メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

季節を感じながら 

2013年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

 甚大な被害を出しながら過ぎ去った18号台風、
幸い自宅では被害も無く無事すぎました。

過ぎ去って見れば空は澄み切ってじめっとした空気は
有りません、富士山頂の今日は湿度が10%以下で
気温も思ったより下がって無く昼前に登られた
登山者はラッキー。


そのことから丹沢当たりの景色を眺める為に
相模原麻溝公園に出かけました、早い時間に到着し
園内を散策する事に、林の中は小枝が散策路に
散らばり、中には椎の実(どんぐり)が沢山転がって
いる、場所に依ってはメタセコイアの実も沢山
落ちていました。


ポチのマリーは居ません、単独で来たので勝手に歩けます
女子美大学側へ廻り菖蒲田の周りの彼岸花の撮影に
入り、風の影響も有ったようですが此から先に
開こうとしている細長い首を伸ばし蕾を着けてます。


赤と白が咲いてますが、密生の場所では無く
あっさりと植えられている、隣の池に廻りカルガモと
会話する、話しは繋がる訳は無いが何故か呼ぶと
近寄ってくる、以前にこの地で誕生した鴨です。


五羽のカルガモは忙しそうに泳ぎご飯を探していた、
大きめの石が有ったので腰を下ろした途端近寄って来た
多分ご飯でも貰えると思って来たようだ、園内の鳥、魚
などにはエサやりは禁止なのです。


池から再び横断橋を越えて展望塔のグリンタワーに
行くことに、エレベーターの搭乗時間がやっと来た
朝イチではカギが掛かって乗れません。


展望台に上がれば丹沢の山並みと横浜の海で左の
ずれればスカイツリーも見えます、今日はだめでした
山並みの左は大山で塔の岳、蛭ヶ岳も見えます。


400mmの望遠で引っ張れば尊仏山荘、蛭ヶ岳山荘も
何とか確認出来ます、残念ながら富士は裏に隠れています。


展望塔から降り、相模原公園側に廻り先日三山の
トレッキング時の衣服にくっつく草の実を探しに
日本庭園側に行き探してみました、有りましたよ。


草丈は低く擦って歩けばスボンにびっしりくっつきます、
くっつき虫とかひっつき虫と呼ばれる草の実。
動物や人間を繁殖手段として生活の範囲を拡大に使っている
草の実では有るが、勝手にくっついて移動させる事から
虫扱いの名前が付いたとされる。


今日はキンミズヒキ、ヌスビトハギ、イヌコズチが
一面に生えている。現代の子供さんはくっつけて遊ぶ事は
しないだろう、親に何よこんなに着けてさぁ〜と。


懐かしい草花に会えて昔を思い出させる小道でした。


写真 彼岸花と紫式部



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彼岸花〜〜♪」

みのりさん

mariji3さん

もうドングリの実は落ちているんですね〜〜♪
秋を感じます。

彼岸花早く見たいです。!
もう咲いているんですね〜〜♪

2013/09/18 19:51:24

PR







上部へ