メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ウォーキングに 

2014年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

単独での歩きです、風が強く遠くの山並みが
はっきりと見えます、空気は澄んでいるも風が
冷たくじゃまをする。



今日は地元から少し離れ小田急相模原からスタート
しました、目的地は座間市谷戸山公園です。


http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1223344871526/index.html


平成14年全面開園で広さ30.6hと広い公園でした。
里山を残しエリアごとに楽しめる配置に成っている、
歩くと里山をのんびり散策し草木も表示板が有って
未だ咲いては居なくともこの先に咲く場所を
案内している。


名前が分かればいつに咲くのかは自分で調べ
後の楽しみも出来よう、先日大雪での影響は木立の
折れで解る。



園内に入って最初に目にしたのは古代から有るシダ
です、ぜんまいの様に巻かれた芽が明日にも
伸びようかとしていた。生命力の最も強い植物だなぁと感じる。



恐竜時代の植物が絶えなく今も伸びているのには
驚く、サンクチァリーの場所はカワニナが住んで居た
当然夏にはホタルが乱舞するのでしょうか。


園内の植物は全く家庭から見られる物は一切見当たらず
自然の山里の気配でした、公園中央当たりに水生園が
水鳥の観察などに成ってました、こうなれば
巨大レンズのカメラマンが鳥の動きを捕らえようと
頑張ってます。


水生園の入り口に湧水が有った、飲めませんと注意書き
されている、果たして何処の水系から来ているのかな、
など疑問も生まれた、近くには山は無いし丹沢からは
無理ですしね。



湿生地や田んぼも有る、ローカルの作りが有った、
子供時代なら思いっきりハシャイダ場所なのだ
嬉しい公園だ。


のんびりした歩きでした、そんなにも遠く無い場所
初夏にも尋ね季節の変化で緑や草花など小動物も
元気に動いている様子を見に来たいと思います。



歩数計は26600歩 15.5kmの歩きでした。


写真 公園入口 シダの芽吹き 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ