メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

小説「結婚物語」No.8<完> 

2014年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

〜〜〜No.8〜〜〜
 かをりさんにとっては、お見合い第二回戦である。
同じ日に二回もお見合いをこなすなんて、そうそう
経験するものじゃない。
精神的にも体力的にも逞しい女性なのか…、私は
並んで歩く彼女は、得意な仕事をこなすキャリア
ウーマンのようにも見えたものだ。

食パン君とのお見合い設定場所は、銀座から歩いても
6,7分ほどの日比谷のホテル・ラウンジである。
私たちは、歩いて移動している途中で食パン君と
バッタリ会ってしまった。
夏の日の一番暑い時間ではあるが、食パン君は
どこの駅から歩いてきたのかと思わせるほど、
汗をいっぱいかいている。
お見合い時間までに着いておきたい一心さが伝わって、
かをりさんは一気に親しみを感じたようだった。

何が幸いするか解らないものだ…″
食パン君の爽やかなスポーツマンらしい、その日の
いでたちも、その汗も、もう以前のような暑苦しさ
を感じさせいない。
同じ場所に向かう同じ道で出逢う偶然の
シーンは、物語の大きな効果となったようだ。
食パン君が慌てながら挨拶する京都弁も彼女には
一気に気を許せるプラスポイントだった。

ホテル内はクーラーが利いて、ほの暗い照明に
私も含め3人は腰を落ち着けて話ができる環境に
満足した。
標準語を通していたかをりさんもいつしか関西弁で
話し出している。
私は、改めて双方を紹介し「少なくとも最終の
新幹線には間に合うように帰してあげてくださいね」
と、食パン君に言い20分ほどでそこを退席した。

次の日の日曜日の夜、食パン君からメールが入った。
是非、お付き合いをしていきたいです″に続いて
来週には、かをりさんを京都の私の実家にお連れすることになりました″と…。
私はパソコンの前でえぇ〜、どういう事!?″と
驚いてのけぞってしまった。
前日土曜日は、食パン君にとっての初お見合い日
だった。
しかも美人のかおりさんとの楽しい初デートのよう
だったのだろう。
聞いてみると、ホテル内のレストランに移り、
食事をし、午が合って話も弾み、一緒にお酒も
飲んだという。

まぁ、それは暑い日だったし夕食時間にもなったの
だろう。
食パン君だって、遠くからお見合いに来ている
女性にご馳走もせず、帰すほど気の利かない男性
ではない。
それにしても、お互い、気に入り気が合ったのは
良しとしても、あまりのスピード展開である。

私は少なからず焦った。

ルールを踏み越えるような事だけはしてほしく
ないと思った。
当会の新会員同士とはいえ、双方の立場を守る
ことも仲人業の役目であり責任というもの。

外科医Sさんからは「お見合いをしたかおりさん
との交際希望」とのメールも入っていた。
Sさんの返信には「申し訳ありません。ご縁が
無かったようです」と、お断りするしかなかった。

食パン君とかおりさんのその後の動きは、
一目惚れの結果、劇的なスピードで結婚が
決まっていったのだ。
食パン君はすっかり、かをりさんにハートを
射止められたようだ。
次ぎ休みには、京都の老舗の呉服店を営む実家に、
かをりさんを結婚相手として連れて行くことも
二人で決めていると、嬉しそうに報告してくれる。

食パン君はその後、間もなく幸せに満ちた顔で
当サロンまで成婚料を納めに来てくれた。
結婚相手の仲介をした私としては、これ以上、
何も言えない…。
お見合いの日から数えても一か月もたたない内の
成婚ということになる。

結婚相談所の仕事は、お見合い設定から成婚まで
つなげ「成約済み」と情報ファイルに記さた会員は、
それを持って成婚退会となる。

8月後半頃だったか…、晴れてご夫婦となった
食パン君夫妻の結婚式の写真が送られて来た。
新婦・かをりさんは、ふんわりとした可愛い
ウェディングドレスに身を包む綺麗な花嫁。
新郎・食パン君は、グレーのタキシード姿も
良く似合い、食パン君のニックネームは既に
不似合だ。
かをりさんと寄り添う晴れの日の姿は
眩しいほど頼もしい。
何はともあれ、食パン君とかをりさんの
‘幸せ探し‘のお手伝いは終了したことになり、
ほっとしたものである。

年が変わり…3月に入って、食パン君から
第一子誕生報告を兼ね、赤ちゃんの画像が
送られてきて、スタッフと喜んでPCを覗き込んだ
私とスタッフは、赤ちゃんの誕生日を見て
「んっ!? ハネムーン・べービーってこと!?」と
顔を見合わせた。
あの暑かった夏の日の「お見合い初日に…ということ!?」
それとも…「かをりさんの別れたばかりと
いう元彼の子!?」

食パン君を射止めたかをりさんの結婚は、今は
妻となり母となったかをりさん製作・自演の
まさしく「結婚物語」だったのか。

私は、かをりの共犯者役っていう
役どころに過ぎなかったのだろうか…

ここにも「強い(コ・ワ・イ)女」が居たことに
なるのだろうか…
その真相は今も彼女しか知らない。

       <完>
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は「ハートを加えたPoco」羊毛人形



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん

彩々さん

有り難うございます
この話は、読者それぞれの想いに任せ
結果的な事は何年後かにあらわれて
来ることでしょう…
それも食パン君夫婦の家族の作り方で
幸か不幸かに別れる問題ですね。

澪さんが一生懸命お読みくださったのが
よく伝わります♪
嬉しい感想でしたわ!!
有り難うございました。

2014/10/04 19:37:12

お疲れ様♪

澪つくしさん

食パン君、よかったね♪
君の誠実さが報われたんだと思うヨ!

BABY誕生の時期うんぬんは神様だけがご存知の事としましょう!

時間経過から見て、微妙・・・  
 
妊娠が分かってからの自作自演では、いくら結婚を急いでも、かなりの早産になるとおもいます。

かをりさん自身も後になって???って少しは感じたかもですが、生まれてくる子に何の罪もありません!
聡明な彼女は、食パン君の子だと信じて生んだんだと思いたいですd(^-^)ネ!

したたかと言えばそうかも知れませんが、母性がそうさせたのかも・・・


楽しく興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m

2014/10/04 18:40:08

Reiさんへ

彩々さん

ノンフィクションか否かと聞かれれば、
最終話の終わらせ方から言うと
フィクションだとも言えるので、
今回は、あえて「小説…」といたしました。

尊敬!? それはいくらなんでも
褒めすぎです(笑)
でも、ありがと・です。

2014/10/04 14:05:25

ウイールマンさんへ

彩々さん

終わりました〜!
駄作を読み切っていただき、
ありがとうございました。

深刻な結末のようであり…、
明るい未来につづくようでもあり…

いずれにしても「結婚生活」が始まれば
両方を味合うことになるのが現実。
食パン君なら、大丈夫と信じるしか
有りません。

2014/10/04 14:00:58

パト師匠へ

彩々さん

師匠からの評価コメントが入っていない…
と、不安に思っていましたら
既にコメントしてくださっていました。
失礼しましたm(_ _)m

”脱帽”だなんて、まだまだなのに
恐れ入ります。ありがとうございます。

駄作でも、続けて8話まで書き続けるって
結構大変な作業です。
いい勉強させていただいてますわ。

2014/10/04 13:55:55

終わったんですね・・

Reiさん

私も密かに食パン君を応援していたのですが、思いがけない急展開!

でも、最後にオチがあってう〜ん、と謎が残るあたりは何ともいえませんね。

女性はしたたかってこと?

でも、こんなお話しが書けるということ、尊敬します。あ、もしかしてノンフィクション??

2014/10/04 08:20:29

彩々さん

ウイールマンさん

食パン君やりましたね。 

何か心温まる、とても楽しいストーリでした。

読みながらなにか幸せ感を感じるような、そんなストーリー。なかなか良かったです。

有難う!

2014/10/04 07:51:01

病院の定期検査

彩々さん

喜美さん、お疲れさまでした。

先にSoyotチャンのところに寄ってきたら
喜美さんのコメントが入っていたから
安心しました。

食パン君のこと、心配くださって
ありがとうございます。
私も今でも気にかかる会員さんでした。
頭の良い人だから彼女とも上手く
やっていると信じてます。

2014/10/03 17:20:56

やっぱり

喜美さん

かおりさんは少し 狡な所あるから
Sさんでは自由にならず
生まれも育ちも良い食パンにしたのよ
彼はお人好しで もしそれが自分の子供でなくても世間体もあるし隠し通し
我が子にするでしょうね
これからでも遅くないから かおりさん食パンさんだけ愛し続けてね 其れでないと食パン君可哀想。

2014/10/03 16:47:49

あははは、、、

彩々さん

マリーさんのご期待に沿えなくて
失礼しました(笑)

食パン君は夏・秋・冬の陣くらいまで
闘い続けても不思議じゃなかったのですが
イメチェンも成功し、12年に一度の良い時。
幸運の女神が舞い降りてきて、しっかり前髪を
掴んで、離さなかったのです。

そのため、夏の陣だけで呆気なく勝利しました。

また、読み手の予想を裏切るものが
書けるといいのですが、私は夏と秋だけの
陣で終わりです。
ネタ切れで、チ〜ン。

2014/10/03 14:01:42

吾句兄いへ

彩々さん

再度ありがとうございます。

検索する「馬が合う…」なんですよね。
まぁ、ここは干支の話を始めると
長くなるのでここでは
止めておきます(笑)

取敢えず、しばらくこのままにしておきます。

それにしても小説と名が付くものを恥も無く
書くということは、ナビ友さん達の書かれた
文章も、読み込んでしまって…
イイ勉強させられます。

2014/10/03 13:50:01

SYOUKOさん、ありがとうございます

彩々さん

前回分も読んでいた、今回も
コメント寄せていただき恐縮です。

最後のぞくっを狙ったというのでは
無いのですが、これも有りそうで
無い一つの「結婚物語」です。
かをりは逞しく未来を築くことが
可能な美貌と頭の良さを持った
したたかな女性像です。

次回作は全くの未定です。

2014/10/03 13:33:36

そう来ましたか

さん

予想が外れてしまった。
前回「食パン君のお見合い夏の陣が始まった」とあったから、かをりさんに振られた食パン君が、これからも秋の陣、冬の陣と続くのかと思っていたんですよ。
そしたら今日がもう最終話だなんて。
もっと続けてほしかったです。

でもこういう風に予想に反する展開が好きです。

2014/10/03 13:32:21

面白かったです。

SYOUKOさん

前回といい、今回の小説も面白いですね。
オチでぞくっとします。
彩々さんの多彩な才能にただただびっくり!!
第三弾楽しみにしています。。。

2014/10/03 12:36:03

再々ですが

吾喰楽さん

地震、大丈夫です。
というか、地震があったのに気が付きませんでした。
ご心配頂き、有り難う御座います。

敢えて使ったのでなければ、「馬が合う」が正解です。
ご存知のように十二支は、方向とか時を表します。
音に合わせて動物の名を当てはめたので、「午」の字には動物の意味はありません。

登場人物の名前には、書き手の想いがあると思います。
彩さんは、“を”にこだわりがあるのかもしれませんね。
それはそれで、とやかく云えることではありません。
私の場合は、読み易さを考慮して、漢字の名前を使っています。

2014/10/03 12:05:53

ご指摘のところ、気になった

彩々さん

こんにちわ

朝、気持ち悪い雲が広がって
地震を予想していたらやっぱり群馬(?)当たり
で震度4って…そちら、大丈夫でしたか?

「午が合って…」は実際どっちか悩みました。
ただの「ウマ」にしよかと思ったのですが
あえて干支の午を使いましたが、馬が
正しいのでしょか?

>“かをり”の文字が、
途中で文を入れ替えて、変になっちゃて
ますね。ありがとう!
修正します。

2014/10/03 11:29:03

うん、上手い

パトラッシュさん

見事なオチに、持って行きました。
脱帽!

(あ、いけね。帽子かぶってなかった)

2014/10/03 11:21:44

食パン君

吾喰楽さん

こんにちは。

過去のコメントを読み直してから、これを書いています。
やはり、出番が多かったこともありますが、食パン君の支持者が多かったですね。

ラストの“第一子誕生”以降がなかったら、ある意味、平凡なハッピーエンドです。
かをりさんが、食パン君を選んだ理由も希薄に感じます。
素晴らしいエンディングですね〜

重箱の隅を二つ。

>午が合って話も弾み、一緒にお酒も

釈迦に説法ですが、午は十二支、動物だと馬です。
普通は“馬が合う”ですが、変換ミスですか?
それとも、意図的に。

>私は共演したかをりの共犯者役っていうこと!?

“かをり”の文字が、文章に隠れてしまっています。
何か、工夫があっても・・・

2014/10/03 10:45:39

最近ではよく聞く話し

彩々さん

今では、DNA鑑定すればすぐ判ることだけど
食パン君の性格からすると、例え不信感が
出てきたとしても、それはせず、そのまま
我が子として育てる人だと思います。

でも外科医Sさんだったら、すぐバレる。
そう察知したのではないかと…
かをりは先を急いだのだと、しました。

でも私の妄想は膨らましても仕方が
ありません。

そうなのよ。
仲人仲介もくっ付ければよいという
モノでもなく、一苦労、二苦労して
報われるか否か…難しい役どころです。

2014/10/03 09:40:09

☆彡さん 

彩々さん

拙い小説もどきをお読みくださり
ありがとうございます。
 
Pocohは羊毛でチクチクとさして固めて
作りました。
小説の完結編に調度ピッタリの
手持ち画像が役に立ちましたわ。

2014/10/03 09:30:49

最後にドキリ

さん

彩さん おはようございます。

うんうん。偶にはこんな事もあるある。
そう思って読んでいたのよ。
何を隠そう、私も初めてのお見合いで、夫の心を鷲掴み、婚約も超スピード、だけど、お式だけは私の希望で半年後にしたけれど(笑)

最後のベビー、食パン君の子ならいいけど、かをりさんの急ぎ方も気になるし、どっちなのかしら?
仲介も難しいわね。

2014/10/03 09:19:49

可愛いね

さん

Pocoちゃんに癒されます。

2014/10/03 09:11:21

PR





上部へ