メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ビールに合うつまみ中華サラダ 

2014年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日のメニュー

久しぶりに食べたくて作ってみた。

これは日本酒、ワインに合うというのでなく

やっぱりビールが一番!

材料の白ネギやカイワレ大根、ザーサイが

シャキシャキと口の中で夏らしい音を

たててくれる

作り方は超・カンタンなのでお試しあれ。

それぞれ千切りにして混ぜるだけ!

(注:ザーサイは桃屋さんのが合う)

中華サラダは冷蔵庫で冷やしている間に

美味しいレバーがあったのでレバニラ炒めにし

熱々とシャキシャキのおつまみメニュー完成。

一段とビールが美味しかった!

小さなシ・ア・ワ・セ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうそう!

彩々さん

台風は何とか日本海に抜けたようですが
今回のはこちらも雨がすごかったです。
秋さんのお住まいは、高層階みたいですね。
丹精された植木さん達は大丈夫でしたか?

私も池袋のマンションは9階でしたが
さすが揺れは無いけど、風の影響が
凄かったのを思い出しましたわ。

この箸置き、残り土で一つだけチョチョイと
巻きつけて作ったものです。
これが優れものでねぇ。
今度また残った土があるとき作ってみますから
期待せず、待っててください。
お箸をさっと挿してもOKで
もち、普通に横に置いてもイイ塩梅なんですぅ。

2014/08/11 09:32:21

愉しんでますねぇ。

秋桜さん

いつも出遅れているわたし。
遅ればせながらのコメ^^


おつまみもカンタンそうで、おいしそっ。
箸置きに目が留まりました^^
手作りかしら?

2014/08/11 06:14:24

今度は白ネギで

彩々さん

マリーさん、早速作られたんですね。

茗荷でも美味しかったと思いますよ。

桃屋のザーサイから結構いい味が出るので
他のお野菜も合いそうですね。

2014/08/11 05:34:48

作りました。

さん

綺麗なお姉さんのブログを見てさっそく私も作ってみました。

メモにザーサイ、ネギ、カイワレ大根、他を書いて買い物に行きました。

でもお店に着いたらメモを持ってくるのを忘れてしまって。。。

一生懸命思い出して、ザーサイとカイワレ大根は買いました。

あと一つが思い出せなくてみょうがを買いました。

だからザーサイ、カイワレ、みょうがの中華サラダになりました!!
これでもイケました。

2014/08/10 20:13:53

こんばんわ

彩々さん

今日はビールの後、バーボンのソーダ割りを
飲んでます。

ザーサイの味だけで私は食べてます。
これで充分ですが後は好みです。

カメラねぇ。
最近、I−Padで取ってるのだけど
     
まだ良くわからないのよ〜

2014/08/09 18:11:20

美味しいは幸せ

さん

彩さん こんにちは〜

美味しい=幸せよ〜♪^^

このサラダはザーサイのお味で食べるの?何もかけずに。

折角の素敵な構図の写真、マクロモードで撮れば画像が鮮明なのに・・・

2014/08/09 15:14:29

喜美さんへ

彩々さん

私も鳥レバーを甘辛く煮たのも好きです

喜美さんは(亡きご主人さまも)お酒を
飲まれないのですね。
酒飲みはどうしてもお酒に合う調理法を
優先し、また美味しくお酒を飲んでしまう。

これがいいのかどうか解りませんが、
私は甘辛い物より、ピリ辛が好きだったりします。

2014/08/09 12:02:19

酒の肴

喜美さん

酒の肴 私は考えたこともなく レバー(鳥です)私好きですけれど茹でてから
甘辛に煮ます 何でもお酒に合うものとご飯に合うもに違いますね
カイワレは好きで煮物に添えたりします

2014/08/09 09:40:08

そうそう

彩々さん

Yさん、今は水栽培物が多くて、
サラダ用ホウレンソウも今風男子のように
カッコだけみたいな野菜が多く成りました。

カイワレも赤カブカイワレは緑のに比べると
背丈が低いでしょ。
彩に使えて楽しいでしょ!?
いずれも日持ちが悪いので買ってその日に
食べないと、あっという間に年喰っちゃい
ますからね。

2014/08/09 09:22:25

吾喰楽さん

彩々さん

そうですよね!
好きな食材を調理しお酒を楽しめる
これは大きなシ・ア・ワ・セ!

これからも続きますように!

2014/08/09 09:15:44

台風接近

さん

きのう、カイワレを買って来て袋から出したら
ピンクというか紅かったので、びっくりした
店の中では、そんな色に気付かなかったけど
これは、なんだ腐ってるのか?化学肥料で変質
したのか??

などと思って検索したら、 赤茎かいわれ大根だとか
なんか野菜も、いろいろと変わって行くようで・・・
三つ葉も、土無しで水だけで栽培しているんですね。

2014/08/09 09:11:16

カイワレ大根

吾喰楽さん

おはようございます。

カイワレ大根の辛さが好きで、よく使っています。
キャベツの千切りに混ぜても美味しいですよね。
蒲鉾や焼き魚の添え物にも重宝です。
でも、今の時期、野菜室に入れておいても、直ぐに黒く変色してしまうのが難です。

ビールが美味しいのは、健康だからこそです。
大きなシ・ア・ワ・セですよ。

2014/08/09 08:34:17

PR





上部へ