メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ふっくらやわらか「ひよこ豆」と素敵な退屈日和‥♪ 

2023年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日も暑い‥毎日こんな始まりからになります。笑
一日、一日主婦でありながら‥最近では時間が経つのが早いと感じる。午前中庭作業は暑いので水まきだけであとは洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえなど主はキッチンにいる時間が長くあっという間にお昼になっている。

本屋でペラペラと読んだ宮田ナノさんの「すてきな退屈日和」というマイペースに生きる主人公の何気ない日常を綴ったコミックエッセイを読んで‥ほどよいゆるさと面白さとあぁ‥あるあると共感した。
 
「トースト」をニ種類を味を半々にして一枚で二度美味しい!となるとすごく得した気分になるよね。って普通に食べていれば感じないけど‥こんな些細なことでもプラス思考に感じた事をストーリーとして描かれている。忙しいとそんな事も感じないだろう。タイトル通り「素敵な退屈日和」だと‥♪

特別な事がないと余り変化ない主婦の日常をどう過ごすか‥小さな事でも楽しいと感じるのを見つけるのにだいぶ上手になってきたと思う。

庭のルドベキアが苗から植えたのが綺麗に咲いてくれている。こんな変化でも嬉しい。

麹屋さんでひよこ豆が売っていたので前日に豆を水に浸してコトコトと煮て塩麹で味を付けてみた。ふっくらとやわらかく出来上がった。これはついついつまみたくなる。サラダに入れたり炒めものやカレーに入れたり楽しめそう。

あと「ひしお」も売っていたので試してみる。ひしおとは豆麹と麦麹をしょうゆに漬けて発酵させた日本古来の調味料。発酵食品なので保存が効くのはもちろん、菌のはたらきで腸内環境が整う、無理なく減塩できる調味料。

ジップロックにひしおを入れてきゅうりと大根の漬物にしてみた。腸活が良さそう。

私も「素敵な退屈日和」かも‥笑 ひよこ豆が美味しく炊けてつまみ‥良いじゃんと自己満足。

画像はルドベキアの花が良い感じに咲いてきました。
乾燥ひよこ豆を購入して塩麹味で炊きました。ふっくら柔らかくつまんでいました。ひしお麹を使い漬物にしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ