メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

2枚のコスモスの絵 

2013年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「先生、クイズ!どっちが妹の書いた絵か解る?」と
レッスン室に入るやいなや大学4回生のYちゃんが話してきた。

Yちゃんは4歳から教えていて来春大学を卒業して春からは社会人となる。

おそらく大阪勤務ではないので3月いっぱいで十数年続いた週一回のレッスンも
終わりを迎える。

いつものことながら生徒さんの新しい生活を応援しつつも、寂しい思いをしばらく引きずるのだが・・・

そのYちゃんの妹はとっても絵が上手くて、私は彼女の絵が大好きだった。

先日、Yちゃんとレッスンの合間に話していたとき、妹が来春、美大を受験をすると
聞いたので、受験が無事済んだら私の母親が何より大好きなコスモスの花の絵を
書いてくれないかな?と頼んだ。
ただしその頃まで母親が生きていればの話だがと・・・・

Yちゃんは妹に話しておくと言ってくれたのだが、今日2枚の小さなコスモスの絵を
持ってきてくれたのだ。






見せられた2枚の絵

上の絵が妹の絵でしょう?と私が言ったら「あたり!」

「もう一枚は私が書いたんよ」とYちゃん

これくらいの小さな絵ならすぐ書けるからと妹が書いてくれたらしい。

そして絵を書く事と無縁のYちゃんまでもが私の話を聞いて書いてくれたと聞いて
思わずYちゃんを抱きしめて「ありがとう!嬉しいわ!」と泣いてしまった。

こんなにも優しい子と巡り会えて私は幸せ。

やっぱりこの仕事続けて良かったと思える一瞬だ。


明日は大人のピアノの生徒さんのクリスマスコンサート。

Yちゃんも学生生活最後の発表会になる。

いろいろな思いを込めて演奏してくれるだろうな・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ