メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

これも冥途の土産!? 

2014年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

富士山の度重なる噴火によって形成された富士五湖。
その富士五湖のちょうど真ん中に位置する西湖の
北岸に西湖キャンプ・ビレッジに行ってきました。

11月29日は朝からシトシトと降る雨、雨、、、
しかし中央道の河口湖ICを出たあたりから
青い空が顔を覗かせ始め、富士山が姿を
現してくれた。

陶芸仲間とのキャンプに行くのは今回で3回目である。
20歳・30代・40代・50代・60代の老若男女。
(私が最年長者)
ご夫婦+20歳の女性のご家族。
ご夫婦2組と独身者3人の総勢10人が車3台に別れ、
現地集合の形で集まった。

静かな湖畔には其々のキャンプサイトが拡がり、
数十台のキャンピングトレーラーが並んでいる。
その日、私たちが宿泊するキャンピングトレーラー
にはウッドデッキが設けてあり、そこで焚き火で
BBQができる、トレーラーの中にはキッチンも
備わっている。
今回のトレーラーは以前より一回り小さなトレラー
だが、畳敷きのスペースもあり、ベットになる
ソファーやテーブで5人は寝ることができる。
今回は人数が多くなったので2台を借りている。

思えば、夫の他界以後、この10年ほど前から誰と
同室になっても抵抗なく、何処でも宿泊できるようになった私。
この変化は、私にとってすごい進歩だと思っている。


昼餉には富士の裾野にあるぽつんと建つ蕎麦屋に
寄り、美味しい「辛み大根蕎麦」と冷たくしめた
歯ごたえある蕎麦と旨いつけ汁、濃厚な蕎麦湯を
食した。
夜に焼酎の蕎麦湯割を飲みたいと言ったらそば粉を
下さった大将。ありがとう!

キャンプ場では小枝を拾いに行く者、買い物をして
きた材料の下ごしらえをするもの。
火を熾す者たちに別れ、準備を進める。

トレーラーハウスのウッドデッキの横のコンクリート
部分には炉が切ってあり、火を囲んで4時頃から、
BBQ Partyが始まった。
陶芸仲間もグルメ揃い。
手作りの燻しサーモンや牡蠣のお持込もあり。
ワインに合うチーズ、たっぷりのお野菜、お肉と
当日スーパーでの酒類含めた買い物は3万5千なり。
凄い量であった。
皆でいっぱい呑んで、食べて…夜の12時でお開き
となった。

富士山の全景を目の当たりにし、夜の星が
綺麗なことに感激し、早朝の散歩ではリスのつがいに
も遭遇した。
今年も大きな病気もせず、ここでも楽しく過ごせた
ことに感謝!
来年はどうなっているだろうと、頭をかすめるが…。

今朝のラジオでは、箱根山も爆発云々と言っていた。

まぁ、明日は明日の風が吹くだろう!

兎にも角にも、これからは貪欲に冥途への土産の
準備だけは整えていこうと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カックンさん

彩々さん

こちらにもコメントくださったんですね。
ありがとうございます。

>私の拠点は山中湖なので年に数回寝泊りしてきます

と、いう事は素晴らしい所に別荘をお持ちなのでしょうか?
いいでえすねぇ。
私は多摩在住ですから山中湖までは
すぐです(?)
富士山は心が洗われますね。

2014/12/07 15:53:13

これも冥途の土産

さん

まだまだですよ〜!
女性の平均年齢は90近いんですよ
まだ四半世紀残ってますよ

皆さんとの西湖でのキャンプ・・楽しかったですネ
私も、富士五湖は結構出掛けて居ますが
大勢でのキャンプは経験が無いんですよ
私の拠点は山中湖なので年に数回寝泊りしてきますが
目が覚めた時、目の前に富士山が見える感動は
それこそ冥途の土産になってます(笑)
年が明けたら早々に雪景色を見に行きたいものです

2014/12/07 13:22:38

彩々さん

ウイールマンさん

実はダイエットしてるでしょ。
 
あのですね、体から脂肪分が減ると、寒さが一段とこたえるのです。

ラクダのシャツ一枚脱いだような感じです。
”これが本当骨身にこたえる”

ブルブル、ブルブル あーー さむううううい

2014/12/03 08:12:30

ウイールマンさんへ

彩々さん

こんにちわ&おはようございます!

そうですか〜?
20℃くらいで震えているとは、スポーツマンが
何をおっしゃる。
一日の寒暖差が大きいと、敏感に感じるものなのでしょうかねぇ。

日本も今日から急激な寒さが来ると予報で
言ってましたが、それほどでもありません。
でも、これからは北風吹く寒い季節到来です。

今日は昨夜、ロバート・レッドフォードさんの
映画を観ている内、2時間ほど眠ってしまったら
その後、一時頃から全く眠れません。
結局、今、5時まで起きてます。
今からお風呂に入ります。
では、ちょっと失礼します。

2014/12/03 05:15:15

彩々さん

ウイールマンさん

いいえ今日は寒いです。 最高気温も何と20度くらいしかいきません。
よってブルブル震えています。

そのうえ外では雨が降っています。凍え死にそう。
ブルブル、、、、、

2014/12/03 03:42:15

ウイールマンさんへ

彩々さん

いつもコメント m(_ _)m

今日も日中は暑いですか?

こちら、雨が上がり今日は良いお天気です。
洗濯モノが気持ちよさそうに日光浴しています。

先日は富士山が美しくて…
♪日本、良いとこ一度はおいで♪
早く、帰っておいでぇ〜。

2014/12/02 11:12:17

うきふねさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
アウトドアの遊び(?)はあまり
好きじゃないのですが、この陶芸仲間は
皆さん山ガール、山ボーイと皆さん、手も
口も動きます。
最年長の私は楽チンさせていただいてます。ハイ!

昔は恥ずかしがり屋(嘘、嘘)…面倒くさがり屋
で、寒いところ、遠いところは嫌いでしたが
そうしていると、何処へも行けないので、心を
改めました(笑)
歳と共に、「一歩前に!」の精神を忘れないよう
過ごさないと、何も始まりませんね。

2014/12/02 11:08:02

彩々さん

ウイールマンさん

富士五湖って素敵なところですね。

ウイールマンも学生の頃、東京からも近いのでよく遊びに行きました。

彩々さんもキャンピングなど、とても楽し時間が過ごせて何よりです。

2014/12/02 09:46:24

おはようございます

うきふねさん

彩々さんはキャンプもお好きなんですね。
素晴らしい場所でのキャンプで羨ましいです。
私は滋賀県のマキノでのキャンプが最後です。
皆さんと自然に溶け込んで楽しまれている彩々さん。
お見事だなあと思いました(^.^)

2014/12/02 09:25:35

澪さんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
澪さんはアクティブにあっちの温泉、
こっちの温泉と、探訪しておられるから
この紅葉の季節も外さず、楽しまれた事
でしょう。

東名道路を走っている時は雨降りで…
西湖のほうは残念ながら紅葉の見頃は
終わっていて、残念でしたの。
山々の紅葉の見ごろというのも短期間で
命が短いですよね。

でも我が家の窓から毎日、紅葉が見られる
のですよ。

2014/12/02 04:32:13

おかえりなさ〜い♪

澪つくしさん

偶には、大自然の中に身を置くのも好いですよね!

今くらいの時期の富士山が、雪のかぶり具合と言い、一番綺麗なお姿なんじゃないかしら?
私も先週、芦ノ湖畔から素晴らしい富士山を見てきたばかりです。
箱根の旧街道を歩いたのですが、甘酒茶屋より下が紅葉真っ盛りでした。

西湖あたりの紅葉は、如何でしたか?

2014/12/01 22:40:48

見つかっちゃった?

彩々さん

美味しい蕎麦屋に入るのも
旅の楽しみの一つですね♪
マリーさん、こんばんわ
蕎麦屋は昔、江戸時代にはのみやさん
ですものね!?
美味しい蕎麦屋でのむそば焼酎は、
最高 ですものね(^-^)v

今回も、色々呑んだのですが
次ぎ次と、焼けるので食べるのに
忙しくて…( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
飲んだ気がしませんでした。
コメント有り難う!!

2014/12/01 19:12:22

彩々さん見つけた!

さん

彩々さんも晴れ女だからお天気になったようで良かったですね。
キャンプが雨では楽しみも半減ですから。

バーベキューでは美味しいビールとお料理もふんだんに食べたのでしょう。

私も以前観光地で有名なお蕎麦屋さんに入った時、凄いお客さんで待たされるのを覚悟して焼酎の蕎麦湯割りを頼みました。
待つ間に飲んだ焼酎の美味しかったです(#^^#)

2014/12/01 17:13:13

喜美さんへ

彩々さん

あら〜富士吉田辺でしょうか?
今は、キャンプ場があちらこちらに
出来て、日曜日は富士マラソンで大勢の
市民ランナーが走っていましたよ。

湖畔の周りは自然豊かで…
食べ物は美味しいことでしょう。

夜まで延々と…最後はマシュマロをくしで
刺して、あぶるんです。
これがこのグループの習わし(?)です。

2014/12/01 16:54:47

富士山

喜美さん

近くに育ったけれど キャンプはしたことないの 共通の趣味持っている人たちで話も弾みお酒もおいしかったでしょう 12時までって寒くなかったの
その若さ羨ましいわ

2014/12/01 16:11:58

吾喰楽さんへ

彩々さん

ごきげんよう。

日頃の行いがイイらしく頂上まで入った
富士山ではなかったですが、立派なお姿を
近くから拝めました。

このグループの男性たちも普段からお料理上手で
翌朝には本格的なハンバーガーを10人分、炭火で
焼いてくださって、美味しかったですよ。

美味しいモノや美しいモノ、人と交わす
暖かい触れ合いを留め置いて、天国の夫への
土産話にしなくちゃ〜。
既に、私の方がすっかり年上女房になって
しまって…
若い娘と再婚してたりして(笑)

2014/12/01 14:15:16

富士山

吾喰楽さん

こんにちは!

生憎の天気でしたが、富士山にご対面できて良かったですね〜

ところで、何ですか、冥途の土産とは。
まだ、四半世紀、早いです。
もっとも、こういうことを云う人に限って、長生きするんですが。

2014/12/01 13:45:09

秋さんへ

彩々さん

コメントありがとう!

取敢えず今の所、元気で居られる私ですが
人と会うことも、訪ねる土地、触れる物…
一つ一つ大切に扱って行きたいと思います。

秋さん、一時帰宅のお許しが出たとか!?
帰宅すればしたで、気になることが出てくる
でしょうが、それも目をつぶってもう少し
がまん、がまんね。

2014/12/01 12:29:40

Soyoチャンへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

Blog画像を編集するのに、朝から結構時間が
掛かって疲れちゃいました。(笑)
今日は雨だし、またグタグタ家にこもって
ます。

やっぱり世界遺産になるほどの山だし、
近くで見る富士は、ニッポンいちの山でした。
「美しいニッポン」には、まだ行っていない、
見ていな場所が多いなぁ〜と、感激しながら
反省した次第です。

2014/12/01 12:25:37

写真も素敵です。

秋桜さん

絵になりますねぇ。
器も食卓も目の保養です^^

2014/12/01 11:29:49

冥途には早いけど

さん

彩さん こんにちは〜

まだ冥途の土産には早いけど、とっても素敵なキャンプだったみたいね。

心配だったお天気も現地では降られず、大きな富士さんや、星空が眺められたようでよかったわ。

組み合わせ写真で楽しさが伝わって来た♪
彩さん、可愛い♪ 最年長には見えない!見えない!

対照的に朝もやの写真は風情があっていいわ〜

2014/12/01 10:17:48

PR





上部へ