メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

まだ辞めへんで〜 

2011年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は仕事で早朝から住道へ〜


朝、ふと汚れた網戸が目につき、ダンナの今日の宿題?にしようかと・・・


しかしダンナは一昨日の忘年会で飲みすぎ、ただの二日酔いのおっさん!


諦めて「ワンコ達の散歩は行ってね〜」と言ったら


「犬も二日酔いや〜〜〜」


ほんまにどうしようもない我が家で一番手のかかる大きな犬、いや人ですわ〜




年内、あとは23日の大人のピアノの発表会が終われば行事終了!






一昨日の夜、教室に十数年ぶりに昔の生徒S君が顔を出してくれた


S君のお母様が他の先生から私が仕事辞めると聞いたので・・・とのこと




「違うよ〜


グループレッスンを辞めて、個人レッスンだけに整理しているだけ〜」と
S君に説明した




グループレッスンは60歳で定年になり、そのまま担当し続けることが
出来なくなるので、私は50歳を過ぎてからは新しい2〜3歳のクラスを
担当しないようにした


そうすることで、自然にクラスが終了してなくなる


定年時にクラスが残っていて、そのクラスを担当できなくなるのは辛いから・・・


個人レッスンはお店との契約になり、定年になるとその時点で担当している
生徒さんはそのまま何らかの理由で辞められるまでは担当出来ることに
なっている


とにかく関わった生徒さんがレッスンを続けられる間はずっと成長を
見守っていたいと言う思いが強くて・・・




S君は25歳、小学校の4〜5年までレッスンしていた


ご家庭の事情でレッスンを続けられなくなたのだが、当時の面影が
しっかり残っていて、会った瞬間に彼だとわかった〜


私が辞めると聞いて会いに来てくれたなんてうれしい話だ


30数年、この仕事を続けてきて、沢山のステキな出会いがあり本当に
感謝している


私には音楽しか取り得がない


定年になって引退したら、何かの形で社会に恩返しするとしたら
やっぱり音楽でしか出来ないだろうな〜


以前から国が関係している制度とかも調べて研修にも参加してみたけれど
国の対応は尻切れトンボ


でも何か自分が出来ること・・・と思い続けていたらきっと何かに遭遇するだろう


だからあせらず、ただアンテナだけはしっかり立てておこうと思っている

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ