メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

植物たちの「香り」の秘密とワンプレートと器を変えて散らし寿司の盛り付け‥♪ 

2024年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から曇り空です。そしてゴールデンウィーク最後の日で振替休日ですね。これといって何をしたという事もなかったのですが‥あっという間に終わった感じです。

雨が降る前に庭作業をしました。今まで使っていた鉢を洗ったり伸びた枝をカットしたりバラには虫対策用にスプレーをしました。今年は地植えにバラも鉢のバラも良い感じに蕾をつけています。

雑誌のコラムに『私達が見ている景色のどこかには必ずと言っいいほど「植物」の存在があります。
言葉を話さないし、鳴くこともない。
だから植物には意識がないと人は考えがちです。
植物は「会話」をしているということをご存知でしょうか。

言葉を発しない植物たちはどうやって会話をするのでしょうか。その答えは「香り」にあります。と書かれていました。

確かに花には香りがあります。甘い香りのものから気持ちをリラックスさせてくれる花もあります。あの香りは植物たちの「会話」だったのですね。素敵なメッセージです。咲いているバラにそっと鼻を近づけて香りと「会話」を楽しみました。

食卓は散らし寿司が食べたくなり作りました。沢山作り過ぎて昼、夕飯は散らし寿司です。

ランチにはワンプレートに盛り付けをして春巻き、コロッケ、生酢、味噌汁とそれと鯉のぼりパンで昨日朝カフェモーニングに行き会計時に奥さんから鯉のぼりのパンが失敗作になってしまったけど味は悪くないから良かったらと頂きました。デザートはミニ柏餅です。

夕飯は沢山作った散らし寿司をミニ重箱に入れてみました。唐揚げ、焼売、豆入りひじき、グラスには生酢にミニトマトをのせて少しお洒落な感じに盛り付け味噌汁、デザートはミニ柏餅と小豆カステラです。

ワンプレートから器に変えると雰囲気が随分と変わります。器の方が良い感じですが‥洗いあげが最近では面倒になってワンプレートにまとめてしまっています。笑 でも時々はちゃんと器に盛り付けたいと思います。

画像はランチの散らし寿司ワンプレートです。ミニ重箱に詰めたのは夕飯です。ちょっと器に盛り付けるだけで雰囲気が変わります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ