メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

富士山と笹舟の道 

2013年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

昨日のウォーキングの話です。

町田市から横浜方面に移動してのウォーキングです、
JR十日市場駅から徒歩五分の所に中里公園があり
今回は此処から歩き出しました。


参加者は161名のウォーカーが集まり恩田川沿いの
お寺、神社などを巡って行きます、恩田川から少し
離れた場所に変わった名前のお寺寶袋寺(ほうたいじ)
がある、廃寺で有った場所を再建で掘り返した時に
巾布が掘り出された、これが宝の袋として扱われ
寺の名前とした様です。


次に訪ねた場所再びお寺です、極楽寺です、表門は
長屋作りで有名な寺で庭も見応えの得る作りに
成っている、そして境内に設置してある108mの
満足曼荼羅歩道を裸足で歩くという設定ですが
自分の挑戦するも足裏にごつごつの石が当たり
痛いのなんの耐えきれず80m程で完歩は無理でした。


挑戦した参加者はほとんど途中棄権した、完歩者は
数名です。まともに歩けば御利益がある、普段から
靴の生活ではどうしようもない。


歩道の歩きに暫く会話に取り入れながら先に歩く、
トイレ休憩で東名高速港北パーキングに立ち寄った、
今では名前がフラットパーク港北と成ってました。


暫くぶりです、普段なら車で立ち寄るが歩きで
入るなんて滅多にどころか行くことは無いでしょう、
試食コーナーに集まって味付きの豆類に手を伸ばし
美味しいな〜〜などとついばんだ。


サービスエリアから谷本川に入り横浜市営地下鉄、
川和町駅に入り市街地から川和富士に上がる事に、
富士塚である、この界隈に三箇所点在する。


江戸時代は富士講が盛んであったが、その後、講中
たちが毎年登る事が出来なく成り人工の富士塚を
設け此に登ってお参りしたとされる。
川和富士は74mの高さで作られている。


この公園で昼食となり日当たりの場所でおにぎりを
ほおばる、町田市ウォーキング協会の役員さんが、
明日、鍋割山に行くけど行きませんかと誘われ
ならば久しぶりなのでお願いしますと簡単に決める。


午後から茅ヶ崎町に入りささぶねの道を通って
茅ヶ崎公園からせせらぎ公園に回って行った、
最終の場所には大小の池が有る、そこでカメラマンの
集団に有った、レンズの先にボードに止まっている
カワセミです、動かずじ〜〜っとしていた。


人慣れしている様で逃げもしないとか言ってました
携帯ではうまく撮影は無理、形だけの写真です、
池を一週し休憩場所は古民家です、最後の休憩に、
野菜売り場で四個入りのジャガイモを購入する、
大きめでした、格安の買い物をした感じでとりあえず
食材にとザックに押し込みここで解散と成った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ