこの6年間、体調に大きな変化はない。


1.念願の陶芸を開始→
  陶芸歴7年となり飽きずに続けている。

2. 利益を考えなくなった→
  「運命鑑定士」として、収入もそれなりに
  あったが、その欲も今は無い。

3.「税」という摩訶不思議なモノに振り回された→
  晴れて年金生活者となり、やっと住民税は
  非課税だぁ。もう確定申告は一生したくない。

4.友人関係は以前と変わらず良き関係を続けて
 いるし、親しい友人で亡くなった人はいない。
 これからは誰が先か、後か…。

5.20代の頃、ただただ漠然と将来の自分は、
「何か、書いているだろう」と、勝手に思っていた→ 
 確かに、50代から執筆することで報酬を受けて
 いた時期があった→
 数年前からBlogで発信している自分が居る。

6.思わぬ出会いが多い人生だった→
 その中には、自ら別れた人もいる→ 
 今、Blogを書き出したことから、人生にある
 出会い、人の縁って面白いなぁと、改めて
 実感している。


☆‘これでイイのか、自分!?’と、思ったことも
 幾度かあった。
 でも、今は‘もう、これで充分!!’と、思える
 自分が居る。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やわらさん、初めまして

彩々さん

コメント嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

数年、ガンとの戦いとのこと。
その大変さに逃げ出したい時も
おありかとも思いますが、生命力というものは
その人に与えられた太さ、長さがあると
思います。
頑張れる時は頑張れるものです。

私たちの年代になると、この6年間という
時間の間に、どのくらいの病名が付くこと
やら…
私も明日にでもどうなるか解りません。
 
美味しく食べる。美味しく飲む事を
心がけて、毎日、新鮮度を保ちましょうね。

2015/03/27 13:22:33

はじめまして

やわらさん

 はじめまして、ケーナンの名前でブログを書いてます。

 いつも彩々さんのブログを楽しく読んでます。
眼鏡は本当に煩わしいですね。
私は、PC用と読書用(一定距離で見やすい)を使い分けています。
日常生活は裸眼ですので、あまり不便を感じていません。

 ご主人を亡くされ精神的に大変だった事でしょう。
でも前向きに頑張っている彩々さんに、私も元気をもらってます。
これからもよろしくお願いします。

2015/03/27 12:21:01

いえいえ笑ってませんよ

彩々さん

喜美さん、いつもありがとうございます。
喜美さんのコメントには、いつもホッと
させられます。

>私も昨年までは(主人の生存中)は頑張れる年齢でした 今笑ったでしょう

夫に先立たれた者にとって、長い時間であろうが
一時のことであろうが、看病している時間は、
「頑張れる年代」であったと思います。
また、見送るのは妻の役目だと思いますしね。
その後は、速度を緩めて夫が心配しないような
生き方をしないといけないと思ってます。

私も今は喜美さんと同じ気持ちで過ごしています。

2015/03/25 16:30:28

ゴク兄い2

彩々さん

美味しくお酒を飲むことも
完全復活のようで、何よりです(´▽`)

私とは、やっぱりお酒の年季が違うの
でしょうね。
また、美味しいお酒を飲みましょう。

2015/03/25 16:21:55

暮らし

喜美さん

貴女良い事言うわね
頑張る年齢 頑張れる年齢 頑張らない年齢
私も昨年までは(主人の生存中)は頑張れる年齢でした 今笑ったでしょう
何気なく主人の手前もあったのかしら
たまにはお化粧もしたり ご馳走作ったり 其れが今は本当に頑張らない人に
なりました それでいいのだと思い反省なしですそれも凄いでしょう

2015/03/25 14:52:33

朝帰り

吾喰楽さん

今日は朝帰りです。
といっても、午後になりましたが。
まもなく、最寄り駅に着きます。

昨日は、義妹親子と息子家族とで、飲み会です。
そのあと、実家で二次会。

2015/03/25 12:46:17

ゴク兄いへ

彩々さん

今日は病院でしたか!?
電車の中は暖かくて、いねむって乗り過ごさ
ないようになさってください。

今年は奥様の7回忌ですものね。
お互い、思い出は思い出として、今を
生きなければなりません。
今後ともよろしくお願いします。

2015/03/25 12:28:08

タンポポさんへ

彩々さん

飛ばしちゃってごめんなさい!

大きな変化は30代初めで経験し、後には
夫のガン宣告などなど、思い出したくない
経験も当然してきて…今に至るです。

タンポポ家さんは、現実が大変な状況で
凹みそうな気持ちを自力で回復させておられます。
とにかく、後悔の無いように、一緒に居られる
時間を作ってくださいね。

2015/03/25 12:24:36

私の場合

吾喰楽さん

こんにちは。

今、電車は川越を過ぎたところです。

私の場合の6年間は、独り暮らしの期間と重なります。
過ぎてしまえば、あっという間でした。
意外と快適に過ごしていますよ。
友人に恵まれて居るのでしょうね。

2015/03/25 12:10:39

Reiさんへ

彩々さん

まだまだReiさんは50代。

これからの6年、12年ってあっという間です。

でも、まだ目標とすることは全部、手に入れる
ことが可能な年代だと思います。

人生の波は大波小波が押し寄せます。

頑張る年代。
頑張れる年代
頑張らない年代。

これを見き分けて、波を乗り切りたいものです。

2015/03/25 03:16:08

澪さん、いつもありがとう

彩々さん

只今、夜中の3時です。
不健康な時間に起きてます(笑)

さすが、健康の指導者がおっしゃることには
説得力があります!

>"運動・食事・睡眠(休息)"が健康の3本柱!

「運動少々・食事しっかり・休息いっぱい」の
私ですが、これは、できる限り人生の終りの時まで心がけますわ。

2015/03/25 03:07:49

明かりさん

彩々さん

貴重なご意見をありがとうございます。

私には5歳違いの姉がおります。
良くも悪くもお手本にさせてもらっている
70歳に入った姉夫婦は、一昨年、昨年と
相次いで大きな病気をし、自分の数年後の
姿を見せられている想いで、看病にも行って
ました。

明かりさんがおっしゃる通り、
>老化が容赦なく襲ってくる…それはご期待に添えるほど?束になってやって来ます。

それを、目の当たりにし、70歳は人生の一つの
区切りであり、車で言うとエンジンオイルの
汚れが表われてくる時なのでしょう。
これからは、こまめにメンテナンスをしながら
慌てず、騒がず、ゆっくり走り続けますわ。

2015/03/25 02:59:40

マリーさんへ

彩々さん

ふぅ〜と、この6年間を思い返して見ると
ざーっと、こんな感じでした(笑)

コメントありがとう。

>悟りの境地に達したのですね

年齢だけいうと、四捨五入して70歳に近い
年齢になってしまいます。
これからの3年間で何ができるかと思うに…
焦っても仕方が無い事。
人はそれぞれ。

やりたいことがまだまだある人は、すればいいし。
もう充分と思えれば、現状を維持するだけの
時間の過ごし方も素晴らしいと、思えるし。

難しく考えず、ここまで来たら
「らしく生きたい」と思ってます。

2015/03/25 02:45:16

たまちゃんへ

彩々さん

おはようというか、こんばんはというか。
夕食後、いつしかソファーで眠りこけて
誰も起こしてくれず(><)、夜中に
ベットに行くも、眠られず、こんな時間です。

まぁ、これもたまちゃんと同じく
>今はゆったり平穏に過ごしておきたいと

平穏な証拠なのでしょう(苦笑)

2015/03/25 02:33:30

秋さんへ

彩々さん

それぞれの人生って、振り返る時は6年前
あるいは12年前に起因している事が多く、
そして今があると思います。

若い時は10年スパンで未来を考えていたけれど
我々年代になると、3年、6年後くらいしか
考えられないと、思ってます。
現時点の立ち位置を確認し、踏ん張って
一歩、一歩、歩むしかないですよね。
それには、やっぱり健康かな。
出来る限り、健全に暮らせるようお互い
頑張りましょうね。

2015/03/25 02:27:46

何事にも

さん

大きな変化のないのがよろしいようで・・・<(_ _)>

2015/03/24 23:06:57

振り返る

Reiさん

時には大切なことですね。

彩々さんは趣味もあって、お友だちも多く、ステキな60代を送っておられるな、と思います。
私が目標にしたいと思う女性の一人です(^_^)

2015/03/24 22:09:05

まだまだ・・・

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪
今日は風邪こそ冷たかったですが、暖かかったです。

>今は‘もう、これで充分!!’と、思える
 自分が居る。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それは心身ともに健康だからと思いますよ!

今や健康体なら、人生90越えの時代です。
あと何年?楽しめるのかな?

σ(^.^)のやってる高齢者サークルの最高齢は88、
平均年齢77?くらい・・・20年以上の在籍者6割強。
統計的に見て、70歳超えで何かしらの病気・怪我で
節目が来ますが、半数以上が復活されています。

"運動は必要だから"との言葉に感激です(T_T)

"運動・食事・睡眠(休息)"が健康の3本柱!
そう言い続けて来た結果が、私の目の前にあります♪

  元気が何よりですd(^-^)ネ!

2015/03/24 21:48:35

彩々さんへ

さん

あのね〜皆さま(と、大先輩ぶる)、老化が容赦なく襲ってくるのは70代ですね。
もうね、それはご期待に添えるほど?束になってやって来ます。
私あと2か月で75歳ですが、老眼も極まり、今では白内障の手術がちらつきます。
彩々さんやコメの皆様は60代半ば、今が青春ですよ!
更に貪欲に、人生を楽しんでくださいね。

2015/03/24 20:18:01

これでいいのだ

さん

古希と聞くと随分先のように感じますが、あと数年ですね。
今の人はやはり若いから言葉がそぐわない気がします。

これでいいのかと私は時々葛藤しています。
もう彩々さんは悟りの境地に達したのですね。

2015/03/24 20:12:31

読んでてホッとします

さん

私も65過ぎてなんだかせかせか 忙しくしたくない。
のんびりしていいのかしらって思いながらいずれ夫の看病が来るかもしれないので今はゆったり平穏に過ごしておきたいと思ってます。

2015/03/24 19:35:16

みつめなおす時期かも。

秋桜さん

目が疲れるのは、わたしだけかと思っていました。
そうでもないようですね。
もっともわたしの場合は病的なことも関連していますが。

直近の6年間を振り返る・・・
いいですね。
大きく変化していないのがいいですよ。
いい人間関係が築けているのも最高ですね。

2015/03/24 17:43:50

PR







上部へ