メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

横浜日本大通り大道芸 

2023年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒くなりました、長年の暑い国での暮らしに慣れた私は震えてます(^。^)
昨日、元町のショップまで衣服を買いに行き、帰りに日本大通りで大道芸イベントが開催されてたので寄って見てきました。

横浜の大道芸は毎年春におこなわれている野毛大道芸イベントが有名ですが、昨日のは半日開催で出演者も少なく少々拍子抜け、でも私が見たパフォーマーの大道芸は良く楽しめました。

その会場、日本大通りは横浜スタジアム(通称ハマスタ)がある横浜公園から大桟橋方向への途中の長さ約430m、幅約36mの広々とした道路で歩道も広く、日本で初めての西洋式道路で道路沿いには県庁や横浜開港資料館、横浜地方裁判所等のレトロ調の重厚な歴史的建造物が立ち並びお洒落なカフェもあり私が好きな道。

ついでですが、その日本大通りそばのJR関内駅前の野球場ハマスタはプロ野球横浜ベイスターズの本拠地で日本プロ野球初のナイトゲームが開催された野球場です。

その野球場は私の高校時代は改築前で横浜公園平和野球場という名称で、私達は平和球場と呼んでいて高校野球県大会では母校の応援に行きました。
その球場の隣、今は庭園になってる所に高校時代の頃、カマボコ型の建物が一棟あり、詳しくは知りませんが戦後その野球場が占領軍に接収されその時にできたのかなと思います。
(戦前、ベーブ・ルース、ルー・ゲーリック率いる米大リーグオールスターが来日し試合したことから接収後一時名称がゲーリック球場と呼ばれてたそうです)
そこは図書館になっていて勉強熱心な私はよく行きました(本当は遊び仲間の集合場所^^)
このカマボコ建物を知ってる人はあまりいないかな。

そんなことを思い出しながら帰ってきましたが、この日は港も少し見てきたのでiPhoneの歩数計は1万歩、意外と歩いた(^。^)

※写真2枚目の正面に見えるのは神奈川県庁の塔屋です、銀杏紅葉のときもこのあたりで撮りブログに載せたりしてます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ