メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

消費税 

2014年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

昨日から一斉の切り替えで8パーセントの消費税が
導入された、上がる前に駆け込み買い物をされた方が
多く見られました。



出かける都合で電車で移動でした、改札口で料金を
ちらっと見ると確かに1円単位で表示されていた。


2日前まではきっかり何十円だったのが中途半端な
金額が表示されている、どれだけの金額だったかは
その場では伺えない、切符購入窓口頭上の案内板で
見ないとわからない状況が有ります。



案内板は何十円での表示です、切符以外での
利用は電子マネーカード(ICカード)だと
細かいが1円単位で計算される、結局切符で
利用すると半端な金額は切り上げされ高い乗車
運賃となってしまうのです。


こうした現象が有ってわれらシニアたちから上の
人はどのように対処したら良いか判断がつかない、
いつも切符で動いていたがこの先は電子カードに
頼って電車、バスを利用しましょうか。



昨日のスイカの表示には388円とか302円などと
細かな表示が有りました。
実際運賃は幾ら払ったの?と考えてしまう、スーパーの
買い物と同じ扱いにも思えました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ