メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

強風ですべて… 

2014年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

深夜から降り続いた雨がしっかり
地面を濡らす朝となっている。
この雨も午前中の内には止むらしい。

昨日、私が住む地域は強風が吹き荒れた。
丘陵地帯の上、我が家は階段を上がった
所に建てているせいか、風の影響を
受けてしまうのだが、きのうは
‘こんなの初めて(◎_◎) ン?’という
事態が起きた。

15時ごろから約一時間、PC、Ipad、
ガラ携帯、家の電話、テレビも
つながらなくなった。(ラジオはOK)
原因を強風のせいにして、風が
おさまれば復活するだろうと、考えては
みるが…同時に一気に私の気持ちも
揺れ、不安定感に襲われた。

シャットダウンとはこのことだ。

今や当たり前のように使っているモノ
全てが突然死したようになると
うろたえる、うろたえる。
孤島に取り残された感いっぱいになり
ゆっくり本でも読もうという気も起きない。

文明の利器にすり寄り、生きてきて
今の生活って何だろうって、大袈裟に
考えてしまう。
我が家はWi-Fiの「高速モバイル通信」。
調べてみるとwifiは電波で、そこから先の
有線の部分(電信柱の光ファイバーなど)が
振動など物理的な要因で不安定になって
つながりにくくなると。
やれやれ ┐(~ー~;)┌

それにしてもすべてシャットダウンして
しまうとは…メンタル部分までやられて
しまうとは思わなかった、ダメな私!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美へ

彩々さん

この辺は吹くときは相当な風当たりで
結構、大変です゜゜(´O`)°゜

iPadLはぼちぼちですが、この返信 コメントもiPadでうってます
喜美さんも触って下さい(^-^)v

2014/05/27 21:00:43

台風

喜美さん

そんなに吹きましたか 此処はそんなではなかったと思います
Ipad
進みません嫌になってきました
本読んでも解らず解る人に聞こうと思います

2014/05/27 16:03:58

Yさんへ

彩々さん

きのうは一時間半ほどこのナビにも、
もろんつながらず、ガッカリで…。
ネット社会の繋がり方も今や
現実より現実的だと思っている私です。

パソコンや携帯電話の使用禁止令なるものが出たら、日本のみならず世界中で生きていけない人が続出するのではと思うほど
ですが、この現実もどうなんでしょう。

お酒を飲まない休肝日のように
電磁波を避ける日を設けてもいい
のかも!?

2014/05/27 10:55:46

マメタンさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
おっしゃるように携帯電話が無いと
生活できないくらいですものね。

炊飯器なくてもお米はお鍋で炊けるし、
電気が止まってもとりあえずろうそくが
あるし…暖をとるなら焚き火すれば
いいし…
せめて私たち年代ができることを
子から子に教えて行くことも大切に
しないといけませんね。

2014/05/27 10:39:54

SOYOチャンへ

彩々さん

おはよん。
そちらは葉っぱ一つ落ちてなかったの!?
うちのほう、都内もそうだったらしいけど
近年は、局所的な気候状況。

地球もおかしくなってきているね。
何でもコンピューターが進んでいるけど
自然の前では成す術もないという現実を
我々は、もうすぐ目の当たりにするかもしれません。おぉ〜怖ッ!

2014/05/27 09:27:41

ハチさんへ

彩々さん

本当にこれでかつての最大級クラスの
災害でも起これば、通信網も簡単に
不都合が起こるし、すべてがさらなる
壊滅状態に追い込まれたままになります。
数十年前に設置された原子力発電も
コンピューターで動いていて、復旧に
経験者、学者たちの人知をもって
あたっても遅々として解決できず…。

どうすりゃ〜イイの!?
神が創り給うたものなら、天を仰いで
祈るしかないのか!?

2014/05/27 09:18:38

おはようございます

さん

いずれ復旧するでしょ、と腹を括りましょう^^
朝の雨なんて歌もありましたっけ、反戦ソングだったかな
雨を見たかい、CCR、も、シンプルなメッセージソング

停電も有難いことに昔と大違いですし、ほんとに便利の中で
浮いているようなライフスタイルに我々甘んじていますね

2014/05/27 09:15:51

依存性?

さん

おはようございます♪
僕は、スマホを使っていますが、ガラケーの頃から すでにそんな感じですが、依存性になってると思います。
今となっては携帯の無い生活なんてあり得ないです。
それがPCだとしても、もうすでに依存性になっちゃってるんですよね。
だから急に止まったりするとアタフタしちゃいますよね(笑)

2014/05/27 08:51:03

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
何でも便利、便利と生活に
取り入れていると、それが
停止するとパ二くります。

あえて、不便さの良さを体感する
生活も取り入れておくのも生活の
知恵ですね。

当地はゲリラ豪雨ならぬゲリラ風が吹く
「不・安全地帯」です。ったく!

2014/05/27 08:01:32

たまさんへ

彩々さん

おはよん。
たまさんBlogは今、コメント
書き込めなくなっていますね。
私も昨夜、5分のヨガ体操で
ダイエットというTVを見ながら
やっていたら、脚がつりそうになって
熟睡できなかったような⁉

WiFiがつながらなかったせいで
悪夢となったのかしら(笑)

2014/05/27 07:55:57

そんなに吹いたの?

さん

彩さん おはよう!

昨夜は風もそんなに吹いたの?
多分、こちらは地形のおかげで吹かなかったと思うわ。
小枝やちぎれた葉っぱも落ちてないし。

便利な生活に慣れてしまうと通信機器が使えないとちょっとしたパニックになるわね。

我が家も大雪の時、短時間だったけどテレビがつかなくて慌てたわ。
情報が入らない怖さ感じたけど、線が切れたらそうなるのよね。
切れなくても揺れが激しいと電波は乱れて途切れがちになったり・・
大災害が起きたら、その辺もシュミレーションしておいた方がいいわね。

2014/05/27 07:46:26

自分で考えない

さん

彩々さん
今や携帯がなければ、何一つ番号覚えてないし、ナビがなければゴルフも大変。便利になった分退化してる脳を感じますね!

2014/05/27 07:04:12

わが家では

吾喰楽さん

おはようございます。

当地は、雨も、風も、さほど強くはありませんでした。
よって、被害はなし。

以前、停電で石油ストーブが使えなくて、問題になりましたよね。
昔ながらの電池で着火するタイプの石油ストーブが、たくさん売れました。
停電が長く続くと、ポンプが使えないので、水道にも影響するそうです。

世の中、便利になればなるほど、何かを一時的にでも失うとパニックになるのは、彩々さんだけではありませんよ。

2014/05/27 06:57:29

大雨でも

さん

おはようございます。
スカイプが切れて切れてどうしようもないことがありました。
文明の利器 ってそんなもんかもしれませんね。
今日から早起きしてみます。何日続くかな〜

2014/05/27 06:46:03

PR







上部へ