メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

再々放送のNHK 

2014年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

今日のNHKアーカイブスで懐かしい山形県の
鳥海山の話である、自然の営みから学ぶことは大きいと
有った、昆虫の研究で山麓にハウスを設け蚕を育て
その育成時に交配を重ね自然界に離した時、外敵から
守れる姿が残せるのかという実験でした。


元々の白い蚕は青い葉に止まっていれば簡単に
鳥や外敵に見つかってしまう、先生は蚕の交配で
木の枝に似た蚕を作り同じように自然に放った。


結果は白い蚕は全滅で有った、枝に似せた蚕は
四匹生存していた、どちらも百匹ずつ放した結果です。



次の話は牛渡り川での鮭の生育を見た、母なる川
牛渡り川に四年後戻って産卵をし此処で息を耐える
壮絶な物語が鮭に見た。
鳥海山から湧水が本流に成っている、自分は此の
川に行ったのはもうずいぶん前の事です。



姉に案内された場所で皇太子が訪れた場所でした、
そのために整地されているのだと話す姉、長靴で
歩くような場所です。


久しぶりに鮭の川を思い出した次第です。




写真 テレビを見ていたらにゃんこが画面に
釘づけです、昆虫の蟻の動きが気になりおいらの
膝から這い出しテレビの前に行き映像の動きに
ついに画面に手を伸ばした。


犬は関心を示さないが猫は確実にテレビ鑑賞は
するんだと思えた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猫のTV鑑賞

さん

こんばんは〜
ニャンコのTV鑑賞。 真剣な姿が可愛いですね。
埼玉と岩手の飼い猫も、動物や小鳥がテレビに映ると立ち上がって見ていますよ。
猫の仕草ってホント可愛いよね〜

2014/04/09 23:48:17

PR







上部へ