メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

視点を固定すると、偏りが生じる 

2013年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学生の頃・・ね。
もしかしたら。
生きているのは、自分だけ・・・
のような感覚になった。



だって、さぁ。
自分の考えや感覚だけは確かにある。
リアル感覚というか。


でも、他の人は、何を考え感じるのか、
分からないし〜

だから。
みんな、なにもかも、たんなる風景と同じ・・・。
ドラマを見ているのと変わらない。
という感覚になったんだなぁ。


っていうと、他の価値観を認めない
みんないないのと同じ
っていうことじゃないよ。


こういうのを離人感っていうのか。
わからないけれど。
世界と切り離れたような。


な〜んかね。
ドラマを見ているように。
自分とは関係ないトコロにある。


その動くのを観察する
だけしか自分に出来ることなし


たぶん。視点が自分に固定したとき
こんな感じになるのかも。


視点を代えると、そのヘンな感じが消えたから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ