花と犬と猫と私

猫達の生活 

2013年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:動物

 我が家には4歳の猫が二匹、男の子のももと女の子のさくらがいます。

ももはデブで7、3キロありました。
さくらは小顔のスリムな美人です。

拾ってきた頃は、考え無しに欲しがる時に餌を与えていて、ももはどんどん膨らんで気づいたときは7、3キロ(汗)

ももはおしっこが出にくくなる病気もして、それからは餌を動物病院で尿石症用と、ダイエット用と2種類購入し、グラムも計って与えています。

ももは痩せさせようとして、さくらとグラム数を同じにしてます。

それを4時間毎に、6時、10時、2時、6時と与え、夜は与えません。

。。。のつもりでしたが、あまりに可愛く上を見上げながら「ミャアミャア」鳴くのでついついお父さんが寝てからほんの少しやります(汗)

ももはいつもお父さんと一緒に2階に上がって寝ます。

私がさくらにだけこそっと与えると、必ず、ほんとに必ず、下りて来て、リビングのガラスの向こうから覗きます。

さくらはすばしっこくて器用で、ドアの取っ手に飛びついてくるっと回して開けられるのですが、ももは「ニャア」と鳴いてじっと待っているのです。

お水が欲しい時もさくらはどこでも行って、リビングの結露だったり、風呂場の水滴だったりをペロペロしてますが、ももは風呂場の洗面器の水しか飲まず?
水が他にあることもわからず、風呂場へ行くドア(3ドア)が閉まってたらひたすら「ニャアニャア」鳴いて私達が開けてくれるのを待ってます。

私達がいない時は、さくらの後を付いて回ってるのではないかと想像しています(笑)

と言うわけで、不思議な事にさくらはちっとも太らず、ももは先日量ったら500グラムも痩せてました!

毎日こそっとやっているわけではなのです。
ももはさくらの残した餌を食べてるみたいですが、身体がずいぶん大きいので、おなかすくだろうなあと、
私はももに甘くてついつい多めに与えてしまいます。
駄目な飼い主かも。。。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ