メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

アイスネックリング‥「背に腹はかえられぬ」笑と和食さとのテイクアウト鰻弁当‥♪ 

2023年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが強く1ヶ月の間に梅雨から猛暑へこんなにめまぐるしく季節が変わるとは‥朝から夏の勢いを感じます。

町内会のお祭りがある為、組長になっているので夫が朝8時から祭り準備の設営に出掛けました。昨日急遽ホームセンターで購入した麦わら帽子、(本人はキャップ帽子のつもりでいたが‥幅広い麦わら帽子の方が首に直射日光があたらないからと妻のアドバイスを聞き)アイスネックリング、水筒には冷えたアクエリアスを入れたものを持たせました。

10時半くらいに設営が終わり一旦戻ってきて‥暑いとシャワー浴びて汗まみれの服は直ぐに洗濯して麦わら帽子と軍手は干しておきました。麦茶とよく冷えたスイカに塩をかけて渡し休憩。

本人は散々麦わら帽子なんてと言っていたが‥確かに麦わら帽子の方で良かったとアイスネックリングが「役立ったよ」「これかなり良い!」と‥。

よく聞くと‥アイスネックリングは子ども会の若いママさんが軽い熱中症になりかけて冷やすものが無かったので夫がアイスネックリングを貸してあげたらしい。

若いママは「これ良いですね。生き返った感じです。暫く貸して頂けますか」というので結局設営が終わるまで付けていたらしい。

なんだか嬉しそうに話す夫でした。「役立った」というのは‥そういう意味ね。笑

「でもおじさんが付けていた汗まみれのアイスネックリング渡されてイヤでなかったのかなぁ‥」と私が話すと「背に腹はかえられぬだったんじゃない」と。なるほどね。笑 まぁ役立って良かった。

夕方から夏まつりの本番が夜あり片付けまであるので土用の丑の日なのでスタミナつけて頑張ってもらうように鰻をテイクアウトしました。

和食さとで前日予約で15%OFFでシニア割カードで少し安くなるのでありがたいです。夫は鰻とステーキのハーフ弁当にしました。きのこたっぷりの味噌汁、漬物、桃のコンポートです。

暑いので‥熱中症にならないように涼しく水分を摂取してお過ごしくださいね。

画像は汗まみれの麦わら帽子、軍手を干しました。白いのが若いママさんに貸したアイスネックリングです。スイカは水分補給に良いし今回は塩分も必要なので塩をかけました。そしてホームセンターで涼しげにぷかぷか浮いていたホテイアオイを連れて帰りました。少し入れ物が小さいので入れ替えます。笑

和食さとの鰻弁当と鰻とステーキ弁当です。土用の丑の日どこに行っても鰻屋さんは混んでいるのでテイクアウトで頂きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ