気ままな旅をしています〜♪

ローカル線の旅【筑肥線・姪浜〜唐津】 

2015年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出かけ・海外旅行

太宰府天満宮から博多まで戻り、唐津まで行きました。

唐津へは、青春切符を利用しJR筑肥線に乗りました。

JP筑肥線は、福岡県の姪浜駅から佐賀県の唐津駅までですが、姪浜駅で地下鉄空港線と繋がっています。私は博多駅から地下鉄空港線に乗り唐津へ向かいました。

しばらく大都市博多の近郊を走るので、商業地や住宅地ばかりです。

お正月の午後にもかかわらず、列車の乗客はほぼ満員でした。朝夕は、通勤列車として混み合うでしょう。

これでは、ローカル線の雰囲気は味わえないかなと思っていました。

博多湾に浮かぶ能古島が良く見えます。博多湾は、波もなく穏やかでした。

やがて40分位西へ走ると、高いマンションも姿を消しだんだん田園風景が広がってきます。

筑前前原駅を過ぎた辺りから、車窓には玄海灘が広がってきます。玄海灘も静かで小島がいくつも浮かんでとても綺麗でした。

有名な虹ノ松原も見えました。松林の中をドライブしている車も見えます。キャンプ場もありました。

虹ノ松原駅を過ぎるとまもなく唐津駅に着きました。

1時間半余りの短いローカル線の旅が楽しめました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

九州への旅行

hillさん

私も九州への旅行が、大好きです。
韓国にも近く、気さくな人が多いような気がします。

一週間あれば、九州一周も出来ますね。

2015/01/23 23:07:14

旅日記

Haruさん

楽しく拝見させていただきました。
昔九州の方へ1週間近く
旅していたことがあります。
懐かしい思い出です。

2015/01/19 22:49:55

PR

上部へ