メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

三連休第2弾 

2013年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

本日は本来相模原市のウォーキングに参加すると
カレンダーに書いて有るが、集合場所が登戸駅を過ぎて
尚かつ多摩川の先の喜多見駅(小田急線)に集合でした。


気持ちが半分くらいで有ったので、ウォーキングは参加せず
高尾山にトレッキングと変更しました。


車で町田市の外れ大地沢へ走らせたが、町田街道が行楽地に
向かう車で数珠繋ぎで進み方が今一、もう少しで分岐の
大戸橋に着くのだが止まっては進みの繰り返しで時間をロス
もう少し早く家を出ればと悔やんだ。


家を出た時の気温は18.5度と低い物の爽やかな朝でした
爽やかな時間は車の行列で忘れてしまいました、圏央道の
高尾山口が開通し便利に成ったことが車の量がどっと増え
混雑街道に変わりました。


渋滞から抜け出し大地沢センター駐車場に車を置き
施設の中を通って登山口まで向かいます、帰る頃には
子供達で賑やかに成っているはず?。


登山口に取り付き300mそこらの尾根を高尾山に向かって
歩く、日光は林に遮られ木漏れ日が差し込み風情もある。


早朝から若者はトレールランに興じ数人とすれ違った
シニアは高尾山近くに成ってから5,6人が城山湖へ
向かって行きました。


四辻が急坂をくだり高尾橋のたもとに到着します、甲州街道
を渡り参道から今日は一号路を攻めたいと思い舗装の道を
上がっていきます。



途中、寺務所に立ち寄りその足で薬王院の左手から奥の院に
上がって石段を制覇していきます、自然観察園を過ぎれば
山頂は近い、広場には30人程度が遠くの丹沢の山並みを
見ていた、中央にぼんやり富士が見えるが写真写りが・・・


石塀に腰を下ろし先日食べに行ったホルクスのクロアッサン
やこじんまりしたミニパンを此処で食べる、簡単な朝食
デザートはバナナです。


三角点に手跡を残し下山です、再度一号路を下り高尾橋から
向かいの山に入ります、登山口に親子づれが何やらコースの
確認しているようにも、草戸山なら此処からですよ、
有り難うと言いながら後から付いて来たようです。


10時とも成ればハイカーも増え、高尾山に来る人も
増えだした、土産店は既に開店していた、買う物は
無く素通りで草戸山に向かう。


小さなこぶを10数個越えて草戸峠に着く、凡そ55分
掛かって辿り着く、峠で休んでいるハイカーが2人其処に
もう一人一眼レフに望遠仕立てで撮影のチャンスを待っている
聞けば渡り鳥が通過するのでその鳥を撮影するのだとか
気の長い撮影かと思いました。


数分の休憩で大地沢登山口へ向かう、今朝の予感が
当たった一クラス程度の小学生がテント場に集まり
此からの行動に付いての話しかと先生?リーダーが
伝えていた。


7:24分〜11:03分で行って来ました、山中では
まだ蝉が鳴いてる、山道には18号台風の爪痕か
倒木が道を塞いでいた。子供達にはアドベンチャー気分が
出て面白いと感じるかも知れません。


15km弱のトレッキングでした、ザックが無い分
汗も軽く済んだ、行動は昼で終わった、12:04帰宅。



写真2は薬王院山門した茶店の愛犬 そらちゃん



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高尾山に〜〜♪

みのりさん

mariji3さん

高尾山にトレッキング
いいですね!
健康にお過ごし下さいね〜〜♪

2013/09/21 14:41:50

PR







上部へ