メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

怖かった思い出(新幹線車内にて) 

2023年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、東海道新幹線のひかり車内で何かのスプレーが噴射され車内は騒然となり、何人かの乗客が被害にあわれたとかの報道がありました。
そのことから先月下旬に博多まで乗った新幹線のぞみの中での出来事を思い出し怖かった思いがよみがえりました。
この話を以前ブログしようと思い作っていましたが、文章力なくブログできませんでした。

当日、私は新幹線のぞみのグリーンに乗ってました。
(福岡へ行ったことや新幹線のグリーン車に乗った理由等は以前のブログに書いたのでかつあいします)
何年振りがで乗ったグリーン車は普通指定席が満席なのにガラガラで、得体の知れない風体をした外国人、それも男ばかりが通路を行ったり来たりしてるのに妙な違和感がありました。

新幹線が新神戸付近を走行中、車内販売がきたので廃止されたのではと?でしたが、私は新幹線に乗ると必ず頼むコーヒーも今回も頼み聞いたら、山陽新幹線では車内販売があり今後も廃止予定はないとのことで嬉しくなりました。
(交通系の電子マネーで料金支払いをすると50円割引になるそうです、私はSuicaで割引になりました)

さて本題に、
そんな時、女性車掌が、あの荷物はお客様のですかと聞いてきました。
(私の席はグリーン車の1番後ろでした)
あの荷物?それで通路挟んだ向こう側の席の後ろを見たら写真のような荷物が、当然私のではないから違いますと返答。
(私は乗車後、トイレにも行ってないので席は離れてないのでその荷物には気がつかなかった)

車掌は他の乗客にも聞いていたけど持ち主は現れなかった。
それでその女性車掌、戻ってきて上からじっと見て誰かと電話らしきもので話してたが、そのうち何処かへ行ってしまった。
それかれしばらくしてまた来て、今度は紙袋の方を開けるではなくそっと触ってる感じ、そしてまた何処かへ行ってしまった。

それからは通路を何回か通ったけどその荷物には特になにをすることもなく持ち主不明の荷物はそのまま放置されていた。
広島あたりで胡散臭そうな東南アジア系の痩せた男がキョロキョロしながら歩いてきてその荷物をヒョイと持って違う車両の方へ行ってしまった。

それでホッとしましたが、その間、約1時間半、私はその荷物から1番近いからもし爆発物などの危険物なら1番に被害を被る。
だから気が気じゃなくてそれからは落ち着いて寝てもいられない始末でした。
私って気が小さく臆病者でした(^。^)

昨日の新幹線ひかりのスプレー騒動から思い出してブログしてみましたが、JRの安全管理に問題あり、と言わざるを得ません。

※もう一枚の写真は滋賀は琵琶湖畔の別宅庭のもみじの紅葉、今は黄葉かな、11月末頃の写真です(家内から送られてきました)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ