メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

晴れても寒い北風 

2013年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

山歩きの雨具がびしょ濡れで有ったので
此らの始末に取りかかり洗剤を使わない
水洗いで済ませた。

登山用具は防水と湿気蒸発も兼ね備えて
居るため洗濯機での洗い方は御法度なのです。

そして洗剤も台所洗剤を薄めて使用するとも
書いてある。

自分は面倒なのでぬるま湯で汗が取れれば
良いだろうと簡単に済ませる。

トレッキングブーツはブラシで汚れを落とし
乾いたら防水スプレーで養生すればお終い。

防水効果は強い雨具だが汗の蒸発は難しい
自分は汗かきなので蒸発より湧き出す汗が
多い為追いつかない。

一応始末が終わって一段落、明日はウォーキングの
日であるが地元の開催と隣町の町田市と同日に
成ってしまった、結果からすれば地元参加と
するのだが、生憎その晩都内でのソウルライブに
出かける予定が決まっている。

そんな訳でどちらの歩きも参加せずに成った、
歩き疲れでその又都内まで行く事は疲れの上乗り
に成ってしまう、肉体が着いてこない。

当然の成り行きでしょう、昼前にかみさんが
図書館に出かけると言いだし留守番をする
猫と犬の面倒も一緒に相手しなければ
勝手に出かけた後はしっぺ替えしが待って居る。

其れは夜に成ると猫はそそをしてしまう、犬は
騒いで五月蠅いなのでかみさんが戻る間で
静かに付き合いしなければいけない。

やっと解放された、寒い風が吹いて居る、ロウバイの
花が満開を向かえたと地元FM局が昨日ですが
放送で伝えた、未だ咲いていたのかと思い
確認で昼から町田市忠生公園に歩いた。

風が冷たい体感温度は0度と言っていた、確かに
手が凍える感じ手袋が欲しい、
25分で公園に着いた、入り口から広場
ソフトボール場に降りる、此処は静だ風が
入って来ない。

老人がひなたぼっこをしている、日差しが有って
風が入らない最高の場所、のんびり出来るのが
羨ましい。

階段を上がりロウバイ園に着く、人気の場所
寒いにも関わらず鑑賞に訪れていた、携帯電話を
差し出しパチリとやっている。

確かに満開と言っていたが時期は越えている
前回に訪れた時とは咲き方が違う物の枯れた花が
目立つ、風が幾分弱く成ったその時は香りが
さわやかに流れ鑑賞に来た日ともこの香り
すてきと言っていた。

撮影はロウバイから隣の木に移り”満作”を
撮影する、相模原公園とひと味違う細かな花びら
で花数が少ない、花名が分からないので
管理事務所で又しても聴く事に成った。

黄色が支那満作で赤いのが紅満作と言われた
相模原公園と花が違うのに支那満作が黄色とは?
色が違っても外来が有るのかと納得し池の方に
歩く事に。

風は相変わらず強い吹き込み小鳥の撮影には
不向きな状況、林に耳を傾けてもさえずりは
聞こえない、木々がゆさぶせれ小鳥の止まり木
では無さそう、探しまくった結果居たね〜〜

幹を突っつき餌を探すアオゲラが1羽止まっている
頭が赤い帽子を乗せている、どうにか撮影出来ないか
心見るが動きが早く撮影には至らない。

仕方なくアオゲラの行動を見る、せわしなく
移動し餌を探している、自然観察が出来
楽しませて貰った、今までこの場所で
出会ったのはヤマガラとカワセミぐらい
又楽しみが増えこの先にと家に帰る。


写真 右 紅満作の花 
   左 支那満作の花



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

後始末!

deckyさん

山歩きグッズを濡らした場合の後始末の大変さは、何度も体験しているのでよくわかります。
ただ雨具はできるだけ水での洗いはしないで、お湯でせっせと拭くことが多かったですね。

我が家はキャンプ好きでしたが、良く雨にたたられました。こちらは帰宅してからの後始末といったら泣きたいくらいでした。
子どもたちや友人とも良くいきましたが、その場合も用品はすべて我が家持ちでしたから2軒分の後始末。
それでもまた行きたくなるから不思議です。

2013/02/09 19:22:23

おはよう「ございます。

みのりさん

mariji3さん

*ブログに訪問 コメントありがとうございます。

トレッキングの
ジャンパーや靴も
雪や雨の日には
びしょ濡れになりますね

お手入れお大変ですね~~♪

2013/02/09 10:59:33

PR







上部へ