メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

猫菜園にも小鳥が食べに 

2015年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

昨年十一月の頭に植えたキャベツとブロッコリーだ、
このところ雪を被ったりしながらも耐えて来た。


此処にきてようやく食卓へと食べられる姿に
成って昨日収穫する、葉は何故か刺々しく虫が
食べたとは違う形で良くぞこんなに綺麗に刻んだと
関心の姿が出来ていた。


寒いこの時期は虫害は起こらないようだが、調べて
見たらこの原因は「ヒヨドリ」が食事に訪問し
せっせと食べて居たのです。

幸い花序の部分は食べられずである、ヒヨドリには
好物なのかこの状態を知ってから散策時畑に目が行く、
同じブロッコリー畑では同じ現象が見られ無残な
畑も有った。

自分のように狭い場所で育てた畑では全く葉は残って
おらずブロッコリーが真ん中に残っている状態で
丸坊主状態の姿も。


まぁーこんなに綺麗に食べるんだと感心したり
飽きれたりです。


家の刈り取ったブロッコリーの鉢をいっそう枯らして
しまうのなら葉はヒヨドリのご飯として食べさせるか
と思った。


家庭菜園での出来事だったが、自然に見つけこれは
ラッキーと思うのでしょうか、今日もヒヨドリが
電線に止まって早く居なくなれと言わんばかり
高い処から監視している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ