メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

検査の結果はいつもドキドキと生活のリズムを変えてみた‥♪ 

2024年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

連休明けの今日は一日雨です。GWはよく晴れていたので今日はゆっくりと雨を眺めるのも良いのですがGWに色々と種をまいたりしたので庭が気になります。

少しだけ小雨になった時に裏に置いてある紫陽花の鉢を見に行ったらもぅ花芽が沢山付いていて雨に濡れてイキイキとしていました。

先日甲状腺の検査をした結果が郵送されてきました。初めて受けた検査だったので結果が気になっていました。血液検査判定はA、超音波検査判定はBで軽度の異常は認められますが経過をみてくださいと書かれていました。軽度というのが少し気になるのですが‥とりあえず直ぐに何かあるわけではない様なので安心しました。

検査の結果は学生時代に味わったテストの結果みたいにドキドキしながら待つ事が多くなりました。(^^;

最近少しだけ生活のリズムを変えてみる事にしました。先日過呼吸を起こしてから体がダルくなり睡眠もしっかりとれなかったので‥これでは免疫力が下がると思い、「食事」「睡眠」「適度な運動」を見直す事にしました。

食事はバランス良く食べているので「睡眠」は寝る1時間前はスマホは見ない、寝出して途中で目が覚めても時計を見ない、呼吸に集中する。枕は変えたので寝返りも楽になったのでだいぶ違うようになった。

睡眠は7時間から8時間というがそう考えると‥朝起きる時間が5時くらいなので10時には寝るようにしている。9時半にはベッドへ‥。8時間睡眠というと寝るにも体力がいるように感じるが寝れるようになったのは大きい。

「適度な運動」はストレッチをやるようにして掃除をしたりして体を動かすようにした。

あとは朝直ぐに起きて朝食の支度を慌てて作るのが負担になってきたので前日にサラダ、ヨーグルト、パンを用意して夫にはそれを先に食べてもらうようにした。そんな小さな改善でもストレスが無くなったような気がする。

睡眠が出来て生活のリズムを変えた事で少しずつ疲れがとれてきたので暫く続けようと思う。

画像は小雨になった時に撮った紫陽花です。沢山咲きそうです。
食卓はハンバーグのワンプレートです。わかめご飯、煮込みハンバーグ、生酢、ふかし芋、野菜炒め、味噌汁、デザートはヨーグルトとバナナです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ