メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

夏らしい夏休みらしい 

2014年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

( ̄▽ ̄;)あぢぃ、あぢぃ、と連呼しても
暑さから解放される訳じゃなく、かといって
夏の風情よろしく浴衣に団扇で粋を気取っても自ら熱射病を引き起こし、救急車が来ても、
かえって暑苦しい…

どうすりぁいいのか解りません
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

昨日は孫ッチ2号と二人で「変わり寿司まき作り」を習ってきた♪
パンダや朝顔型の切り口になるように
卵焼き、きゅうり、桜でんぶ、海苔を
配置して作るあれ!?
酢めしを配置しながら、まるで工作!
こうした創作料理は、嫌いではないが
人が集まった時でも、作らないだろうと
と、いう感想であった…

まぁ、二年生女子の孫ッチは、楽しんで
作っていたので連れていってあげたのは正解だった♪

リフォーム店での夏のイベントだったので
ヨーヨー釣りやかき氷などあり、店内はクーラーのききがよすぎて、冷え冷え
(///∇///)

勝手なもんである…

で、できあがりはこれ!
朝顔 と、カニ模様の巻き寿司
t



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん お元気でしたか?

彩々さん

ハイ、私も夏休みにはたまに
バビチャンらしい気になって、
何処かに連れて行ってあげたい気に
なりますの〜。
孫ッチも5年生の男子はもう付いてきませんね。
女の子はこれからどこにでも付き合って
くれるよう、手なずけ置かなきゃ〜と
思ってます。

お身体ご自愛のほど、この暑い
夏を乗り切ってください。

2014/08/06 09:35:06

いいですね〜d(-_^)good!!

澪つくしさん

お孫さんとの夏休み!

女の子の孫が居ない私にとっては、
羨ましい限りですo(^-^;)oイイナ〜

朝顔にカニさん・・・
かわいいお寿司が出来ましたね〜
お誕生日会なんかに創ってあげたら
いいかも〜 d(^-^)ネ!

2014/08/06 07:33:51

秋さん、こんばんわ

彩々さん

ありがとう!
孫ッチはホント、日に日に成長し
反対にこちらは、日に日に退化していくぅ〜。
出来る時にできることは、時間を共有するという
気持ちで過ごすことが多くなった気がします。

お金をかけてあげたことが必ずしも
思い出に残るかというと、そうでもなかったり
何気ない日常に、思い出として孫ッチ達、
また、我が子たちに残るものなのではないかと。

秋さんもお近くにしっかり者の御嬢さん家族が
いらして、幸せですね。

2014/08/05 20:55:32

いやぁ〜可愛いお寿司!

秋桜さん

孫っちちゃんと作ることに意義がありますね^^
ふふ、確かに見た目は楽しいけれど
手がかかり大変ですわ〜

わたしも最近、ずぼら癖が旺盛ですので
娘たちが作るのを喜んで食べるひと!になりました。

2014/08/05 19:49:28

マリーさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
孫ッチ2号とママのお誕生日がもうすぐなので
また、一緒に作るのもいいかもしれません。

マリーさんはお孫ちゃんは、まだでしたか!?
いずれ、訪れる時間ですよ。

2014/08/05 17:03:58

いいな、いいな、

さん

お孫さんとこういう所に出かけて孫の喜ぶ顔が見れただけでもいいですね。
お誕生日とかに作ってあげれば喜ぶのではないかしら。

2014/08/05 16:15:27

喜美さんへ

彩々さん

そうでしょ!?
特別作ろうと思わないですよね。
食べにくいし、見た目だけちょっと
華やかな感じがするだけで、お子様の
partyならいいのかもしれません。

2014/08/04 19:45:30

yさんへ

彩々さん

こんばんわ
そうなんです!
SOYOチャンとは食べ物に関する情報交換、
あ、それだけじゃなくお酒情報など交換
するナビ友なんです。
二人ともお酒好きでねぇ。
困ったおばさん達ですの。

2014/08/04 19:41:03

巻きずし

喜美さん

子供の小さいときは作ったことありますけれど 特別美味しくもないし大人になってから作らないので忘れました

2014/08/04 17:11:02

手巻きが食べたくなった

さん

ここは、SOYOさんと彩さんの、掛け合いが
いい味だしてますねぇ^^

手巻きは具材と酢飯に海苔を、どーんと置いて
勝手にしやがれ〜〜な感じで、お好きなように
食べるのがいいかもですねぇ。

2014/08/04 16:30:56

明かりさんへ

彩々さん

お褒めのコメントありがとうございます。

孫ッチがまだ小学生なので、子供が楽しむ
イベントにも参加でき、それはそれで楽しんで
ます。
お弁当作りに苦労している若いママも来ていて
その当時のことを思い出したりして…。

2014/08/04 16:28:14

彩々さんへ

さん

すごいではないですか。
まるで魔法みたい、
私には到底できないわ。
お孫ちゃま、大喜びでしょ。

2014/08/04 15:59:26

孫ッチが居るとね

彩々さん

私でもちょっとは我慢して付き合うのよ(笑)

そういえばその祭り寿司の先生は確か
千葉にあるお寿司の学校に通って
資格(?)、ディプロマを取って
あちらこちらで教えているとか(TV出演も)

意地悪じゃないけど「こんな資格を取りたいと
思う人が居るんだぁ」とおもちゃいましたが。
何やら、○○寿司とかす○ろーとかすぐ握れる
ように寿司職人が通う学校があるらしい。

カニの作り方のプリントもらったけど
多分、二度と作らないので捨てっちゃった!
お役に立たないBlogですみません。

2014/08/04 15:15:33

猛暑なのに

さん

彩さんはえらい!

千葉だったか?
人寄せの時にこういった巻きずしが作れないと一人前扱いされないとか?
そこの嫁さんでなくてよかった!と思った事を覚えてますよ。

朝顔は兎も角、蟹はどうやって作るんじゃい!?って感じ。(^^;)
今日が一番あついみたい。
日差しが半端なかったわ。

2014/08/04 14:58:14

ハチさんへ

彩々さん

ハイ、「これです!」の画像が
無くて…間抜けなBlogで失礼しました。

子供騙しの巻きずしですが、ハチさんのとこも
この10年で孫を持つ身になり、その内
お子ちゃまご飯も作らなきゃ〜ですよ(笑)

2014/08/04 13:09:28

画像が・・

さん

彩々さん
画像が入りましたね!アップ時は画像はなかったですよ。お孫さんは喜ばれたんではないでしょうか。

2014/08/04 13:02:49

マメタンさんへ

彩々さん

こんにちわ。
九州、四国、関西方面は台風の余波で
梅雨の様ですか!?
ムシムシ、ジメジメとはこの気温で
辛いですね。
お身体ご自愛くださいませ。

2014/08/04 12:59:11

具なしでした ><;

彩々さん

吾喰楽さん、暑い中、ありがとうございます。

Ipadで打って、取り込んでいた
画像をUPしたんですが…なんでかなぁ!?

昨日の作品(?)これでご覧いただけますぅ?

定期検査、合格印いただき、主治医の先生からも
驚きの声が出たなんて、やったね!!

2014/08/04 12:54:59

これ!って、どれ?

吾喰楽さん

こんにちは。

わが家の居間、正午現在、34℃です。

今日は、内科の定期診察日です。
勿論、異常なしでした。
日帰り人間ドックを受診したばかりです。
主治医にデータを持参しました。
「異常ありません」と云ったら、「うそっ!」って、云われちゃいましたよ。

最近、買っていませんが、近所のスーパーでは、花柄の太巻きがあります。

>こうした創作料理は、嫌いではないが人が集まった時でも、作らないだろう

同感です。

2014/08/04 12:08:20

二極化?

さん

こんにちは♪
関東は夏らしく猛暑なんですね。
何だか東暑、西雨って感じですね。
こちらは台風続きの雨続きで梅雨に逆戻りって感じです(>_<)

2014/08/04 11:20:20

PR





上部へ