メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

最近のドキドキ 

2014年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

このナビサイトで紹介されていた
「どきどき」読者モニター座談会への参加の
権利を得て、10日に出かてていく。
送られてきた「どきどき」を楽しく読んでいる
最中である。

とても個人的なことだが…

しかし、実はこのところの私は円安にドキドキ
している。
夫が亡くなって以来、ボ〜っと暮らしていた
私も現実的にならざる得ない生活となっている。
年金制度のお陰で(?)最低限の生活資金は
あるとしても、夫の現役時代の収入には、とても
及ぶものではなく、残された者としては限りなく
不安は付きまとうもの。

一人になり、後は何事も自己責任の気持ちで
過ごすしかないと思っている一人である。
きれいごとではなく、現実的にはお金である。

充分でなくとも、安心できる生活のためには
やはり、安定した財源が必要である。(当たり前)

私は個人年金保険の一本をドル建てして、
それを8年目で払い済みにして持っている。
 
掛けはじめてから円高が続き、年額で掛ける
保険金は幸い安く掛け続けることができた。
世界の経済は常に動いているが、米国の思惑に
乗った日本の経済が安定するか否か…これは
解らない。
しかし、ここへ来ての円安傾向が止まらない。
泣く人、笑う人が続出。

私のドキドキは、いつ保険金を引き出すか…

130〜140円までの円安も視野に入ってきたという
経済評論家もいる。
いずれにしても、この12月は自己責任で
「決断の時」だと思っているのだ。

刻々と変わるドルのレートと共に、私の
「どきどき」が止まらない。

その内、心臓麻痺でも起こしたらどうしよう。。。
ん、な訳はないでしょう(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ちゅらさんさんへ

彩々さん

こんにちは
ようこそ、いらっしゃいませ。
私もまだ1年半くらいですよ。どうぞ、よろしく
お願いします。
コメント m(_ _)m

ちゅらさんさんはネット証券で利殖されているのですね。
株も面白いとは思うのですが、リスクの事が
よく解らないので手出ししていません。
このナビには、株の知識もある方が
多いような気がします。

また、お立ち寄りください。

2014/12/19 16:24:31

はじめまして

ちゅらさんさん

こんにちは
ナビ登録  一年生です。
最近になって ようやく皆さんのブログをみたり サークル探してみたり・・・
たまたま 読ませていただいたのですが、、
気持ちいい軽快なテンポの文章で、たのしませていただきました。
「ありがとうございます}

私も ネット株式で 少しだけ遊んだりしています。
ニュースに関心もてるように なったきがします。
彩々さんのように たくさんの好奇心を大切に
していきたいです。

2014/12/19 13:09:23

ありがとうございます

彩々さん

コメントいただくのは初めてですね。
 m(_ _)m

現在、日本円が少々乱高下してますが、
ドル建てで預貯金を持っている者からすると
2007年ごろの不安な状況も何とかスルーして
きたので、我慢強くなってます。

>『果報は寝て待て』で無いですが

本当です。そんな気持ちも有ながら…
命を守るための保険だと思っていますので
その価値がどんどん下がるのは、やはり辛いです。
寝て待っている間に、何とか円安となってくれ
たので、いつまでも寝ていても仕方ないと
思っています。
『オンコストドル法』って、初めて聞きましたが
調べてみたいと思います。

2014/12/12 12:19:58

皆関心の有るお金

慶喜さん

『金融緩和』で日本は円をどんどん印刷する『金融緩和策縮小』
の米国はドルの印刷を控え海外のお金も回収する
普通に考えれば、暫くは『ドル高基調』と思いますが?

年金利用した『オンコストドル法』今迄の経験則から行くと
資金が平均化されるため、一番損が出にくい遣り方と聞いて
います

『果報は寝て待て』で無いですが、良い成果に結びつくと思い
ますし、又願っています    慶喜

2014/12/12 08:09:18

そうなんですよ!

彩々さん

Yさん、こんばんわ。

>ドキドキ、ポッポッな、ときめきは
有りませんでしたが、座談会の参加者の
中には、このナビで出会われてメル友として
お付き合いをされている方もおられましたよ。

私メのどきどき・ハラハラはBlogに書いている
通り、また、円高になってハラハラしている
くらいなもんです。

2014/12/11 17:20:00

昨日

さん

10日、出掛けて参加されたんだ。
ドキドキ、ポッポッな、
ときめき、が有りましたか〜?

2014/12/11 10:59:22

澪さんへ

彩々さん

お金の話しって書きにくいし、
返答しにくい話だと思ったのですが
関心の無い方はおられないと思います。

澪さんもアメリカのお嬢さん家族を訪ねるにも
確かに、
考えてしまいますよね。

>確か・・・79円位の時が有りましたよd(^-^)ネ!
ええ、ありましたね。
今回Blogで書いたドル建ての年金保険はこの時期
の79円・80円台・90円台の円高で掛けていたもので
今回125円でレート運用すれば、うふふ、、、状態
となります。
でも、もっと待てばという皮算用だけに
乗せられると、時を失するので、ドキドキして
います。

澪さんはネット証券で利殖の策を取って
おられるのね。すごい!
彩々は、PCは使いこなしてもネット証券は
良く解らず手出ししていませんの。

2014/12/07 11:32:16

パトさんへ

彩々さん

>相場には関係なく、断捨離の一環です。

お〜、頼もしくも潔いお言葉!
パトさんのような潔い殿方が現れたら
また違うドキドキ感で一杯になるかもしれません(笑)       ↑
        いっぱい でした。

最後のお言葉、
>もう少し待てばよかった・・・

パトさん、ポロリと本音が出るところが、
失礼ながらカ・ワ・ユ・イ です!

2014/12/07 11:04:54

明かりさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

身につまされながら、聞かせせて
いただきましたとも!
そうでしたか〜。
悔しい思い、よ〜く解ります。

私たちお年頃の者にとって(笑)手痛い
経験をされた方も、結構、多いと思います。
自分の口座にあるドル預金などが、どんどん価値を
失くしていくのは、身体に悪いですよね。
また、レートが上ってくるまで待つしかない
という状況に置かれ、自分のお金と言えない
思いにさせられるのは不条理ですが…
これがドル建て預金や保険、信託のリスクと
頭に叩き込んでいないと、ドキドキ・ハラハラ
でストレス元になります。

明かりさん、私のドキドキ事に応援くださって
ありがとう!

2014/12/07 10:57:19

円安・・・どこまで〜

澪つくしさん

確か・・・79円位の時が有りましたよd(^-^)ネ!
銀行でドルが売り切れて、いつ入荷?するか解らないって言われた記憶が、、、

私にとっても、円安は大問題!!
LAの娘と孫に会いに行く資金が減る〜〜(>_<)
向こうから来てもらえば好いか・・・
しかし、4人家族で航空券代で50万掛かるって言われて、キビシ〜イ!!

私の仕事は引退したら、チョン!
年金だけではと、ネット証券でお小遣い・・・σ( ̄、 ̄=)
しかし、お金に働いて貰うのって、神経使いますよネ!

私の世代は、まだ年金が貰えているからいいけれど・・・
これからの人たちは、ね〜(ー'`ー;)

2014/12/07 10:48:20

喜美さんへ

彩々さん

良いお天気ですね。おはようございます!

いつもコメント m(_ _)m

>信託も少しですから又儲かる時もあるし

投資信託もマイナス部が大分と縮まって
来ているので、少しとおっしゃってもせめて
元本には戻さないと、気分的に嫌じゃないですか?

2014/12/07 10:43:20

Soyoチャンへ

彩々さん

おはよう!

先日、Soyoさん、ゴクさんに刺激され
私も「富くじ」ミニの方ですが買いましたよ。
年内最後の夢見料です。

ドルに連動して日経平均株価も上がっているので
株はしていないのですが、こちらも気になるねぇ。

一人で生きるためにやっぱり頼りは、お金ですからね。
でも、あなたも私もまだ若い時に精神的にも
経済的にも自立するしかないものね。
言っても若くて(?)、あらゆる面で再生できる
年齢で良かったと思ってます。
それを考えると強くなったよね。

2014/12/07 10:36:16

カックンさんへ

彩々さん

初めてコメント寄せていただき嬉しいです。
ナビ登録はごく最近なのですね。

>もう暫くこの流れが続くような気が…

X'mas時期でもありますし、私も今回は
期待をもって、そんな気がしています。

2014/12/07 10:26:29

虎の子

パトラッシュさん

「相場は常に行き過ぎる」
「皆の考えが、一致したところが天井」
相場格言に、いろいろあります。
難しいところですね。
でも、彩々さんは、うれしい悩みですよ。

私は、ドル建てのMMFを、初夏のころに処分しました。
相場には関係なく、断捨離の一環です。
ドルだろうが円だろうが、あの世には持って行けないので、この世で使っちまおうという魂胆です。

もう少し待てばよかった・・・

2014/12/07 09:25:20

うまく行きますように!

さん

まあ聞いて下さい、私の失敗談。
夫の残したドル預金ですが、
数年前どんどん円高になり慌てた私、
88円の時、全部円に戻してしまったの。
つまり大損したのです。
そのころの評論家が、
「このままでは1$=50円にもなりかねない」
と言ったのを聞いて、でした。
今だったら…と思って〜!

2014/12/07 09:24:50

ドキドキ

喜美さん

歳と共に鈍感でときめきません
恋のどきめきそんな場面にも会いませんけれど全く動じません

体のことも初めは大丈夫かしら?
色々ドキドキ(違うね心配か)しましたけれど今は誰も一回は死ぬのだと
開き直り

信託も少しですから又儲かる時もあるし今は利息で少し減るだけさと
売るきないからドキまでも行きません
彩さんみたいに大金をしていると
ドキドキでしょうね

2014/12/07 08:51:42

ドキドキにも

さん

彩さん、おはようございます。

ドキドキにも色んなドキドキがあって、心配してハラハラドキドキから恋のドキドキもあれば。
ここ一番の大勝負のドキドキ。

儲かるか損するかのドキドキは私もあるわ。
私は投資信託だけれど、今の所、ほんの少しだけマイナス。
急いで売る必要もないから様子見してます。
でも、大した金額ではないけれど、やはりドキドキで世界情勢を見ていますよ。

安心してお金が増えたバブルの頃が懐かしいわ。

2014/12/07 08:12:27

不安定な現実

さん

急速な円安・・人夫々に メリット、デメリットを感じてるのでしょうね
もう暫くこの流れが続くような気が私はしています

2014/12/07 07:54:37

PR





上部へ