メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

命日です〜 

2012年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日はヨーキー2代目、ヨッチャンの3回目の命日


亡くなった時刻は夜9時過ぎ


今日は仕事帰りの電車内でその時刻を迎えた




もっとこうしたら?とか別の方法があったのではないかと思ったり
私は飼い主として充分世話をしてあげただろうか?
認知症が進んで一晩中大声で泣き叫ぶヨッチャンに
睡眠不足が続いて肉体的にもかなりまいっていた私は時として
冷たい扱いをしてしまう酷い飼い主だったのでは?と
時間はたっているが思い出すと後悔ばかり・・・




今まで何回もペットを見送ってきたがヨッチャンの最期が一番
かわいそうで悲惨だった


でも元気な時はお利口さんだったのでどこに行くのも一緒・・・
楽しい思い出も沢山ある


ヨッチャンが我が家の一員になった日の時からの思い出に
ふけりながら今晩は過ごそう










週末医療に携わっている医師の大津秀一さんが著書で、死に際に
後悔することとして

  1.自分の体を大切にしなかったこと
  2.遺産をどうするか決めなかったこと
  3.夢を叶えられなかったこと
  4.故郷に帰らなかったこと
  5.行きたい場所に旅行しなかったこと
  6.美味しいものを食べなかったこと
  7.趣味に時間を割かなかったこと
  8.会いたい人に会わなかった事
  9.自分の葬儀を考えなかったこと
 10.やりたいことをやらなかったこと
 11.人に優しくしなかったこと
 12.心に残る恋愛をしなかったこと
 13.結婚をしなかったこと
 14.子供を生み育てなかったこと
 15.子供を結婚させなかったこと
 16.悪事に手を染めてしまった事
 17.タバコをやめなかった事
 18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
 19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事
 20.死を不幸だと思ってしまったこと
 21.神仏の教えを知らなかったこと
 22.生前の意志を示さなかったこと
 23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
 24.自分の生きた証を残さなかったこと
 25.愛する人にありがとうと伝えなかったこと


 以上を挙げているそうだ

どうしてあの時、こうしなかったのだろうとか、やらなかったことへの
後悔を出来るだけ少なく出来るような日々をおくりたいなあ・・・
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ