メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ニャンコの病気 

2013年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歳を取ることは動物も同じなのかも
知れません、二週間前に発生したニャンコの
歯が歯槽膿漏にかかり
知らない間にあごが濡れてました。


此は単なるヨダレかと思って
濡れテッシュで拭いた処
びっくりな症状が口が切れ喉に穴が
空いていたのです。


何でそうなったかは獣医さんに聴いて
分かった話では有るが、猫の歯槽膿漏は
化膿した場合うみが何処かに逃がす為
歯茎が破裂し其処からうみを外に
出すのだとか、もう一つは目の下にも
関連の場所が有って此処からも
うみが出るそうです。


人間なら歯が抜け落ちてお終いなのでしょうが
猫にはこんな処から不要物の排出道が
有るとは驚きです。


今はキズがふさがり毛の生え替わりを
待つだけです、痛いだろうがニャンコの奴
おいらの膝に乗って頭を左右にすりすり
キズ口は痛く無いのかって聞いても
返事は帰らず暫くその場でくつろいで
居ます。


次々と現れる病気、治せるのなら
努力するが、不治の病はどうにも成らず
ニャンコに頑張って貰わねばと
毎日相手するたびに頑張れと声を掛ける。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も知りませんでした。

さん

おはようございます。
(=´・`=)ちゃんの具合はいかがですか?
ご心配ですね・・・

今迄、多くの猫を飼ってきましたが
猫の歯槽膿漏が悪化すると そんな症状になるとは初めて聞きましたよ。
どうぞ一日も早く回復されますように。
お大事にネ〜

2013/02/16 05:34:55

ニャンコ頑張って

さん

ニャンコ、人間の言葉しゃべったら余計に切ないかも。
ペットの介護も大変ですね。

2013/02/12 06:40:12

PR







上部へ