メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

黒にんにく製造開始 

2014年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

ネットで調べたら自分でも作れる事が
分かり古い炊飯器が欲しくマリーとの散歩がてら
町内のゴミ集積場を見て居たら運よく見つかった。


こんな風にゴミを漁らなくとも買ったらって
言われそうですが、ゴミとして捨てられる物は
大抵故障している。


今回は古い炊飯器で2005年製であった、電源投入前に
捨てられた物なので動かす前には清掃は欠かせない
たとえ動かなくとも誰が捨てたかは分からないし
皆さんは見向きもしないでしょう。


ネットで調べたら毎度使っている炊飯器では
臭いが移るので二度とご飯は炊けないとある。
なので中古屋に足を運んだがどれも黒にんにくを
作るには勿体ない高価な品だけでした。


其処で時間を掛けて毎度マリーを連れて集積場を
見て居たのです、掃除が一応終わりテスターで導通を
調べ大丈夫とみた。
後はスイッチが入って機能が使えるかである、幸い
保温の動作が有ったのでこれは使えると成った。


炊飯器が取りあえず見られるようになった、汚れは
アルコールも使って除菌もした、保温は70℃としてるが
温度の確認は出来ない、取りあえず仕様書で見た。


内臓釜は1リットルのご飯炊器だったので都合は
いい、ニンニクを直に入れると釜に当たるし
量は入らないし工夫が必要だった。


家に有るステンレスのチューブを釜の内径に合わせ
二つ作った、要するに二段のニンニクを乗せる事が
出来るようにとした。



ホームセンターで細いワイヤーを購入しステンレスの
円形に網(ネット)を蜘蛛の巣状に編んでニンニクを
のせるこうして二段のベットが完成した。


日曜大工成らぬ工作でひま潰しでした、半日掛かりで
如何にか黒ニンニク製造がスタートした、マッサンと
似たような事をしている?。


規模は違うが三週間は温め続けなければならないと
有るのでなかなかスタート切れなかった、試作なので
果たして健康に良いとされる黒ニンニクは日の目を
見る事が出来るか完成が待たれる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

増々お元気に?^^

ひのきさん

日の目を見られるといいですね♪

2014/10/18 19:33:18

PR





上部へ