メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

【税】へぇ〜、、、 

2014年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

日曜日に放送されているフジTVの「報道2001」に
都知事の舛添要一さんが出演されていた。

今年を象徴する字が≪税≫と決まり、この日は
固定資産税の事が取り上げられていた。
(ご覧になった方も多いと思いますが…)
確かに毎年、強引に(?)持っていかれるお上への
納税金。
これが、よく解らない仕組みになっているという
話しに、経済評論家の荻原さん(だったか!?)も
説明を加えておられた。
土地や家屋を持っている者に掛かる税金であり、
その中でも贅沢品と言われるモノにも細かく
税金が掛かっていると。

例えば…

家の中にあるコンセント=一個につき
40円/年。
一件に40個あれば、当然40円×40個=1600円になる。
ダウンライトや埋め込み式エアコンなど、建築時に
取り付けてしまっているモノには、それなりに税が
課せられ計算されているとか。
(後付けのエアコンは対象外)

へぇ〜、、、である。

2-3年に一度、航空写真で街中上空に飛行機を飛ばし
増築や違反が無いか、調べているという事も
抜かりないというか、そういう目的だったのかと。
確かに、今夏の我が屋のベランダ増設も10p前に
出してしまうと、増設上違反になるらしかった。

へぇ〜、、、である。

舛添知事は、最後に税の事は解らないことは
市町村HPに書いてあるし、しっかり見て、解らない
事は質問する姿勢が大事とおっ・しゃっ・て
いた。
調べても…聞いても…解らない人はどうすれば?

「自己責任の意識が大切だ」と、そんな言葉で
締めくくっておられたが、そうね、こんな時、
「自己責任」って、便利な言葉でございます。

来年は、気だけは引き締めて生きようと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明かりさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

「報道2001」ご覧になってますか!?
私も見ていますが、何かしながらTVを
観ているので、飛ばし飛ばしで…
贅沢品の所で言ってたのですね。
>畳のお部屋やヒノキのお風呂などには

が、入るのですね。檜のお風呂は解るような
気がするけれど、畳はビックリですね。
税金って知らない所でかかっていると
思うと、もっと勉強しなければと、今さら
ながら思います。

2014/12/22 20:26:17

彩々さんへ

さん

この時のお話では、
畳のお部屋やヒノキのお風呂などには、
特別の税がかかると言いませんでしたかしら?

これでは、日本の伝統美がますますすたれますよね。
知らないことばかりだなーと、思いました。

2014/12/22 17:11:07

喜美さんへ

彩々さん

おはようございます

喜美さんは今年でしたよね。ご主人様が
亡くなられたのは!?
夫に先に亡くなられると、残された者は
数年、色々な意味で大変苦労しますね。
喜美さんの所みたいに大きなお家だと
お庭のメンテナンスにも経費が掛かる
ことでしょう。

2014/12/22 10:55:08

大手建築会社は

彩々さん

多分、大丈夫です。
建築確認が下り無いような建て方は
先ずしないはず。

>有難みが減って40円って思いそう!(^^;

ダウンライトは解る気がするけれど、コンセント
まで固定資産税の計算に入れられたら
たまりません。
どうしろというのよねぇ。

2014/12/22 10:49:18

Reiさんへ

彩々さん

お天気が良くて、少し膝も楽でしょうか?

>世の中には、知らなくて損をするということもたくさんありますし。

本当に、私もこの歳になっても知らないことも多く
特に税金に関しては、よく解らないことだらけで・・・
それでもずーっと確定申告も自分でし、そのせいか
お金勘定するの好きになりました(笑)
一人で生きるという事は、やっぱりお金に
振り回されるのですよ。
そう、思いませんか?

2014/12/22 10:43:05

ゴク兄いへ

彩々さん

おはようsan san

>納税は国民の義務です。

その通りでございます!

それでも、枡添都知事もおっしゃってましたが
「税金に関して(も)市町村も結構いい加減だから…」と、例の如く口を滑らしてました。
私は過去に事業を法人格にしていたせいもあり、
国税の査察っていうのかな!?
所得税で重加算税を取られ、’なんで!??’って
事がありました。税理士さんにも入ってもらっていたのに・です。
結局は、私と同じようにおかしな税金の
取られ方をしたことに対し、国を相手取って
訴訟を起こした女性が居ました。
平成21年度くらいの話しです。
結果、その人は勝訴したのです。
それで、同じ想いをしていた私も返還申請して
所得税も住民税も5年さかのぼって、きっちり、
♪(^^)\' 戻してもらったという顛末があります。

やっぱり、ただただ素直に言いなりに
なっていてはいけないのです。
思い出して、一人怒ってしまいました。
“o(><)o”

2014/12/22 10:37:24

コンセント

喜美さん

コンセントにも税金 我が家は大変
主人が電気のこと詳しくて60アンペアなの何処の部屋も幾つもあり
Tの字のコンセントまで 家は古いから
税金もそれ程でもないでしょうけれど
此れから私が色々管理しなければなりませんから大変です

2014/12/22 10:10:26

建ててしまえば

さん

彩さん こんにちは〜

違法建築だらけが現状ですよ。
届出だけきちんと範囲内にして、後はどうするのか?やり方はわからないけれど、建蔽率違反だらけです。

我が家の、固定資産税、建てて8年経ち、少し老朽化したからか?地価が下がったのか?今年は、ほんの少し減っていました。

我が家は、コンセントはそこらじゅうにあります。
その方が便利だから。
今度から、有難みが減って40円って思いそう!(^^;

2014/12/22 10:01:32

知りませんでした

Reiさん

コンセントにも税金が掛かっているなんて・・・。

消費税が上がったのも、ちょっと大きな買い物をしたりすると、あれ?って思います。

世の中には、知らなくて損をするということもたくさんありますし。

来年は私、運勢的にはいい年になりそうですが、引き締めていかないといけませんね!

2014/12/22 09:47:02

固定資産税

吾喰楽さん

おはようございます。

テレビは、見ていません。
わが家は、新築時にはエアコンが1台もありませんでした。
結果的には、ご正解だったんですね。

彩々さんちは、ベランダではなくバルコニーですよ。
増設上違反だとしても、お咎めはないはずです。
あるとしたら、固定資産税が少し増えるだけ。
納税は国民の義務です。
ちゃんと払いましょうね。

2014/12/22 09:42:42

PR





上部へ