なんで?

大温室 

2014年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:研究

 我が家の北と北東と東に、立派な温室があった。北東と東は一棟500坪、北のは300坪。建築費が1億3000万円ということだった。地主は3人で、市が借りて人に貸すべく建てた。
 最初はトマトの栽培。50歳以上と見える8人ほどの人が忙しく働いていた。美味しいトマトで、遠くから車で買いに来る人達があり、私も毎月分けて貰っていた。おじさんはいつも、おまけしてくれた。12年目に「人手不足」でトマト屋さんは解散して、空きハウスになった。
 借りたい人が何人も来て思案してはやめ、大きなハウスはしんと淋しそうだった。
 2年目に若い人が来て、いきなり温室の大改造をした。毎日、セメント車やダンプカーが来て喧しくしていたが、近所への挨拶はなかった。
 入口のガラス越しに覗いてみると、大きな台を幾つも並べ、台と台の間にはセメントを流し、自動スクランブルを何カ所も設置していた。近所の情報に詳しい筋向いの奥さんが、「水栽培の花やそうですよ」と教えてくれた。
 我が家の前の事務所も綺麗に改装したようだが、温室は500坪の半分しか使わず、働いているのは奥さんと二人だけだった。どんな花を作っているのか、私は一度も覗いてみなかった。
 翌々年、花屋はイチゴ栽培に変更した。
 研究していたのか、1年ほどしてようやく事務所の庭に販売台を置いて苺を並べた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

温室

kirikoさん

みのりさん こんばんは
早々とコメント有難う御座います。でも、早すぎました。このおはなし、まだ続きがあるんです。(^-− )

2014/02/24 21:51:06

イチゴ栽培〜〜♪

みのりさん

kirikoさん

初めまして みのりです。

うれしいメールありがとうございます。
キルトのハガキ絵の作品喜んで下さり
とてもうれしいです。

近所にイチゴハウスがあるようですね
それも若夫婦が2人で〜〜♪

新鮮なイチゴが食べられそうですね

*私も毎日ブログを更新していんますので
是非訪問 コメントとも
書いて下さるとうれしいです。

宜しくお願いします。

2014/02/24 07:24:14

PR







上部へ