メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今日はお弁当の日‥機嫌よく出掛ける夫と私は置き弁当‥♪ 

2023年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は余り風もなく気温が上がり暑い一日でした。祝日の海の日‥我が家は毎日が日曜日の主婦の私ですが夫は会社の勤務日数が決まっている為海の日と山の日は勤務になっています。

お昼は会社で契約している会社一部負担しているお弁当屋さんが配達の弁当を食べているのですが祝日の為お弁当の内容の質が落ちるとかでお弁当を作って欲しいというので作りました。

昨日の夜何を作ろうかとメモしました。朝起きる前に作る段取りをシミュレーションしながら頭に入れます。朝食作りと同時進行です。久しぶりのお弁当作りでモタモタすることもありましたが何とか作れました。料理作りは認知症防止の為には良いのではと感じました。

とうもろこしご飯に鮭を焼いたもの、卵焼き、人参とインゲンの肉巻き、えびマヨ、じゃがいもとインゲン竹輪の煮物です。

残ったおかずを私用の置き弁当にしました。チェックのナプキン布に置いてある二重弁当は夫用です。私用はデザートにどら焼きを入れました笑

これで祝日勤務でも頑張ってくれればと思います。私はお弁当作り終わり少しゆっくりとしていました笑

以前に勤めていた頃の職場の先輩が毎日のようにご主人の為にお弁当を作りをしているという話しで、ご主人は仕事を辞めたいと‥言っているので少しでも行く気になれるように弁当作りを始めたと言っていた事を思い出した。

お弁当を持たせる事で応援しているのよ。という意味と会社を辞められたら困るのでお弁当を渡されると行かざるしか無いという無言のプレーシャーを掛けているのよと言っていた。

その話しを聞いてから‥会社に行く事が当たり前と思っていた概念が崩れとにかく機嫌良く会社に行っている事に感謝する様になった。

毎日お弁当は大変だけど‥偶にお弁当が食べたいと言うならハイハイと。あと毎日会社で飲むコーヒー用のカップにいつも小さなお菓子を入れて置く。これは愛とかで無くて‥私の無言のプレッシャーかも‥。でも鈍感な夫には余り通じていない感じ‥笑

画像は二重弁当は夫のです。その残ったおかずで私の置き弁当を作りました。お昼にお向かいさんから頂いた桃もデザートにとても美味しかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ