メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

釈迦坐像のエピソード 

2013年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

五年前から仏像彫刻を始めました。
ちかごろ・・・もうそろそろやめようかな
と思い始めていたのです。

なかなか進まないし・・・。
と、思っていた〜のですが。

仏像彫りが趣味と知って
何かひとつ、欲しいなぁ〜と友人に言われて、
釈迦の坐像を差し上げたことがありました。


病気がちの父上の部屋に飾ったそうで。
大切にしていただいてました・・・
それが二年前。


その父上がつい先ごろ・・・亡くなったとのこと。
部屋を片付けることになって〜
その片付けに、お世話になった友人が
手伝いに来て。


その仏像をみつけ
どうしても欲しいとネダラレて
差し上げてしまった。ということで。


どういう経緯なの?と聞いたら。


その方がかねがね、仏像が欲しくて仏師の方に
お願いしていたのですが、その仏師の方が
仏像が出来上がる前に、亡くなったらしいのですね。


代わりの仏師を頼もうとしていたところ、
わたしの彫った釈迦坐像を見て。


自分のところに来るはずの仏像が
ここにあった〜と感じたらしく。
いゃあ〜素人が、汗水たらし〜
一生懸命に彫った・・・
その味のあるトコロが、気に入ったようで。


そういう事情を聞いて、差し上げてしまった。
ということでした。





↑これが、その坐像です


二年前に持って帰ったのは、その人に仲介するため??
と、フッと思いました。




で、差し上げてしまったので、
小さいものでもいいから
また彫ったら、ください。
と言われたのですが・・・。


不思議なことに、偶然に。
いま彫っているのが、同じタイプの
阿弥陀坐像。
その人のところに行きたくて
わたしに彫らせている・・・のかも。
釈迦坐像の代わりに・・。


出来上がったら、差し上げます。
と約束させていただきましたが。
そんなことって、あるんですねぇ。

これはぁーなんとしても彫らねば、と。
気合が入りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ