メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

初アニマルコミュニケーション♪シュン♪ 

2015年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

セッションの最後はシュン。セッションを受けた飼い主さんはよく泣いて出てくる・・と聞いていたが、2頭のセッションでは胸が詰まることはあったが泣くことはなかった。しかしシュンの時は涙が止まらなかった・・・先ず、進行性網膜萎縮で全く視力がなくなった状態で散歩はどう思っているか、最近頻繁に途中で止まって動かないのは、散歩自体が嫌なのかどうか聞いてもらった。散歩は好き・・・ふと私や他の2頭のことが感じられなくなり不安になり止まってしまうだけで、散歩自体は嫌ではない。風の感触も好き・・・ただ、走っていて他の2頭についていけない時は2頭を走らせてあげて・・・私はダッコしてくれたらいいから・・・と。それを聞いてどっと涙が溢れ出た・・・目が見えないせいか、言葉、映像はほとんどなく、感情でしか伝わらない・・・とのことだった。ナ〜ニのことはお互いがとても頼りにしているとのこと。何が一番好き?と聞いてもらったら多分家の中だと思うが、私が「ラン、ナ〜ニ〜おいでと呼んで駆け寄っている空間が好き」と言うのでその時シュンはどうしているのですか?とコミュニケーターさんに聞いたら、喋ってくれないのではっきりわからないけど、ダッコされているとか?・・・・そしておやつを、鶏肉かなんかを私からもらうのが一番好きなことらしいとのことだった。考えてみたら、ランとナ〜ニそれぞれトレーニングの練習をしたあとで、時間があるとき3頭一緒に伏せやお座りの状態で妨害の訓練をしている。(おやつやおもちゃを見せられても待てをキープする)そして解除するとき「よし、おいで〜」と言ってフロントに来た3頭に鶏肉をあげている。おそらくそのことなのだろう・・・それが一番大好きなことなら毎日欠かさずしてあげるよ・・・とにかくシュンは見えないけれどもダッコしてもらって安心な状態ならお出かけも大好き。みんなで出かけることがとても嬉しい・・・もっと聞きたかったけど時間切れ・・・・シュンの一番好きなことが聞けて良かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ