メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

2014年の総括 

2014年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

年の瀬を控え、さすがに今朝も寒い。

朝の目覚めも、早起きの私もさすがに一時間遅れ
となり、気が付くと5時過ぎの事が多くなった。

このところ、この一年の動きやその都度の想いを
つらつら考えてみることが多く、これを反省点と
考えるか…
いやいや、この歳まで生きた証しと、全て次の年に
引き継ぐための有意義な出来事と考えるか…
先日、そんな思いをBlogに長々と書いたというのに
何故か、何処を探しても出てこない。
消失してしまったのだ。
ムムム、、、の気持ちのまま、しばらく書く気も
起こらず、お炬燵に足を温めている内、日が過ぎた。

しかし、やはり一年の総括として、自分のために
留め置くことも大事かと…書き示しておこうと
一週間発起し、書いておくことした。

私にとってこの2014年という年は、12年に一度
巡ってくる「決定年」という運勢下に居た。
せっかくの良きエネルギーに満ちた運勢であった
のだから、その中で無事に過ごせたことには
感謝しなければならない。

大きくは、健康=◎
病院のお世話になるような風邪さえ引かなかった。

経済的なこと=○
66歳となり、夏に晴れて非課税生活を手にしたこと。
やっと、あの煩わしい確定申告をせずに済む
堂々の年金生活者になったこと。

人との出会い=◎
2014年前半は新しい方々との出会いがあり、
そこから思いもかけない広がり方があり、
ここシニア・ナビBlogを始めたことで
改めて「縁は異なもの味なもの」という
縁の不思議と、この「決定年」の意義を
考えさせられる。

これは2014年後半の現在まで、幸せなことに
頻繁に続行中である。

家庭的なこと=◎
6年前の10月にこの新しい地を「終の棲家」と
決め、娘世帯との二世帯同居の生活にした。
ギクシャクしたことは一度も無ったとは言えない
ものの、それも些細な事。
何事も3日、三か月、3年、6年と落ち着きどころを
みせるのには時間が関係するもの。
さすがに6年経つと、孫ッチ達は小学校の高学年と
中学年になり、本当に手が掛からなくなり
反対に、66歳になった私が助けられることが
多くなってきているようだ。
子供の成長を見ながら、こちらが老境に入った
ことを認めざる得ない。

’これでイイのだぁ〜’と。

夫が早くに逝去し、彼の歳を大きく上回って
しまい、自分はいつまで生きるのか…
そんな欲も無いけれど、’これでイイのだぁ〜’と、
思えるこの一年であったことに感謝。

       〜〜〜〜〜〜〜
★画像は2014年度・忘年会時のご馳走。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一年の総括

澪つくしさん

ちょっとお顔が見えないと思ってたら・・・
1年の総括をしてらしたんですネ! 
彩さんらしくて〜 d(-_^)good!!

流石、年運にしっかりと乗って、
○と◎ばかりで〜(*^▽^ノノ゙☆パチパチ

今年が「浮気年」の私。
前半の終わり7月に、年運通りやっちゃいました(>0<)
一寸した慣れと気の緩みで階段を踏み外し、カカトを強打(打撲)!!
幸い骨折は免れましたが、完治までに1ヶ月!×

それで・・・
後半は気を抜かずに注意深く過ごして来ました。
が〜 あと半月・・・

健康面では、5月に娘の所でうつった風邪で帰国後、20数年ぶりに高熱を出しました。×

仕事は◎、経済は○、対人関係は◎。
おおむね良好な一年でした。

年運恐るべし!!ですd(^−^)ネ!

前半に×が続いたのが幸いでした。
改めて年運を理解して、後半に備える事が出来ました。

2014/12/19 18:44:12

マリーさんへ

彩々さん

コメント、先に入れてくださったのに
返コメがまた消えてしまいました(泣)

そろそろこのPCも寿命かもしれません。

ところでマリーさんは来年「決定年」では
無かったかと…。
健康にも充分留意され、何事も用心深く
進める方だから、良き運気に備え、準備万端
ですね。ガンバ!

2014/12/18 17:10:39

ありがとう

さん

先日は、その前に友人と行った喫茶店、改装オープンで新品ピカピカの店内はよいけれど、5分もしたら、クシャミ連発、鼻水が止まらなくなって・・・

結局、点鼻薬注しても、戻るまでに二日要し、一旦アレルギー症状が出ると、連動で、今度は湿疹が出て、あまり飲むと痒いから。
私は歩くホームアルデヒド検知器なの。

肩は、あと一歩の所で苦戦、そして、もう片方も怪しくなって、(こちらは、先手を打ったから大丈夫みたい)完治は時間がかかりそう。

今度、教えてね。

2014/12/18 17:04:21

Soyoさんへ

彩々さん

整体から戻りましたか。
年内には完治するかと祈っていたのですが
後一歩の所から進みませんか!?

先日も大分、セーブしていたようなので
心配していました。

確かにSoyoチャンも「人気年」だったから
総じて佳き一年だったと思います。
ただ、あなたは午年の「人気生まれの人」だから
この年は、0の運勢も合わせて出てきます。
御子息のご結婚と…子供の独立は親として
これ以上の幸せ事もあったしね!

来年の歩み方はまた、内緒で教えてあげる!

2014/12/18 16:53:52

佳き一年

さん

色んな意味で佳き一年だったのね。
私はアップダウンが激しい年だったけれど、過ぎてみれば、幸多かったかな?

彩さんとは、私が半脅しをかけて我が家に来て頂いてからのご縁、自分でも不思議だけど、天のお導きかな?
人との出会いって、もしかしたら運命?

来年も、先が読める、あなただから、きっと素晴らしい年にしてくれる事でしょう!

2014/12/18 16:11:18

決定年

さん

しばらくブログをアップされなかったのはそういうことがあったのですか。

朝はそんなに早く起きているのですか!
私は6時に目覚ましをかけるけれど二度寝して大抵は7時に起きてます。

今年1年を振り返る時が来ましたか。
なるようになるさ。これでいいのだと私も見習って自分に言い聞かせます。

2014/12/18 14:16:13

喜美さんへ

彩々さん

私ね、「喜美さんは女にしておくのは
もったい無い人」と勝手にそう思っています。
懐の深さ、暖かさをもった女性だと。

今、日本に不足している広い目でモノを
観て、人を動かしていく。
求められる政治家として居てほしい人材だと
思っているくらい。

共に主人という人生の友を亡くした身。
それでも喜美さんは長く良き結婚生活を
してこられたのでしょう。
それは羨ましいことです。
うちは、熟年夫婦になりかけて二人で旅行し始め
来年は「船旅しよう!」など言って、それは
叶わず、逝ってしまいました。

ほんと、振り返っても仕方ない事。
今を、関わる人たちと共に、幸せな時間を
重ねていければよいですね。

2014/12/18 10:07:51

振り返って

喜美さん

私馬鹿で余り振り返らないの
貴女の読んで考えました
1番残念なことは主人が亡くなったこと
それにしても60代に二人は行きたいところ全部行ったくらい 二人の子供が結婚したら昔遊ばなかったし
旅行に行こうと年2回くらい海外も行き主人が京都好きで 込み合うのに桜と紅葉行きました 今は二人が元気でも出歩けないから本当に良かったです
今も幸せです(もっとも私の人生で不幸なんか考えない)一生このまま続けます

2014/12/18 09:44:11

吾喰楽さんへ

彩々さん

ホント、楽しいお仲間に加えていただき
よく呑みましたね。
呑んでいる間にあっという間の一年でした。

お陰様でこの私の「決定年」は
△や×と記すようなことは無く、この良き
運気に乗り損なわないよう暮らしました。
来年はそうもいかないことがあるでしょう。
運気は巡り合わせでは無く、来るべくして
良いも悪いも巡ってきます。

ゴク兄いは今年の「富くじ」はイイ感じ
ですよ(!?)きっと。

2014/12/18 09:41:18

たまさ〜ん!

彩々さん

お久しぶり!
お元気にしてらっしゃる?
私は気が向いた時しかBlog書かないから
忘れ去られたかと思っていましたよ。

あくまで自己評価ですから(笑)
私だってたまさんとは一度しかお会いして
ませんが、お慕い申し上げてますのよ。
ホント!
来年は九州にも行きたいです。

2014/12/18 09:36:12

明かりさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
一年総じて、幸せな年月だったと…
そう感じながら最期を迎えるよう
毎日とは言えないですが、自分なりに
充実した人生だったなと思えるよう
天国に召されることが一番です。

>60代って女盛りブログ盛り、なんでも盛りなんですよね。
振り返ると…そうなんですね!?
心強いお言葉!
是非、その女盛りの時期を書いてくださいませ!
心待して、お願い申し上げます(笑)

2014/12/18 09:33:26

光陰矢の如し

吾喰楽さん

おはようございます。

言いふるされた言葉ですが、あっという間の1年でしたね。
それにしても、凄い。
△もXも無いとは。
経済的な○は、遠慮してのことで、本当は◎でしょ。(笑)

2014/12/18 09:15:48

お久しぶりで〜〜す

さん

彩さんのお人柄ですよ〜。
誰にでも優しくて、少々おっとりした感じ
決して私が 私が、ってのがなくて周りに気を使いながら・・・
そういうお人柄かなと一度しかお会いしてないけど十分に優しさを感じられました。
また機会があったらお会いしましょうね〜

2014/12/18 08:45:43

彩々さんへ

さん

一読して、お幸せですねー、と。
抑えて書かれているけれど、本当はもっとハッピー感をバクハツさせてもいいくらいでは?

お仲間とのディープな関係が築けていることが一番でしょう!いいですね〜。
私が過ぎ去って今思うことは、60代って女盛りブログ盛り、なんでも盛りなんですよね。
ますます盛り上がってお幸せになってね。

私も独り言の、一年の総括を書きたいんですけど、
ウバウバ桜なので書きにくい〜。

2014/12/18 08:37:52

美味しい一年でした(笑)

彩々さん

Yさん、早速のコメント m(_ _)m

Yさんの粕汁もアップは無かったけれど
心まで温まる美味しく召し上がったのでしょ!?

訃報も多く、今なお病気で心配な友が数人います。
それを思うと心が痛みます。
そんな友に、年内にまたお見舞いの連絡を
しようと思ってます。

2014/12/18 07:29:45

おはようございます。

さん

こんな美味いものを食ってりゃ
そりゃ〜幸せで全てが忘れられるのだ^^
しっかし、驚くような訃報が多すぎて
寂しい一年だった、と感じています。

2014/12/18 07:17:03

PR





上部へ