メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

心は行為で現われる 

2015年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

行動が変われば言葉、思考もかわります。という人がいます。ふうむー・・その最初の行動はどうやって変わるのでしょう?思考や精神力などで、決意して、努力して、習慣づける行為じゃないの?その思考も精神力も、持続させるのは苦痛が伴いまして・・・三日で終わりました〜な〜んてことになる。だーかーらー心が変わってしまえばいいのよ。うん。決意することも努力することも、そうなったら無関係なのです。それしかない状態だからです。たとえば、バイオリンを弾くのが好きな人は、言われなくてもヒマを惜しんで弾くでしょう? 心がそれしかなくなるから。で。問題なのは・・・心を変えるコトなのね。心は・・・変わらない。ただ、自分の心を見たなら「すべきこと」が、見えてくる。本当は、これをしたいんだー。というのが、見えてくる。そうしたら、どう行動したらいいのかも自分は知っている。んだよね。無理なく。苦もなく。やるべきことを、やっている。それを、他の人が見たら「心が変わった」と、見える。行動が変わりましたね。とは、ならない。なぜなら、心と行為が一体化してこそ「その人の心」となるのだから。心はこうだけど、行動は違います。なんてことは、ありえないんだわ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ