メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「トラブル運」の日 

2014年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日は何の日!?

雨の一日となったきのう。

ダンス用のスカートのお直しが出来上がって
いるので、それを取りに行こうと、車に乗り込んだ。

エンジンを掛けてもクスッとも云わず、まるで
突然死したように動かないマイ軽。

ダイハツ・MOVEがまさしく‘無唸仏’となった。。。
つまらぬ洒落を言っている場合じゃない!
次の日には、ダイハツの自主的なリコールで
エンジンのコンピューター部品取り換えのため、
ディーラーまで持っていかなければならない…
ムムム、、、

私は車の事は全くわからない。
すぐさま、保険会社のロードサービスに連絡。
手配されたロードサービスは大きなレッカー車に
乗って雨の中、40分位で来てくれた。
ヤレヤレである。(どっちがや、である)

結局、バッテイー上りではあるが、
(多分?)6年ほどバッテリーは交換していない
と言ったら、そろそろ寿命でもあるという。
エンジンは掛かったものの「また、すぐ動かなく
なる可能性があります」「クルマ屋さんを呼んで
バッテリー交換をした方が良いですよ」と、
アドバイスされ、その業者さんは帰って行った。

エンジンを40分ほど掛けたまま放置して、
その後、恐る恐る走らせてみたが、何とか
動いてくれた…今日のリコールでディーラーに
持っていくまでコワイ。

バッテリー上がりの原因は、結局、
孫ッチが車内ランプを点けたままにした
らしいことが判明。
しかし、これも私の不注意に入ること、
文句は言えない。

昨日は「未」の運気。
まさしく、そのまんま!
私にとっては「トラブル運」の日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

mariji3さんへ

彩々さん

バッテリー交換してもらってきました。
でも3年前に「交換してますよ!」って、
言れちゃいましたヾ(@o@;)ノ

タイヤもパンクした後があったと、それも
チャンと直してくれました。

車検時の交換部品さえ見ず、基本的な車の
知識を持たないまま、35年も車運転してます。

お恥ずかしい〜

2014/10/16 16:26:39

喜美さんへ

彩々さん

ご主人様はしょっちゅう車を乗り換えられて
いたんですねぇ。
車の事が良く解って、乗り換えるのは
良いですよね。
バブルの頃は、のっている車でその人の
ランクが判るほど、車もアクセサリー感覚と
いうバカな時代もありましたね。

私もシトロエン、BMWと外車が好きで
乗っていましたが、今は大きな車乗っていた
人も軽自動車に乗り換え、身の丈に
合った賢い生活をするようになりました。
私も次、変えかえる事があっても
軽で良いかなと思ってます。

2014/10/16 16:18:43

生きかえって幸い

mariji3さん

よくぞ六年も使えたとは見事です。

2014/10/16 16:16:43

仕事がら

喜美さん

主人は車大好きで 車検ごと
新車に変えていました
私は運転しませんから乗り心地のいいのに乗るだけでした
トラックの方はバッテリーが如何のとか聞いたことありましたけれど
全く知りません

2014/10/16 13:55:00

タンポポさん、有り難う!!

彩々さん

今、ディラーに来てあれこれ見てもらってます…iPadhから打ってます

時々、孫ッチが乗るのでこれからはようちゅういですね!Σ(×_×;)!
自分のブログを見返すと今年、一月も同じことやってました(/。\)
アホですね。。。。

2014/10/16 10:55:18

バッテリーあがり

さん

私が先に降りて孫が降りるのを、確認してからロックをしたのですが、やはり車内ライトが、点いていたようです。ライトが付いている時はピーと鳴るので解るのですが、先にドアを閉めていて、解りませんでした。
6年は長く持っていますよ。
車の維持費が高いですね。
年明け早々車検です(-_-;)
ウオッシャー液も自分で入れたことがないので、全部、ディーラーにお任せです。

2014/10/16 10:26:15

マリーさんへ

彩々さん

ごきげんよう

そうそう、車の頭を向い合せて、、、
良く見かける光景でした。
そういえば、最近、あまり見なくなりました。
車のバッテリー性能も良くなったのかしら?
と、そういう問題じゃないのかしら!?

マリーさんは今も運転されるのですか?

2014/10/16 09:56:30

バッテリー

さん

よく営業車でバッテリー上がりを経験したので、他車とケーブルつないで直していたものです。

慣れれば簡単にできます。

チェーンを1回だけ巻いたことがありますが、そのほかはやはり車に関しては苦手です。

2014/10/16 09:07:57

Soyoチャンへ

彩々さん

おはようございます!

小説もイイ感じで快調に進んでますね。

さすがのSoyoチャン。ちゃんとバッテリー交換
しているのね。
私なんて、交換が必要なら車やさんが
言ってくれると思い、まったくの人任せも
良いところです。
でも、車は、なければ困る必需品。
少し勉強しなきゃ・かな!??

2014/10/16 07:31:53

ウイールマンさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

>古くなると、いくら充電してもすぐダメになる。

と、ロードサービスで駆けつけてくれた
業者さんが同じことを言ってました。
2年前の車検の時、替えてくれているかも
解らない。聞いてみます。

2014/10/16 07:27:26

吾喰楽さんへ

彩々さん

詰まらない日のつまらないボヤキに
お付き合いくださり、コメントいただき
恐縮です。m(_ _)m

>全て自分で交換しました。
オートショップで買って、自分で交換するのが一番

なんて、言ってくださっても私は
イタシマセン! というか車に関しては
出来ませぬ〜ぅ(笑)
今日、無事にディーラーに行けたら
交換してもらってきます。

2014/10/16 07:24:07

バッテリー

さん

彩さん おはようございます。

先日、裏の畑に来た親友の車がバッテリー上がりで、幸い近所の親切な方がコードを繋いで充電して下さいました。

彼女も急ぎ交換したようです。
私は定期点検の時に適宜替えて貰っていますが、6年ももった事はないわ〜

2014/10/16 07:00:29

彩々さん

ウイールマンさん

バッテリーを6年も持たすなんてさすがです。

まあ日本製なので、アメリカ製よりは丈夫に出来てるとは思いますが。

古くなると、いくら充電してもすぐダメになる。

これは人間と同じかなー、、、、
いやそんな事はないかなー、、、、、

2014/10/16 06:48:27

バッテリー

吾喰楽さん

おはようございます。

車がクスッとも云わないときは、大概はバッテリーが原因です。
でも、6年は長寿命ですよ。
使い方にもよりますが、通常は2〜3年です。

私も、何度やったことか。
最近の20年で、3回あります。
全て自分で交換しました。
オートショップで買って、自分で交換するのが一番安上がりです。

2014/10/16 06:27:21

PR





上部へ