メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝から弁当作りでバタバタとしめ縄リース飾り‥♪ 

2023年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もないあたたかい一日でした。今日で仕事納めになる夫弁当をバタバタしながら作りました。

普段は社食弁当を頼んでいるのですが‥この暮れになると社食弁当の質が落ちるらしく弁当を作って欲しいと言う。お弁当で元気良く行ってくれるならと作りました。笑

事前に作るものと段取りをメモ書きをしました。そして朝食の準備をしながらです。煮物系が多く半端になっている野菜を使うので丁度良いです。

仕事も早めに終わり帰宅してお弁当はペロリと食べてあったので良かったです。今日は社食弁当を食べる人は少なかったらしく自弁当の人が多く「豪華な弁当だねー」と言われたらしく年明けの4.5日もお弁当よろしくと‥。
まぁ年に何回かの弁当だから‥ね。

昨日は(12月28日)正月のしめ縄飾りリースを8は漢字で書くと「八」となり、末広がりの形となり演技が良い数字なので飾りました。

しめ飾りはスタンダードのものから最近では色々とお洒落なしめ飾りが増えてきました。私は公民館の講座でしめ縄リース作りがあったのでそれを飾りました。

講師の先生がしめ飾りをインテリアとして飾っているのならお正月飾りの使いまわしは全く問題がないのですよと‥。
確かに今お洒落な花がついたしめ飾りを購入するとかなり高い金額と自作の作品として考えると処分するのにまだ使えるのにと思ってしまいます。

今では若い世代もしめ縄飾りをインテリアとして飾るお宅が増えているみたいです。若い世代ではないのですが‥私もどちらかというと洋風な家なのでしめ縄リースをインテリアとして飾っています。

画像は今日で仕事納めの夫弁当です。煮物、さつまいも甘煮、卵焼き、ウインナー、ソースカツ、鮭、フリッターえび、デザートに苺と柿です。
公民館で講座のしめ縄リース飾りです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ