メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

熟年夫婦って… 

2014年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日はようやく朝から春らしい気候に
なり気分も上々!

姉夫婦の家から帰宅して3日目。
やっと私の日常を取り戻した感あり!
遠慮のない姉の家といえども…
夫がいない淋しい未亡人生活(古ッ!)と
いえども…。
お一人様生活の経験が無い人には
味わえない自由さがある。
これは捨てがたい。

姉宅では寝る前のお風呂が当たり前。
やれお風呂に入れとか…

夜は飲んでいるので入りたくない。
基本、私は朝風呂派。時に夕食前派。

朝は朝で決まった時間にボリューム
たっぷりのお野菜とハム類と目玉焼き、
パン、ジュース、コーヒーと、ホテルの
ブレックファースト並み。
今回の逗留は朝食準備から夕食分まで
私がいたしていると言うのに。
’食べなさい!’と昔の姉と
同じ、上から目線の押し付けがましい
お達しが下る。

朝はお風呂に入ってPOCOの散歩を
終えてから食べ始める私。
ムムム…ムッ。“o(><)o”

姉夫婦は野菜をたっぷり食べることを
信じて疑わない健康お宅である。
なのに、二人ともエライ病気に
なって…と独り言。

二人とも順調に回復してくれたからこそ
言えるが、家事労働全般と愚痴の聞き役を
こなし、身内としての意見を求められる。
時には運命的な診方を交え。
(それも公平で言い過ぎは控えねばならない)

二週間以上だと私は間違いなく
病気になっていたかもしれない。
 (_ _。)

それにしても…

熟年夫婦として今、そしてこれからを
生きるというのは難しい事なんだと。

これをお一人様で生きている
今の私が実感すること。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★久しぶりに赤いマニキュアで
元気をつけた画像
★久しぶりに抹茶ラテを炒れた画像



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

彩々さん

コメント残してくださって
ありがとう!

姉のところは今の私にとって
異空間です。
姉も義弟も我先に、よう喋ります。
それだけで、疲れるっつ〜の(笑)

まぁ、みんな人の好い関西人。
吉本の芸人と過ごした半月間でしたわ。

お一人様でも自宅に辿りついて、
ホッとして、満喫気分の中に
居ます。
Have a nice day♪(^^)\'

2014/04/18 11:43:35

秋桜さんこそ

彩々さん

きっと手もお肌にもおしゃれ心を
忘れない女性だと思ってましたよ。

私は普段、陶芸でマニュキアは
断念してますが、時々こうして
爪も飾ってます。
すぐ、できる気分転換になります。

ありがとうございました。

2014/04/18 11:35:41

自宅が一番

さん

川柳作家、岸本水府の句に「ぬぎすててうちが一番よいという」と有名な句があります。
まさにこんな気持ちでしょうね。

今43歳の長女が、赤ん坊の時私の実家や夫の実家に一週間ほど行って、帰ってきたとき、玄関を開けると安堵のため息とも何とも言い難い息を吐いたのを覚えています。

2014/04/18 10:27:14

色っぽい指先!

秋桜さん

指先が華やかだとワクワクします。
わたしも「手」は大切にしていますので
ケアは欠かせません^^

歳を重ねてもおしゃれ心で、リフレッシュできますね。

ようやくご自宅に戻られ、自分時間を取り戻しホッとされたことでしょう。

気がねのない、ひとり時間・・・
なにものにも代えがたいしあわせです。
じっくり、今を愉しみませう〜〜

2014/04/18 06:14:02

ハナコおばさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。
姉夫婦の会話を聞いているだけで
疲れも倍増しました(笑)

私と同じ団塊年代ということは…
ハナコおばさんのご主人も
年上でしょうか?
私たち年代以上の男性は考え方が
杓子定規じゃないですか?
うちは何だかんだ言いなが、基本的に
男尊女卑的な感覚を持っていました。
団塊世代と全然違うとよく思ってましたわ。

これから如何に充実した生活を
送るか…課題ですよね。
愚痴はBlogで書き連ねると
スッキリするかもしれませんよ。
ガンバ!

2014/04/17 17:37:11

愚痴

ハナコおばさんさん

姉妹とはいえ、ひとつの家庭を持つとそれぞれの習慣ができて、難しいですよね。

ウチなどは、今、まさに熟年夫婦時代。
私の我慢で成り立っているのではないかと思っています。
自分の自由な時間ってあるようでないのが現状です。
あ〜、これ以上言うと愚痴になりますので、これまでです。
お疲れ様でした。

2014/04/17 16:46:47

お気楽に戻りました〜

彩々さん

澪さん、コメありがとうございました。
いや〜姉の家とはいえ、疲れました。
自分だけの自由な時間を好きなだけ
使える生活が長いと、我慢することが
無い(!?)

そこが最高です。
この先もシングルのままだろうなぁ。

澪さんはこれからの長旅を控えて
体力を温存しておかないとですね。

2014/04/17 10:04:22

おかえりなさ〜〜い♪

澪つくしさん

ほんとに・ほんとに・ほんとに・・・

お疲れ様でした〜〜m(_ _)m

pokoちゃん ママが帰ってきてよかったね♪

ここにもお気楽なおひとりさんが・・・(^_-)-☆

2014/04/17 09:38:31

喜美さんへ

彩々さん

まだまだ心が折れたままの
状況だと思いますが…

もう少し時間をかけて、今後一人で
どう生きるかをじっくり考える
事が必要かと思います。
娘とはいえ、既に違う生活感、
価値観をもっているもの。
うちもそうですが、一度手を離れ
現在の家庭を築いているのですから
難しは出てきます。
お互い、譲り合い精神が必要だと
解っていても、必ずしもそれだけで
解決しない問題も出てくるでしょう。

しっかり悩まれて決められる良いと
思いますよ。

2014/04/16 15:24:41

ばばたまさんへ

彩々さん

たまさ〜ん、そうなのよ!
のんべいは、特に夕方になると
呑むことを考えて行動するの(笑)

姉夫婦もお酒好き。
それなのに結構飲んでも寝る前の
お風呂が習慣。
義兄は二日酔いもしたことが無いほどで
大変な「病気持ち」なのに
良く食べ「健康」
看病に行った私は???

2014/04/16 15:07:20

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメありがとうございます。
私たちもとりあえず元気で
熟年夫婦して居られたらと思うと
不平、不満が出ないことはないと
思います。
男女の差はあるものの歳をとるに
したがって頑固、意固地になると
いうじゃありませんか!?
私も例外じゃないはずだし、
姉から押し付けがましく言われると
反発したくなりました。

夫婦でも兄弟姉妹でも価値観の違いは
あるのだから、そこを認め、身近な間柄こそ如何に程よい距離感が取れるかどうか
だと思いますねぇ。

2014/04/16 14:58:39

SOYOKAZEさんへ

彩々さん

そっか、SOYOチャンはまだ5年も
経たないのねぇ。。。

でも元気で活躍しているようでも
還暦を過ぎると一年で3歳増加で
歳を重ねている気がします。
天国のご主人様もハラハラして
見下ろしておられるかもよ!?

私たちは、夫が生きていてくれればと
思ってもせん無いこと。
現実を見て、あとは自分らしく
生きていられることに感謝するしか
ないですね。

2014/04/16 14:41:02

一人は自由

喜美さん

余り煩くない主人でしたけれど
一人は自由です 友達に誘われても
何とも言わない主人でしたけれど
一応主人に聞いてからとか 即答は避けていました今はカレンダーに何もないと即答できます

娘でも生活環境が違いますから私は夕食の片付けしてお風呂入りますけれど
彼女たちは寝る時(11時ごろです)入ります 我が家のお風呂は追い炊きできませんから 彼女の入る時は
入れ替えないと水になります

家庭によって色々違いますから
彼女の家に行くの益々決めかねます

2014/04/16 14:11:10

このシニアナビ

さん

知ってから 一人になることが以前より不安でなくなったことは確かです。
全く束縛とかは今でもないのですが やはり留守番させておくといろいろ気を使いますよね。
朝風呂とか のんべえはそういうところもパタ〜ンが同じなんですね〜(笑)

2014/04/16 12:35:56

お疲れさまでした!

吾喰楽さん

こんにちは。

たとえ姉妹とはいえ、生活習慣が違うので、色々、お疲れのことと思います。

私は、朝餉、昼餉、夕餉、全てが早いのです。
ところが、実家へ行くと、のんびりコーヒーを飲んでから、おもむろに朝食の支度をします。
やむを得ないことですね。

2014/04/16 12:06:37

自宅は天国

さん

彩さん、お疲れ様!

お一人様も慣れると自由気ままで捨てがたい暮らしだとわかり始めた未亡人歴4年弱。

私も夕風呂か朝シャワー派、飲んだ後は億劫でね〜

姉妹と言えども違う家庭での主婦生活、色んな意味で気疲れしたでしょうね?

私も数日なら楽しいけれど、長い日にち人に合わせる暮らしはもう無理だわ。

熟年夫婦で居た頃も楽しかったからあの夫ならOKなんだけどね。
めちゃ仲良しだったのよ〜(と、惚気る)笑

真っ赤なマニキュア塗ったのはダンスのデモンストレーションが最後かしら?
今は爪さえ伸ばせないからマニキュア固まっちゃったかな?

2014/04/16 12:05:29

PR







上部へ