メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

お風呂ラジオ情報 

2014年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

<小声で>イマカラ、オフロニハイリマス。

その前に、忘れない内にBlog Upしておきます。

またまた、一昨日のラジオ情報ですが… 
「アルツハイマー予防に…カレーが良いらしい」
に、反応して耳を傾けていると…

アルツは脳細胞の一部が固まることで起こってくる
病状とのことで、カレー粉の中の「クルクミン」という
成分が、その予防になるという話しである。
いくらカレー好きでも毎日は食べられない。
家庭の食卓にカレーパウダーを常備して、ドレッシング
等に掛けて取り込んでいくと良いとか…
またまた、朝風呂での聞きかじりですが。

健康オタクの方は、クルクミンやウコンの効果とか、
何でもよくご存じだろうが、誰しもアルツハイマー
にはなりたくないものだ。


■クルクミンの健康効果

◎肝機能を高める効果
◎二日酔いを防ぐ効果
◎コレステロール値を下げる効果
◎美肌効果
◎脳機能を活性化させる効果

他、解りやすく書いてあったのでご紹介。
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/curcumin/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さんへ

彩々さん

遅返でごめんなさい。

澪さんのライフワークにしておられる
健康への取り組み方はこのシニア・ナビの
イベントでも企画に取り入れてくれればいいのに
と思います。

本当にこのナビには優れた人材、才能をお持ちの
方が多くて、それをもっと活用すべきだと
思っています。
人材発掘のコーナーがあれば推薦したい
くらいです。
実際にお話を聞く、身体を使ってやってみる、
など、そうした講座に出かけていくこと自体、
認知症予防になるでしょうね。
歳と共に、する事、やることが増え、忙しい!

2014/12/07 15:59:44

遅コメで・・・m(_ _)m

澪つくしさん

何かと忙しない師走です。

クルクミン情報d(-_^)good!!
仕入れた情報は、自分で出来そうな事なら、どんどん取り入れて行くって姿勢!
それが既に認知症(アルツ含む)予防ですものd(^-^)ネ!

実は2年前から私が、「最後のご奉公」として行政と係わっているのが、「認知症予防の運動プログラム」の普及なんです∬´ー`∬ウフ♪
全身を使って(運動)・前頭葉を使って(知的活動)・人と触れ合う(コミニケーション)。
ゲーム感覚で楽ししみながら出来るので、かなりの成果があがっています。

私自身の為に遣ってる感は、否めません(*^-゚)vィェィ♪

2014/12/07 09:33:35

ウイールマンさんへ

彩々さん

こんにちは!
今日は曇りでお昼頃から冷たい雨に
なるそうです。

ダイエットの効果は上がってきましたか?

私、今日は社交ダンス(体操のような)の
日です。今はX'mas Partyに向けてタンゴを
練習してます。難しいステップです。
これも物忘れ予防と足腰の強化につながればと
何とか続けていますの。

ウイールマンさん、クルクミンが多く含まれる
カレーはカレーパウダーで日常的に取り込むと
イイらしいですよ。
毎日、カレーって難しい。
バターにカレーパウダー混ぜてパンに塗るなど
工夫次第でしょう。

2014/12/04 10:56:10

彩々さん

ウイールマンさん

アルツハイマーですか、、、、あれもマジヤバイ病気みたいですね。

カレーをたくさん食べると、これにかかりにくいんですか。

では早速今晩はカレーにします。

でもつずけなくちゃ効かないんでしょ、、
カレーを毎晩たべたら飽きそう。

2014/12/04 05:38:27

マリーさんへ

彩々さん

カレー粉でも辛みの強弱はつけられる
ので、工夫したらどうでしょう。

>インド人にはアルツは少ないのかしら?

そうそう、ラジオで言ってました。
欧米に比べてインド人でアルツ人口は
少ないらしいですよ。

エイズも大きな課題ですね。

2014/12/03 14:51:49

カレーは

さん

胃が弱いので外ではカレーを食べないようにしています。
自分で作ったマイルドなものは食べますけどね。

インド人にはアルツは少ないのかしら?
でもエイズはものすごく多いそうです。

2014/12/03 09:49:22

喜美さんへ

彩々さん

おはようございます。

遅くは無いので、カレー粉が良いとあらば
取り込みましょうよ。
何が嫌かというと、認知症やアルツハイマー病の
発病ほど、かかって嫌なものはありませんからね。

でも何にでも振り掛けていたら、顔が黄色くなってくるかもです!?

2014/12/03 09:30:31

Soyoチャンへ

彩々さん

お疲れさまです。

意外と知っているようで知らない豆知識でしょ!?

>寝ぼけ眼で「お風呂でラジオ体操、なんと、大胆な!」
ラジオ体操ではありません。

   ラジオ情報です(笑)

2014/12/03 09:27:23

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

聞くところに寄ると(笑)お部屋で手袋なさって
PCを打っておられるとか!?
手袋してよく打てますね。
エアコンの風は私も嫌いですが、風邪を
引かないようになさってください。

先日のキャンプで「ウコンの力」を飲む前に
常用している人が居て、私も飲まされましたが
美味しい味では無くて…半分残しましたけれど
今度はこれも飲むようにしたいと反省しました。

お互い、‘おかしなこと言ってるな、してるな!?’と思ったら、早目に注意し合いましょう!

2014/12/03 09:24:17

カレーね

喜美さん

一人でカレー作っても増えて困りますわ 次の日にカレーうどんしたり
ついつい作らなくなります

アルツハイマーになってきたから作らないのかな 
生活習慣病でしょう
頭使わないし お酒飲まないし
カレー毎日食べようかな この頃認知もあるし。

2014/12/03 07:22:26

なりやすい人

さん

彩さん おはようございます。

もう朝湯なの? 早い!
寝ぼけ眼で「お風呂でラジオ体操、なんと、大胆な!」って思っちゃった。(笑)

アルツハイマー、ではスリランカの方はなり難いかも?
毎日カリーだと言っていたから。

あの病気になりやすい人は?60歳以上?生活習慣病(特に糖尿病とか脳梗塞起こした方)?頭をあまり使わない、そして
アルコールに弱い人、太っている人や喫煙の習慣がある人なども危険が高いそうよ。

肝機能も関係あるのかしらね?
なら、私達は大丈夫かも?(笑)

2014/12/03 06:43:04

ウコン

吾喰楽さん

おはようございます。

今朝は、この冬一番の冷え込みでした。
当地は氷点下になったようです。
現在、室温は7℃です。
湯冷めに気を付けてください。

ウコンが肝臓に良いのは知っていました。
息子は、飲み会の前に、よくウコンを飲んでいました。
でも、アルツハイマーの予防になるとは、知りませんでした。
これからは、今まで以上に摂取を心がけます。

2014/12/03 06:32:30

PR





上部へ