メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

「ありのまま」にエゴは入らない 

2014年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「この人は、こういう人」と、私たちは決めています。でも・・・しかし・・・ある人を見れば。ある部分では誰かの上司・部下であり、 ある部分で家族を抱えている父であり、息子であり、地域での役割を持ち、そして基本は、ただの人。 自分にとって自分は変わらないけど、場によって相手次第で、変わる。 ある環境で求められる要求が変わるからですね。 ある場のルールは、他の場では通用しない。郷に入れば、郷に入るわけです。 そういうのを、意識もせず当然のように ストレスなくチェンジして、生活がある。そのとき、そのときで、演じている。そんなこんなで、あのときと、この場所で矛盾があり、葛藤がおきる。 もともと・・・この現象世界は、人の心の中にある 仮想・幻想・妄想で作られている世界なんですからね。 これが正しいとか、これが絶対ということが、始めっから〜ない。 ルールなし。自分勝手。では、相手の勝手と衝突する。 そこでみな、何かしら、秩序が欲しい。となるのでしょう。何が秩序の中心になるか。 人の不幸は、自分の不幸。 社会の不安は、自分の不安。となりまして。 人を幸福にすると、自分も幸福になる・・たがいに、相手の協力者となるのね。 ありのまま・そのまま。というのはそういう流れ 場の要求のままに動ける素直さ・精神性の高さ。 つまり事実上、個人の考え・想いのことではない。 を、理解しているか。ソコが大事〜ではないのかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ