メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

焼酎ワインの完成です 

2014年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

暫く前買い物ツアーに同行し山梨方面に行った時に
無理やり買わされてしまった干しぶどうを此処にきて
使い道が出来やっと本日完成です。


干しぶどうは山歩き時に行動食と成るのでこれも有りかと7袋1000円で購入しました。確かカロリーが高いので
ぐうたらしている時には向かないのでしょうが。


適当に食べる分には問題ないです、そして今日瓶から
違う瓶に入れ替えの濾過を通し澄んだ酒が出来たのです、ろ紙は油濾し紙を利用し二度濾過しました。


蓋を開けた時の香りは葡萄酒より焼酎の香りが若干
強いです、山ぶどうは当にワイン色で綺麗に付きました、もう一つは紫色では無く緑色系統の薄い物を
利用です。


此方は濃いお茶に似た色が出ました、香りは山ぶどう
より焼酎の香りが有ります、時間を掛けて濾過したので
完全に終わるまで時間が掛かりました。


そしてエキスを絞り取られたぶどうです、食べてみた、
味は焼酎漬けその物です、アルコール分がたっぷり
残ってます。つまみ食いを刺身の醤油小皿に取り分けし
食べてみたらいつの間にかほんのり顔が赤く酒を飲んだ
気分に変わりました。


そうなのでやたら平日は食べられませんね、いつ何時
車を運転にとなるかも知れません。35度も有れば
酔ってしまうことも考えられますね。


一つまみ程度なら大丈夫かと思うが・・・・
さて、試飲です先に色濃いワイン色の山ぶどうから
飲んだ??此れは美味しいし風味も良い特に甘いワイン
と成った焼酎ワインの完成です。


美味しい焼酎が出来ました、続いて一般の物です、
味はおいしいし甘さも出てる、安物のワインよりは
味が濃い気がする。


試で作られるのなら山ぶどうでの試みでしょうね、
近くで売っている様でしたら作ってみてください。

酔えますよ自分にです。お勧めの酒に乾杯。


今回のレシピ

焼酎 35度 2.7L
山干しぶどう 100gX2袋X2
一般の干しぶどう 90gX2袋X2
ガラス瓶 900ml 4本
濾し紙にロト(じょうご)

仕込み期間20日程度です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山ブドウ

さん

の干しブドウとか見たことありません。
美味しく飲めたら良かったですね。

ワインを飲んでる気持ちになりますか?
最近ゼロ発泡酒ばっかりです(笑)

2014/11/21 23:21:22

PR





上部へ