メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

病み付きに 

2014年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日は変化をつける。
新しい事にトライしてみる。
そういうことをテーマにしてみたら
楽しい日だった。
それも、所詮、自己満足であるが。

お炬燵に入って温々と過ごしていると
行こうと思っていた買い物にも行きたくなくなった。
それも重たいもの(ビールやお米など)を買わない
とならないと思うと、余計に行きたくなくて
いつもの、Yスーパーのネットスーパーで
注文することに。

最近は、ネットスーパーなるものが知れ渡り
速い時間の受付はいっぱいで、16時〜の配達しか
してもらえなかった。
ネットが当たり前のように普及したのを
日々感じる。
20年前から仕事上PCは扱えるが、それが生活に
当たり前のように有り、本当に良かったと…
歳と共に思う。

で、夕方になりスーパーの配達が来るまで
夕食の下ごしらえをしておこうと冷凍庫から
S-シュガーから届いていた「砂肝」を取り出す。
いつもの味付けではない、中華風にしようと。
一応、クックパッドを参照してみた。

デパ地下で求めたことがある「砂肝の中華風」味と
同じものができた(*^-^)ニコ
自分好みの舌に合う一品ができると、嬉しいもの。
こういう時は、一人、プチ・ハッピー♪(^^)\'と
ピースサインが出る。

お酒好きの方、是非、お試しあれ。

【材料と作り方】
☆砂肝 200gは6分ほど茹でて、2mmくらいに
切って置く。

☆長ねぎの白い所 を白髪ねぎに

★酒 大さじ2
★ごま油 大さじ1
★醤油 大さじ1
★レモン汁 小さじ1
★鶏ガラスープの元 大さじ1
★塩 少々
★いりごま 適量

後は混ぜるだけ。
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は昨夜のメニュー

・マグロの塩レモン漬けステーキと
 カレー味とクリームチーズでポテトサラダ
・塩豆腐の三升漬け乗せ
(G兄い手作りを大事にチビチビいただいている)
・砂肝の中華風である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Yさん

彩々さん

今晩は。

新鮮な砂肝を買って是非作ってみて!
2-3日の日持ちはしますから、おつまみで
イケますよ。

2014/12/29 18:52:21

あちゃ〜

さん

串に差して焼いて塩で味付けなんて
ビギナー調理で砂肝が無くなった〜〜
今度、買ったとき試してみます。

2014/12/29 18:16:05

カックンさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

申し訳ございません。
只今、都合につき、ネット注文は受け
付けていません(笑)

「おつまみ専門店」てな、サイトが
あれば(あるのかしら?)私も常連に
なりそうです。

2014/12/25 05:48:29

ネット注文します

さん

彩々さんの昨夜のメニュー
ネット注文しますので宅配お願いしま〜〜す!
住所は・・・なんて出来たらいいですネ(^_-)-☆

2014/12/24 14:26:15

澪さんへ

彩々さん

ご自宅で忘年会ですか。
ゆっくりできて、イイですね!

これも超簡単!
お酒のみでもご飯党でもよく合います。
是非、作ってみてください。

2014/12/24 11:18:00

レシピ頂きますm(_ _)m

澪つくしさん

これは簡単そうで、お摘みにぴったりですd(^−^)ネ!
28日に我が家で仕事仲間の忘年会をやるんです。
使わせて頂きますわ♪

幸い近くに鶏専門店があるので、新鮮なのが手に入るか下調べして来ます。

2014/12/24 09:04:20

喜美さんへ

彩々さん

ごきげんよう。
お天気が良いですね。

好きなレーバーと砂肝は他ではなかなか
新鮮なものと出会わないので、Sシュガーさん
からは毎月、取っています。
どうしても同じ作り方になってしまっていたので
たまにはクックパッドで検索したら、他メニューって有りますね。
砂肝の中華風はおネギとの相性がいいですよ。
是非作ってみてください。

2014/12/23 12:29:05

Soyoチャン

彩々さん

何だか同じようなメニューでしたね。

一人ご飯にも慣れ、マイ・タイムで
マイペースで食べれるのは最高ね!
近いと、‘ご飯食べよっ’(飲もう!かな!?)
って、しょっちゅう食べてるかもね。

2014/12/23 12:22:59

吾喰楽さん

彩々さん

こんにちは。
体調も快調で朝から洗濯(大きなものも)、
その間、友達から電話で1時間以上しゃべくり
漫才を繰り広げ、続けてお布団干して、掃除と
終わったばかりです。

出掛けていく買い物、ネットスーパーも全て
カード支払いです。
特に出かけていくと、どうしても見比べると
高めの物を取ってしみます。

月末のカード合計が行き過ぎているので
私は出掛けて買い物をしないほうが、家計の
足しになるかと思い、思案している
ところです。><;

2014/12/23 12:17:28

レバー

喜美さん

私砂肝やレバー全部大好き
豚や牛のは食べたことないけれど
鳥は身よりレバー好きなの
ただ甘く煮ていたけれど
此れも飲まなくてもいいかしら?
少し作ってみます

2014/12/23 09:55:40

いただき!

さん

彩さん、おはようございます。

中々美味しそう♪ しかも簡単♪
レシピ、いただきます。^^

私は蛸と香味野菜山盛りサラダ(山葵ドレッシング)、同じゴクさん印の三升漬けのっけ冷奴、カジキマグロの照り焼き、七味風味でした。
辛い物ばっかりだった。(^^;
刺激で麦焼酎のちょいとだけ水割りが進んだこと!(笑)

2014/12/23 09:30:32

楽しみ

吾喰楽さん

おはようございます。

云うまでもなく、料理の一番の楽しみは、食べることです。
作ることも楽しいですし、それを食べて貰うことも楽しいです。
更に、食材の買い物も、楽しいんですよ。
ネットスーパーは、便利とは思いますが、その楽しみを奪います。
もっとも、車の運転がしんどくなったら、利用するかもしれません。

昨日の夕餉、おいしそうですね〜

2014/12/23 09:00:32

PR





上部へ