メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

冷凍庫の片付けとブタパンのシチュートースト‥♪ 

2024年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は昨日より気温が上がり風もなかったのですが午後から日差しがなかったので少し暗く感じました。最近では2日に1回のペースで花の水掛けにしたので庭作業をしないで午前中は部屋の片付けをしました。

基本的にはスッキリした部屋が好きなのですが最近物が増えてもそのままになっているのが多いので少しまとめたり処分出来る物は片付けをし出すとまだ使うかな‥とか結局そのまま置くようになり物が違う場所に移動していただけでした。笑

あとは冷蔵庫と小型冷凍庫の片付けで‥我が家は夫婦のみなのに冷蔵庫は3台(キッチン1台・父が居た部屋に小型冷蔵庫・娘がアパートに住んで居た時の冷蔵庫)に単品の冷凍庫があります。

そのせいか‥振り分けて食品を入れています。冷凍庫はとうもろこし茹でたもの、きのこ類、加工ものを冷凍したりとパン類などストックが増えています。

今日から少しずつ冷凍物を減らすようにと片付けていたらブタパンが出てきました。解凍して中をくり抜き冷凍シチューを入れてチーズをかけてトーストしました。あとは冷凍とうもろこし、きのこ、茹でかぼちゃ冷凍などを使いソテーしました。

仕切りフライパンやはり活躍しています。ゆっくり焼きたいもの、茹でてあるものと分けて使いました。あとは冷凍とうもろこしでコーンポタージュを作りました。

何でも冷凍していたりしていたので‥家族が2人になった実感を持たなくてはと少し反省しました。

午後からは仲良しの友人と電話で近況報告したりしてあっという間に1時間は話しをしていました。でもこんな時間も大事にしたいです。

画像は仕切りフライパンで野菜を炒めました。ワンプレートに野菜ソテー、エビマヨ、焼きシューマイ、手作りコーンポタージュスープ、ブタパンのシチュー焼きです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ