メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

エエ、話や〜 

2014年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

9月で終了したがNHK朝ドラ「花子とアン」を
数年ぶりに嵌まって観ていた。
途中からは7時30分からもNHKBSプレミアムでも
放送しているのを知って、それを観ていた。
その前の15分間は以前の再放送朝ドラの
「カーネーション」も、面白くて観るように
なっていた。

大正時代生まれで、日本のファッションデザイナーの
草分けとして活躍した女性の波瀾万丈の物語である。
コシノ ヒロコ・コシノ ジュンコ・ミチコ ロンドン
のブランド名で、今も活躍する女性デザイナーたちを
産み育てた母親である小原糸子の物語だった。

その晩年の役は、今や堂々のシニア世代となった
個性的な存在(?)の夏木マリさんだった。
白髪頭で…顔や手には「年寄りジミ」が出た
88歳の老人役を演じていた。
特殊メイクとは言え、他人事のように見られない
のが女性の心理というもの。
その演技もさることながら、年寄り風に施された
メイクに見入りながら…

’あ〜、90歳近くもなると、こうなるのかぁ〜’と、
そのシミだらけの顔を身につまされながら
見たものだ。

そうした大写しになった夏木マリ演じる
88歳の小原糸子が病床で岸和田弁でつぶやく
セリフがイイ!

『歳を取るということは…
   奇跡を見せるという事や

88歳で老いることが恐く無くなった…
 うなぎ食べたり…
  酒飲んだりすることも、人の役に
    立っているということを悟った』と。

私は、どうせ食べるなら、美味しいものを
ちょっとだけ。(ステーキなら今は80gで充分)

お酒もほぼ毎日であるが
ビール・ワイン・バーボンなど
その日の気分でちょっとだけ(??)
いただいている。

いずれにしても、多くは望まない。
これだけでも「人の役に立っているのだ」と
実感した次第である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんコメント m(_ _)m

彩々さん

Good morning & Good evening

今年の春から半年間は「花子・・・」と
「カーネーション」と、明治、大正生まれの
女性の生き方がなぞられ、興味深く観られ
ましたね。
晩年の夏木マリさんのように、配役を交代
させたのも良かったと思います。

比べると、花子の方の吉高○○子さんや
夫役・・たちも晩年の老け役はちょっと
無理があった感じです。
朝ドラとしては良かったですが…。
ドラマや小説って(私たちが書いているものも)
終盤の作り方で、そのドラマの善し悪しが
決まるのだと改めて思いました。

2014/10/08 04:13:23

カーネーション

KYOさん

私も見てました!
実は前作で尾野真千子さんのファンになり、夏木マリさんに代わった回からは少々がっかりでしたが、数日しないうちに夏木マリさん版にものめりこんで、終盤は毎回涙涙涙…。

今回もストーリーはわかっているのに所々で泣きっぱなしでした。
いいお話でしたよね。

2014/10/07 21:21:11

秋さんへ

彩々さん

何だか久しぶりですね。
秋さんの社中展もそろそろで
緊張するね。

大阪の友人とも会いたいので行こうか
どうか…思案中です。
決まればまたミニメールしますね。

そうですか、やっぱり同じような
朝の時間の過ごし方でしたか。

>不倫?相手の子どもさんと図らずも再会したときの慟哭というか・・・

アッ、私はこの辺、見てないなぁ〜
花子のドラマより、関西人のせいか言葉の
伝わり方が、響きやすいというか、良かった
ですよね。

私なんか、大した生き方はしていないけど
60を超えてからの生き方をは集大成だと
想いながら…何とかいいドラマに仕上げ
たいと校正、編集中です。

2014/10/07 18:55:20

良かったですよね。

秋桜さん

わたしもBSで、「花子とアン」とセットで観てました。
カーネーションは、2回目!
後半の夏木マリの演技光ってましたね。
そしてせりふのひと言、ひと言が胸に響きました。
不倫?相手の子どもさんと図らずも再会したときの
慟哭というか・・・
「このことのために長生きしたのか・・・」は
重く受け止めました。

年を重ねるというのは、いろいろな意味で人生の
深い哀しみと愁いを感じるものですね。
とてもいいドラマでした。

2014/10/07 18:36:12

Reiさんも同時刻でしたか

彩々さん

おはようございます
コメント m(_ _)m

早朝に朝ドラが二本も観れる幸せ!
シニア世代も悪くないものですね。

お母様、そうですか…派手なお洋服も
着こなされる、好きな絵をも描かれる…
それも長い人生を、ご自分らしく丁寧に重ねて
来られたからこそだと思います。

ホント、歳を重ねたからこそ出会う人も
あれば…また、趣味にも出会える。
こんな素敵なこと、滅多にないと、常に
好奇心も全開にしておくことが必要ですね!?

是非、次回の「小説家もどき集団と名乗る
者たちの飲み会」に参戦なさってください。
長ったらしい飲み会名が特徴なんです。
って、嘘、嘘(笑)

2014/10/07 09:54:41

私も見てました

Reiさん

毎朝BSで「カーネーション」と「花子とアン」を見るのが日課でした。

私も思いました・・・年を取ることの奇跡・・・
私の母(87歳)も、あんな派手な服を着る、あんな大きな水墨画を書く・・・すべてが奇跡だと思います。

ずっと元気でいてほしい、というのは娘のわがままですよね(^_^.)

お酒は毎日ですか?いろんな種類ですね(^O^)
う〜ん
私は週2回くらいのペース・・・弱くなりました(>_<)

2014/10/07 09:17:20

そろそろお帰りになりたい!?

彩々さん

ウィールマンさん
Good morning & Good evening

NHK衛星放送で日本の我々と同じく
普通に見られ、遠くて近い国だと
改めて思います。
歳と共に母国恋しさが募りませんか?

♪日本良いとこ、ネイちゃんも キレイ♪

本場の日本料理と日本酒でおもてなし
しますよ! 吾喰楽さんが(笑) 

2014/10/07 06:24:26

彩々さん

ウイールマンさん

余りテレビは見ないんですが、「花子とアン」はNHK衛星放送で見ました。 

なかなか面白かったですが、毎日は見ないのでストーリーがつながらず、いつのまにか終わりになってました。

毎日の晩酌、とても楽しそうですね。大いに飲んで、大いに食べましょう。

2014/10/07 02:58:34

お猪口で2杯くらい?

彩々さん

マリーさん、参戦!
こんばんわ。

水炊きとギョーザとサラダですか?

面白い取り合わせですね(失礼!)
でも、美味しそう。。。

今のマッサンは観てないんですよ。
昨日、行ったホテル内のバーの入口に
マッサンのモデルご本人のパネル数枚が
掛かってましたよ。
「竹鶴」も美味しそうですね。
今度、それを購入して、人助けします(笑)

2014/10/06 20:31:59

うちは

さん

シミが気になるようになりました。
ファンデーションで隠さないとすっぴんでは恥ずかしいです。

我が家は水炊きとギョーザとサラダでした。
日本酒を50CCくらいだけ飲みました。
白いご飯が食べたくなったので。

マッサンが始まってからウヰスキーを飲むのが増えました。

2014/10/06 20:24:10

鰻好きの喜美さんへ

彩々さん

美味しい鰻は今年食べてないです。

其々好きな物食べたり、洋服買ったり
してすることも、作る人が居て、
食べる人が居るってことは、考えたら
幸せな輪を作っているということですよね。

2014/10/06 20:19:24

役立つ

喜美さん

お酒駄目でもウナギ食べても役立つの
意味も解らないけれど鰻好きだから
私も役立っているよ

Sさん天ぷらは外食? 我が家に来たら天ぷらだよ 材料がお金かからないからね

2014/10/06 20:01:41

冷酒でしたか

彩々さん

お疲れさまでした。

午後からは暑いくらいだったし冷酒が
美味しかったでしょう。

天ぷらイイね。
あまり食べたいと思わないのだけど
揚げたてなら少し食べたいなぁ。

お一人様のシニアは外食も良し。
街に出て美味しいお料理とお酒を
呑むのも、人助け、人助け!
そう、思おう!

2014/10/06 20:00:57

連ドラは

さん

彩さん こんばんは。

連ドラは続けて見なければいけないからパスです。
今は、気ままに早起きしたり寝坊したり、二度寝したりしているので。

私は今日は天ぷら定食に冷酒で人の役に立ちました。
天麩羅は外食に限ります。

2014/10/06 19:40:59

私も今、人の役に立っている

彩々さん

こんばんわ!
今日は、何となく手持無沙汰な一日でした。

「カーネーション」は
最初は尾野真千子→晩年、夏木マリ へ
始めは違和感がありましたが、お二人とも
演技はさすがと…NHKも上手いこと、配役
するなと思ったものです。

吾句兄いはホント、魚づくしですね。
ホントお魚好きですねぇ。

私は、白いホカホカご飯が食べたいと…
鯵一夜干し、かぼちゃの煮たもの
きゅうりの山葵漬け和えで、ビールです。
今日はビールだけで終わりです。
やっぱり、ご飯は入りそうにありません。

2014/10/06 18:40:41

私は魚で

吾喰楽さん

こんばんは。

「花子とアン」は、時々、観ていました。
「カーネーション」は、時間の許す限り、観ていましたよ。
主役が交代した事情は知りません。
交代を心配しましたが、夏木マリも立派にこなしましたね。

私も、今夜は清酒を飲んで、人の役に立ちました。
肴は、銀鱈の煮付け、秋刀魚のナメロウ、ワカシの塩焼きと、魚尽くしです。
満腹です。

2014/10/06 18:25:16

PR





上部へ